40代はパートの面接で不採用に?主婦の私だったらこう対策するよ!

アルバイト

40代だとパートで不採用になることが多すぎ!

・応募しても面接で何度も不採用になる
・ブランクのある主婦はやっぱり苦戦するのかな?
・資格などの条件があると厳しい…
・年齢的にも難しいのかな?
・とはいえ、何とかして働かないと…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40代ともなるとパートになかなか受からない場合が多いですね。

私の知り合いでも、パートの面接で10回以上も不採用になっている人もいるし…。

(とはいっても、普通の主婦なんですよ)

 

40代の主婦が、パートに応募しても面接で不採用になるにはいくつか理由があります。

例えば、「少ない求人に大勢が応募して…」といったことも、不採用になる理由の一つですね。

それ以外にも、パートの面接で不採用になるのは、いくつか理由があります。

これには自分で対策できる理由と、自分では対策できない理由があるのですが…

ということで本日は、40代でパートに不採用になって悩んでいる主婦のために、不採用になってしまう理由と、その対処法について解説していきますね。

スポンサーリンク

40代の主婦がパートで不採用になってしまう理由

40代の主婦が、パートの面接で何度も不採用になる理由は、大きく分けて2つあります。

・不採用になる原因が自分にある場合
・不採用になる原因がパート先にある場合

それぞれわかりやすく解説していきますね。

 

■ 不採用になる原因が、自分にある場合

40代の主婦がパートに不採用になる原因が自分側にある場合があります。

例えば…

・資格やスキルを持っていない
・勤務時間帯が限られている
・残業ができない
・土日働けない
・履歴書の書き方
・面接の受け答え

などなど…いろいろあると思いますが、この中ですぐ直せるものってありますよね。

例えば、面接のやり方なんかは、YouTubeで確認できます。

なので、不安なのであれば一度確認しておいた方がいいでしょう。

このほかにも、「履歴書の書き方」でも差がつく場合がありますので、ネットで調べてみて確認してみることをおススメしますよ。

また、資格やスキルの場合、取れるものであればすぐとってもいいし、ハローワークに講座があるのであれば、それを利用してスキルを磨くのもアリです。

 

といった感じで、面接を有利に進めるために、自分で直せるものは直して、再度挑戦してみましょう。

とはいっても、パートが不採用になる理由は自分側にあるとは限りません。

自分側にあるのでしたら、何とか対応することもできるのですが、そうではない場合はちょっと対策が取れないこともあります。

 

■ パートが不採用になる原因が自分にない場合…

例えば、

・もともと募集人数が少なかった
・面接担当と気が合わなかった
・募集の条件が狭すぎる

などなど…、こういったところでいくら粘っても、不採用の可能性が大きく、また、仮に働けたとしても、できない残業を押し付けられたり…

なんてことも考えられますので、見切りをつけることも、パート探しにおいては重要なんですよ。

ということで、これらを踏まえたうえで、「私だったらどうするか?」を、次に紹介していきますね。

40代でパートが不採用にならないために!

もし私が、40代でパートを探すならこうやる!っていうのを紹介しますね。

とても簡単なので、使えそうな知識があればどんどん使っていってください。

 

まず最初にパート探しですが…私だったら、ハローワークや求人情報誌は、あまり使いません。

もちろん、知識や情報として、ある程度は目を通すのですが、そこにある求人情報の優先順位は低いです。

その理由は簡単で、ハローワークや求人情報誌に書いてある求人情報って、仕事を探している主婦の目にとまりやすいですよね。

そうすると、「少ない定員に大勢が応募する」いわゆる、椅子取りゲームが発生してしまう可能性が大きいです。

となってくると、その椅子取りゲームではなかなか勝ち残ることは難しいんですよ!

人数が多いですからね。

 

なので、私はその「椅子取りゲーム」には参加しません。

それよりも、パートを探すならネットの求人サイトを利用します。

そうすることで、ハローワークや求人情報誌しか使わない層の人たちとの競争を避けることができますからね。

また、ハローワークや求人情報誌よりも、求人サイトの方が、アルバイト募集の掲載量が多いで、結果的に、自分の希望の仕事を見つけやすいのっていうのも理由にあります。

 

仕事を探す場所を変えただけで、まずは一歩リードですね。

 

さらに言えば、求人サイトには「こだわり検索」というものがあります。

これは、仕事を探している人がより自分の希望の仕事を見つけやすくするための機能なんですが、これをガンガン利用しますよ。

例えば「仕事が決まれば、ボーナス最大1万円」でおなじみのマッハバイトさんのサイトでは、こだわり検索機能の中に、

・短期、単発
・WワークOK
・シフト自由(自己申告制)
・週1日からOK
・未経験者優遇
・既婚者歓迎
・パート歓迎

とった、40代の主婦がパートを探すのに有利なこだわり検索がありますので、それを使うことで、自分の希望に合った仕事が早く見つかりますよ。

そして、こだわり検索を利用して自分に合ったパートをいくつかピックアップします。

その中で、

・通勤時間
・給料(時給)
・勤務できる時間帯
・シフトの日数
・自分がやりたい仕事か?

などを加味しながら、面接する優先順位をつけていきます。

第一希望は○○、第二希望は××…っていった感じですね。

 

もちろん、一つだけでもいいのですが、その場合、不採用になったらまたはじめからやり直し…になってしまいますので、この段階でいくつか候補に挙げておいた方が楽ですよ。

 

そしてそれが終わったら、次はいよいよ応募、面接ですね。

面接に行く前に、念のために、youtubeなどで面接のやり方などは確認しておいた方がいいでしょう。

動画を一回見ておくことだけでも、「あっ!」と気付きがあるかもしれませんからね。

 

それでも面接で不採用になってしまう場合も考えられます。

それはそれで仕方ない!割り切って次に行きましょう。

フットワークの軽さも、ある程度は必要かもしれませんね。

 

とはいえ、今までハローワークや求人情報誌だけで仕事を探していて、その結果、少ない椅子を大勢で取り合う椅子取りゲームだったのが、そのゲームを抜け出して、新しい広い場所でパートを探し始めたのですから、その分、有利なことは確かです。

ハローワークや求人情報誌しか使わない層の人たちとの競争を避けていますからね。

なので、これを続けていくことで、今までよりも仕事に出会える可能性は高くなっています。

一度や二度の不採用でめげずに、ガンガンチャレンジしていってください。

あなたの成功を祈りします。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com