子持ち主婦はパート不採用が続くという勘違い!この方法試してみた?

アルバイト

子持ち主婦なのでパート不採用が続く…

・保育園からも「そろそろ…」と言われているんだよね
・でも面接に行くと「子持ちの主婦はちょっと」と言われる
・こんなに仕事探しに苦戦するとは思わなかった
・短時間じゃ仕事がないのかな?
・どうにかして、パート先を見つけたい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、子持ちの女性は、独身の女性と比べて仕事探しが不利なことって多いんですよ。

その理由はいくつかありますが、例えば、

・短時間しか働けない
・帰宅時間が決まっているので、残業ができない
・働ける時間帯がきまっている

なんかが代表例ですね。

とはいえ、子持ちだttらパートなら全部不採用になるのか、といわれれば、決してそんなことはありません。

やり方さえ間違わなければ、子持ちの主婦だって、パートの面接で不採用になることなく、スムーズに転職できる場合だってあるんですよ。

ということで本日は、子持ちの主婦でもパートが不採用にならずに仕事を見つける方法について、わかりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

子持ちの主婦がパートの面接で不採用になる理由

子持ちの主婦の場合、たしかに、いろいろと条件や制限がありますので、その結果、仕事探しにおいて、厳しい側面もあります。

この記事を読んでいる主婦でしたら、もうすでに今までに何度か、面接の結果、不採用が続いて、その厳しさを実感しているかもしれませんね。

 

とはいえ、昔は昔、割り切ってください。

これからやることは、効率よく就職活動をして、なるべく早くパート先を見つけることを優先します。

なので、今までのやり方とはちょっと違ったやり方をしていきます。

 

例えば…今までの場合、

ハローワークや就職情報誌(タウンワーク)などを利用して、就職活動をやっていませんでしたか?

もちろん、それはそれでありなんです。

しかしながら、ハローワークや就職情報誌にある求人情報って、あまりにも有名すぎて、仕事探しをしている人であれば、必ずと言ってもいいほど利用しますよね。

その結果、少ない募集に大勢が応募してしまって…

いわゆる「椅子取りゲーム」状態になっていることが多いんです。

 

条件のいいアルバイトやパートの席はすぐ埋まってしまうし…残ったのは条件の悪い、というか、子持ちの主婦が働くのはちょっと無理な条件の仕事だけ、なんです。

その結果、そういうパートやアルバイトに応募しても「子持ちだから…」という理由で不採用になってしまうのは、なんとなくわかっていただけたと思います。

 

ちょっと長くなってしまいましたので簡単にまとめますね。

今までは、就職活動において

「少ない椅子を大勢で取り合う椅子取りゲーム」状態…

だったので、子持ちの主婦は不利だし、その結果、面接に行っても何度も不採用になってしまったんです。

 

逆に言うと、その椅子取りゲームを辞めること…

つまり、仕事探しをハローワークや就職情報誌から離れて、ほかの場所でやることで、かなりスムーズに仕事が見つかる可能性が高くなってきますよ。

子持ちの主婦でもパートで不採用にならない方法

子持ちの主婦でもパートやアルバイトの仕事探しにおいて、効率よくやる方法はあります。

例えば…先ほど紹介した、「椅子取りゲーム」を辞めること。

それだけでも、無駄な面接や応募が減りますので、時間短縮になりますよね。

 

それ以外にも…例えば、求人サイトには、最近では「こだわり検索機能」が付いた求人サイトがあります。

このこだわり検索機能って、けっこう使えるんですよ!

例えば、「仕事が決まればボーナス最大1万円」で有名なマッハバイトさんでは、こだわり検索にこんな項目があります。

・シフト自由(自己申告制)
・週1からOK

これ以外にも、もっと多くのこだわり検索の項目がありますよ。

例えば、

・既婚者歓迎
・未経験者歓迎
・パート歓迎

などなど…

これらの機能をうまく利用することで、パート探しが今までよりもスムーズにいきますよ。

もし私がパートを見つけるなら…

次に、もし私が子持ちの主婦で、パートを探すのであれば、実際にどうするか…を、紹介していきますね。

 

まず最初に、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲームは時間の無駄ですので、絶対にやめます。

そんなことをしても効率が悪いし、なにより採用になる可能性が高いですからね…。

もちろん、情報収集として、ハローワークや就職情報誌なんかは一通り目を通しますが…

それよりも優先したいのは、求人サイトでこだわり検索を利用して、自分の希望に合ったパートや職場をいくつかピックアップすることをおススメします。

そして、

・勤務時間
・通勤時間
・働ける日数
・働ける時間帯
・希望の仕事かどうか

などを考えながら、ピックアップした求人情報に順位をつけていきます。

第一希望は○○
第二希望は××

といったようにね。

 

そしてそれが決まったら、次は応募と面接の約束ですね。

これは電話でするんですが、この時に、

「バイトの求人サイトでは週2でも大丈夫って、掲載されていましたが、本当に週2でも大丈夫ですか?子供が小さいので、週3と言われても無理なんですが…」

ってことは、必ず話します。

その理由は簡単で、求人募集には、人を集めるためにうそをつく企業が一定数あるからなんです。

例えば、働いてしばらくたってから、

「週3でお願いできないかな」

なんていうこと言われたりもしますよ。

そうなるのを防ぐためにも、この時点で予防線を張っていることを、それとなく伝えるんです。

 

そうすると、嘘をついている求人の場合、

「ごめん…週2の募集は終わってしまって、今は週3からしか募集していないんだよ」

なんて言ってきますので、その場合は、さっさと次に行きましょう。

ここで粘って「週2でも…」なんてやるのは、はっきり言って時間の無駄、それよりもさっさと次のパートに応募しましょう。

 

そして次の希望に電話して…大丈夫なのであれば、面接に行く。

面接に行ってから断られる…を繰り返すよりも、ずっと時間効率がいいと思いませんか?

就職活動に苦戦しているのであれば、求人サイトの「こだわり検索」をぜひやってみてください。

あなたの成功を応援します。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com