パートを転職したい!一番スムーズな方法はこれだよ!

アルバイト

パートを転職したいけど…

・できるだけスムーズに転職したい
・次の仕事が決まってから退職したい
・無職の期間が長いのは嫌!
・どうやったらスムーズにパートを退職できるの?

と、お悩みではないですか?

 

パートを転職したいって思った時に、問題がいくつかあります。

その中でも、

例えば、スムーズに退職できるか?
例えば、スムーズに次のパートが見つかるか?

この辺が大きな悩みとなって、なかなか転職できないで、そのまま働いている主婦の方って多いんですよ。

 

とはいえ、こういったことに関しては、すでに答えが出ています。

あとは、実行するかしないか…なんですよね。

例えば、以前書いた記事で紹介していますが、パートを辞めるには、原則2週間以上前に申し出れば、円満にやめることができます。

あとはスムーズに辞めることができるかどうかですが…この件に関しては、こちらの記事で詳しく書いてありますので、参考にしてみてください。

となってくると、問題は、スムーズに次の仕事を見つけることができるかどうか…ですが、実は、これもコツをつかめば簡単なんです。

 

まず結論から言えば、

「今のパートを続けながらでも、次の仕事を見つけるのは可能!」

なんですよ。

ということで本日は、「パートを転職したい」と思った時に、スムーズに次の仕事を見つける方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

パートを転職したいならこれやってみた?

まず最初に言っておきますが、在職中も次の仕事を探すのは可能なんです。

これは別に、ハローワークでも普通にやっていることなんですよ。

 

分かりやすく解説すると…

ハローワークといえば、失業してから行くもの…と、考えがちですが、そうではないんです。

ハローワークが発行する紹介状に関しても、在職中の人でも普通に発行してくれますよ。

そして在職中にもかかわらず、紹介状を発行してもらって、面接に行ったりするのも可能なんです。

なので、仕事探しはパートを辞めてから、ではなくて、今のパートを続けながらでもやってもいいんです。

 

となってくると、順番的に考えて、仕事を辞めるのは、次の仕事が決まったタイミングの方がいいですよね。

そうすると、今のパートから次のパートへの転職がスムーズにいきますので、失業期間とかは、全然気にしなくても大丈夫なんですよ。

なので、パートの転職でおススメなのは、今の仕事を続けながら次の仕事を探すこと、なんです。

 

とはいえ、実を言うと、ハローワークやバイト情報誌で、次のパートを探すのは、私はあまりオススメできません。

その理由は簡単で、ハローワークやバイト情報誌に掲載されている仕事って、仕事探しをしている主婦にとってはとても有名なので、競争率がものすごく高いんですよ。

 

例えば、バイト情報誌って、コンビニやスーパーにいけば、無料で手に入りますよね…。

なので、仕事を探している人は、必ずといっていいほど持って帰って参考にすると思います。

そして自分に合ったパートの仕事があれば応募して…ってなるので、少ない定員に対して大勢が応募するんですよ。

 

分かりやすく言うと、

「少ない椅子を大勢で奪い合う、椅子取りゲーム状態」

なんです。

こんな競争に巻き込まれると、自分は悪くないのに面接に行っても不採用の連続…になってしまう可能性が高いんですよ。

これでは、転職するモチベーションが続きませんよね。

 

なので、ハローワークやバイト情報誌の求人情報は、参考にしてもいいのですが、そこに掲載されている求人情報には、あまり期待はしないほうがいいでしょう。

それよりも、競争を避けることを考えましょう。

逆に言えば、パート探しにおいて、「ハローワーク」や「バイト情報誌」を使わないだけで、それしか使っていないユーザーとの競争を避けることができますので、これだけでも転職活動で一歩リードですね。

かなりスムーズに転職できることが予想できます。

 

となってくると、「ハローワーク」や「バイト情報誌」ではない「第三の刺客」を利用して、仕事を探したほうが、かなり有利なことはたしか。

その中で私がオススメしたのは「求人サイト」なんです。

最近の求人サイトはすごいですよ!

例えば「仕事が決まればボーナス最大1万円」なんてサービスがありますから!

これって、ハローワークや求人情報誌じゃ、とてもではないけどマネできないサービスですよね。

 

しかも、求人サイトって求人情報誌と比べて、圧倒的に求人数が多いんです。

だって、求人情報誌ってペラペラでしょ…10分もあれば全部見れるくらい薄いじゃないですか。

それと比べて、求人サイトって圧倒的に求人数が多いんですよ。

で、多すぎる求人の中から、自分が気になるパートを簡単に探すことができる機能もちゃんとあるんです。

例えば、マッハバイトの求人サイトでは「こだわり検索」機能があります。

これは仕事を探しているユーザーが、自分の希望に合った仕事をスムーズに見つけるためにワンクリックで仕事を検索できる機能です。

こんな感じで、求人情報をある程度グループ分けしていますので、とってもわかりやすいと思います。

 

また、求人サイトの場合、紹介されている仕事の量がとても多いので、その結果、ユーザーの分散が起こります。

分かりやすく言うと、仕事が多いから、応募者が一か所に集まらない傾向が強いんですよ。

そうすると必然的に、採用率が高くなりますので、スムーズに次の仕事にありつけるんです。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度ポイントをまとめてみますね。

 

まず、パートを転職したいのであれば、原則2週間以上前に申し出れば、円満にやめることができます。

あとはスムーズに辞めることができるかどうかですが…この件に関しては、こちらの記事で詳しく書いてありますので、参考にしてみてください。

 

そして転職先の見つけ方ですが、一番スムーズなのは、今働いている状態で次の仕事を探すこと、なんです。

そうすることで、失業期間の心配をしなくてもいいので、金銭的に悩む必要がなくなりますよ。

 

さらに言えば、なかなか仕事が見つからないのであればその原因は「椅子取りゲーム」に巻き込まれている可能性が高いですね。

仕事を見つけたいのであれば、椅子取りゲームを辞めると、とてもスムーズに仕事が見つかりますよ。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com