アルバイト求人で髪色自由は嘘?騙されないために面接前にできること

アルバイト

アルバイト求人で髪色自由は嘘?

・アルバイトでも、髪色自由とそうじゃないとこがあるよね
・働いてから「髪色をどうにかしてほしい」と言われても困る
・アルバイトの求人情報には嘘が多いっていうけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、実際に働いてから

髪の色をもう少しどうにかしてほしいんだけど…

と言われるのは、ちょっと困ってしまいますよね。

 

そのほかにも、求人情報や面接時には、

・ピアスOK
・服装自由

なんて言っておきながら、いざ働いてみると、注意を受けたり…ってなんだか納得いかないですよね。

そういった仕事であれば、髪色以外にも「シフト」や「残業」についても、あとあといろいろと言われる可能性があります。

なので、早めに見切りをつけて、次のアルバイトを探したほうが絶対にいいです。

「求人情報と違うバイトはすぐ辞めろ」

こんなのは、当たり前なんですよ!

 

しかし、次のバイトを探すにあたって「髪色自由」と「服装自由」とか求人情報にかいてあっても、もしかしたら嘘かも…となってくると、なかなか次の仕事先を見つけるのに苦労しますよね。

 

どうしたらいいの?

と悩む人のために、本日は、髪色自由なアルバイト先の見つけ方を紹介していきますね。

スポンサーリンク

髪色自由は嘘?バイト探しは効率的に

パートやアルバイトの求人情報で

・髪色自由
・髪型自由
・服装自由

って書いてあったのに、実際に働いてみたら嘘だった…なんてことは、いろんなところで聞きますね。

とはいえ、そのことを「働いてから知る」のではなくて、「働く前に知る」ことができれば、無駄な面接や仕事をすることなく、自分に合った仕事をスムーズに見つけることができますよね。

なので、「求人情報誌には髪色自由って書いてあるけど、嘘かも…」と心配なのであれば、事前に情報を収集して、嘘の求人広告を見抜く必要が出てきます。

その方法はいくつかあります。

  1. 実際に行ってみて確かめる
  2. ネットでの書き込みを見てみる
  3. 友人が働いていれば聞いてみる
  4. 電話で確認する
  5. 求人サイトで仕事を見つける

それぞれわかりやすく解説していきますね~。

1.実際に行ってみて確かめる

居酒屋やファミレスなど、バイトやパートのスタッフがどんな感じか、実際に行って確認できるなら、確認しておいた方がいいでしょう。

実際に確認できることは、髪色だけじゃありませんよ。

例えば…

・どのくらいいそがしいのか?
・ネイルはどうなのか?
・ピアスなどのアクセサリーはどうなのか?
・店の雰囲気はどうなのか?

といったことは、実際に行ってみないとわからないですし、逆に言えば、アルバイトで働きたい!と思った時に、事前に行ってみて情報収集をするのは、かなり価値のあることだと思います。

 

特に、居酒屋の場合、週末の18:00~21:00の時間帯は、ものすごくいそがしいです。

なので、あえてそういった時間帯に行ってみて、忙しい時間帯のお店の雰囲気を確認してみるのもいいかもしれませんね。

2.ネットでの書き込みを見てみる

ネットを使って、実際に働いている人に聞いてみるのもいいかもしれません。

とはいえ、バイトやパートのスタッフが実際に書き込んでくれるかどうかは怪しいので、参考程度にしかならない情報なのですが…

それでもいいのであれば、お店の名前や地域名などを検索してみて、該当する掲示板などがあれば、評判をみてみるのもいいですね。

 

さらに、最近ではお店公式のツイッターを用意している店もあります。

店長や社員などがお店の情報をつぶやいていることが多いですが、そのツイッターに質問してみるもの、ありだと思いますよ~。

3.友人が働いているのであれば聞いてみる

気になるアルバイト先に、友人や知り合いが働いているのであれば、聞いてみるのもいいでしょう。

この方法のメリットは、内部情報をより詳しく聞ける点です。

とはいえ、知り合いが働いている…なんてことはめったにないので、ちょっとむずかしいかな。

4.電話で確認する

面接の前に、電話をして確認を取りますよね。

その時に事前に聞いておくことで、後々のトラブルを避けることができます。

また、実際に電話をかけるとなると、

・面接の日程
・面接の時間
・面接の場所

などを、伝えられると思います.

その時に、髪色に関して質問してみるのもリアですよ。

間違いのないように出来れば録音アプリなどを使って、録音しておいたほうがいいかもしれませんね。

5.求人サイトで仕事を見つける

マッハバイトっていう求人サイトを知っていますか?

「バイトが決まれば、ボーナス最大1万円」という求人サイトなんですが、このサイトが、求人情報がものすごく多くて、しかも使いやすいんですよ。

どのくらい使いやすいかというと…

こだわり検索の中に、

・茶髪、ピアスOK
・服装自由

といった項目がありますので、この段階である程度バイト先を絞り込めるのは、ユーザーにとってはありがたいですね。

こういった求人サイトに「茶髪、ピアスOK」で募集をかけている広告主…ようするにバイト先ですが、この場合、こだわり検索の中に、「茶髪、ピアスOK」を意識して掲載している場合が多いです。

ようするに、バイトを探している人に

「ほかのところではダメでも、うちならOK」

というメッセージである場合が多いんですよ。

なので、こういった情報はどんどん利用することで、バイト探しはどんどんスムーズになりますので、ぜひとも活用してみてください。

 

また、マッハバイトには、長期のアルバイトだけでなく、

・短期のバルバイト(パート)
・単発のアルバイト(パート)
・日払いのアルバイト(パート)
・高時給のアルバイト(パート)

なんかの情報も充実しています。

(仕事が決まればボーナスが出るのもうれしいですよね)

業界TOPクラスのアルバイト情報サイト【マッハバイト】

実際に私がアルバイトを探すなら…

求人情報には「髪色が自由」って書いてあるけど、嘘かも…と心配な人のために、実際に私だったらどうやってアルバイトを探すかについて、簡単に紹介していきますね。

 

まず最初にすることは、アルバイト探しですね。

これは先ほど紹介したように「マッハバイト」を利用します。

このサイトのこだわり検索で「茶髪・ピアス自由」に掲載されている求人情報の中から、自分に合ったものを複数選びます。

この段階で、

・通勤時間
・働ける時間
・週に何時間働けるか
・やりたい仕事か?

などを考えながら、選んだバイト先に優先順位をつけていきます。

第一希望は○○、第二希望は△△…っていったかんじですね。

 

そしたら、今度は実際に行ってみて、自分の目で、働いているスタッフが、どんな感じなのかチェックします。

髪色以外にも、先ほど紹介したように、お店の雰囲気やどのくらいいそがしいかなどは、確認しておきたほうがいいですね。

この時点で「あれ?髪色自由ってもしかしたら嘘かも…」と見抜ける場合もあります。

そして、次はネットなどで情報を収集して、それでもよければ、最終的に電話します。

もちろんこの電話で、

・まだ、アルバイトを募集しているか?
・バイトの面接日

などを確認するのですが、髪色が気になるのであれば、

「求人サイトには髪色自由って書いてあったけど、どのくらいの明るさまで大丈夫ですか?」

と、聞いてみたらいいと思います。

 

とこんな感じでアルバイト探しをすることで、

「髪色自由って書いてあったけど、実際に働いてみたら嘘だった」

といったことはなくなると思います

なので、今回紹介した方法、利用できそうであれば、どんどん利用してみてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com