パートはどうやって探す?ハローワークは利用しないほうがいい理由!

アルバイト

パートはどうやって探すの?

・仕事が見つからない
・何度面接に行っても不採用になる
・条件のいいパートって、なかなかないのよね
・とはいえ、仕事をしないと生活が…

と、お悩みではないですか?

 

パートを探している主婦と話すと、

「何度面接に行っても不採用になる…」

って話、たまに聞きます。

 

で、いろいろ相談に乗るのですが、ハローワークを利用して仕事を探している、とのこと。

これって…どうなの?

もちろん、間違いではないんですよ。

でも、私からしたら、「気持ちはわかるけど、ちょっと…」って思うんですよね。

 

その理由は簡単で、実は、私も昔、ハローワークやアルバイト情報誌などを使って、パートを探していた時期があるんですよ。

で、ほかの主婦と一緒で、何度パートの面接に行っても、不採用の連続だったんです。

その時に、あまりにも不採用になるものですから、「これはおかしい…」と思って、自分でいろいろ考えてみたんです。

不採用になる原因を…

 

そしたらある仮説がたったんですよ。

で、それを確かめるように仕事探しをしたら、あっという間に仕事が見つかったんです。

ということで本日は、「パートはどうやって探すの?」と悩んでいる主婦のために、パートの探し方について、紹介していきますね。

思ったよりも簡単に、パートは見つかりますよ!

スポンサーリンク

パートはどうやって探すの?パートは簡単に見つかるよ!

生活のため、子どものため、自分のため…

色々な理由で「パートをはじめようかしら…」と考えている主婦って、多いんですよね。

そして、

・ハローワークに行ったり
・バイト情報誌を使ったり

なんかして、仕事探しをするのですが、なかなか自分の希望に合った仕事が見つからない…って、主婦の「あるある」なんです。

私も何度も経験しました。

 

面接に行っても不採用の連続で、しまいには「パートはどうやって探すの?」なんてヤケになってしまいがちですが、そんなに自分を責める必要はないんですよ。

だって、あなたは家族がいるので、パート以外にも、家事や育児などをしなければならないのですから…それに合ったパートの募集は、なかなか探すのが難しいんですよ。

 

土日だって休みたいですからね…。

ここで無理をして、働く条件を変更して、

・残業できます
・週6働けます
・土日も出勤できます

というのは、絶対にやらないでくださいね。

だって、それってあなたの希望じゃないでしょ。

最初はいいかもしれませんが、だんだん疲れがたまってくると、仕事と家事の両立が難しくなってストレスがたまるんですよ。

だから、妥協してはいけませんよ。

今やっている仕事探しのやり方で、パートが見つからないのであれば、仕事探しのやり方を変えればいいんですよ。

 

実際に私もこの方法で、割とスムーズにパートを見つけることができました。

なので、「パートはどうやって探すの?」と悩んでいるのであれば、ちょっと試してみる価値はあると思います。

ということでさっそく、パート探しの方法を紹介していきますね。

パート探しでハローワークは使うな!の理由

パートはどうやって探すの?とお悩みの主婦のは、多くの場合、

・ハローワークに行ったり
・バイト情報誌を使ったり

なんかして、仕事を探していると思います。

そして、不採用の連続…な場合が多いんですよ。

 

それって、別に自分が原因で、不採用になっているわけではないんです。

なので、落ち込む必要はないんです。

 

その原因は「少ない定員に対して、大勢が応募するから」なんです。

ようするに、仕事探しで「椅子取りゲーム」をやっている状態なんです。

なので、採用・不採用は運の要素が強いので、気にする必要はないんです。

 

もう少し、くわしく説明しますね。

ハローワークやバイトの求人情報誌って、仕事を探している人の多くが利用するでしょ。

例えば、バイトの情報誌って、コンビニやスーパーにいけば無料で手に入るので、とっても気軽にバイトの応募ができるんですよ。

なので、そういったところに掲載されているバイトって、応募が殺到するんです。

となると、少ない定員にかかわらず、大勢が面接に応募して…ってことがよくあるんですよ!

定員2人に対して、応募が30人とか…これって都市伝説ではないですよ。

本当にある話なんです

ようするに、「椅子取りゲーム」状態なんです。

 

これでは、面接に受かるかどうかなんて、運の要素しかないんです。

そして不採用が続くと「パートはどうやって探すの?」って悩んでしまうんです。

 

なので、結論としては…

仕事探しをするときに、ハローワークや求人情報誌を利用するな、とは言いませんが、そこで仕事探しをしても、競争率が高いからやめたほうがいい、と言えます。

 

では、どうしたらいいのか?ですが、私だったら「バイトの求人サイト」をおススメします。

だって、私はこれで、仕事を見つけることができたんですから!

 

求人サイトを利用するだけで、

・ハローワーク
・バイト情報誌

しか利用できない人との競争を避けることができますので、これだけでも仕事探しにおいて一歩リードできるんですよ!

 

これでもう、「パートはどうやって探すの?」という悩みからは解放されますね。

 

また、「バイトの求人サイト」には、バイト情報誌よりも多くの求人が掲載されています。

なので、応募者が分散する傾向がありますので、そんなに競争率が高くないんですよ。

そして、求人サイトは、いろいろな特典があります。

例えばマッハバイトさんでは「仕事が決まればボーナス最大1万円」なんて、ハローワークや求人情報誌には絶対できないサービスですので、こういったものを利用して仕事を探すのも、もちろんありですね。

まとめ

「パートはどうやって探すの?」と、お悩みなのであれば、パートを探す場所を変えてみると、いい結果につながる場合が多いです。

例えば、今現在パート探しで、

・ハローワーク
・求人情報誌

しか使っていないのであれば、「椅子取りゲーム」に巻き込まれている可能性が高いです。

椅子取りゲームを抜け出して「求人サイト」など特典のあるサービスを利用することで、スムーズにパートが見つかることも多いので、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com