バイトに毎回落ちる原因はあなたにない!その理由と対策を紹介

アルバイト

バイトに毎回落ちる原因って…

・面接でいつも不採用になる
・何度も何度もバイトの面接で落ちるのは嫌!
・シフトが原因なのかな?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、バイトの面接に何度も落ちると、なんだかやるせなくなってきますよね。

その気持ち、めちゃくちゃわかります。

だって、私も過去に経験がありますから…。

 

とはいえ、その時に調べてみたのですが、バイトの面接で落ちる原因って、実は自分にない場合もあるんですよ。

となってくると話は別。

別に落ち込む必要なんて、ないんですよ!

例えば「募集人数に達したから」なんて場合は、ただ単にタイミングが悪かっただけですので、それを必要以上に悩む必要はありませんよ。

ですが、対策だけはしっかりとっておきたい!

ということで本日は、バイトに毎回落ちる原因と、それに対する対処法について解説していきますね。

スポンサーリンク

バイトに毎回落ちる原因はあなたにないかも…

バイトに毎回落ちるると、悩んでしまったり、自分で自分を責めてしまいますよね…。

別にそんなことをする必要はないんです。

だって、バイトに落ちる原因を細かく調べてみると、

・原因が自分にある場合
・原因が自分以外にある場合

の、2つにわけることができるからです。

 

もしバイトに落ちる原因が自分にある場合…

例えば、

・面接で失敗した
・服装が場違い(ピアス、髪色など)
・面接に遅刻した
・履歴書の書き方が雑(空白が多い)
・スキルや知識などが足りない

のであれば自分が原因ですので、どこを直せばいいのかを、次の面接までにしっかりと考えて対策を取っておきましょう。

例えば、youtubeで面接のやり方を確認するとか…特に難しいことをする必要はないですが、もしバイトの面接に落ちて、その原因に心当たりがある場合、次の面接までのは直しておいた方がいいですね。

 

バイトに落ちる原因が自分いある場合は、自分で直すことが出来ますので、まだ対策は取りやすいです。

ですが、逆にバイトに落ちる原因が自分以外の場合、対策の取り方がちょっとむずかしくなってきます。

例えば…

・面接官(採用担当者)と気が合わない
・すでに募集人数に達していた(定員オーバー)
・シフトが合わない
・定員に対して応募人数が多すぎる

といったことが原因でバイトに落ちるのであれば、どう対策を取っていいのかわからないですよね。

 

「対策のやり方がわからない…でも、対策を取らないと、次もまた不採用になってしまう」

この場合の対策の取り方はちょっとむずかしいかもしれませんが、それでも何とかする方法もちゃんとありますよ!

ということで、次の章では、それについて紹介していきますね。

自分に合ったバイトを効率よく探す方法

例えば、

「定員に対して応募人数が多すぎる」

なんて自分ではどうしようもないと思われるようなことでも、対策をとることで、ある程度避けることができますよ~。

その方法を紹介していきますね。

 

まず、仕事を探すときに、

・ハローワーク
・求人情報誌

などを使って、仕事を探すのもいいのですが、それって、仕事を探している人の多くが利用するものですよね。

なので、その結果、そこにある条件のいい求人には、大勢の人が集まってくることが予想されます。

となると、少ない椅子を大勢で取り合う椅子取りゲームになりますので、その結果、不採用になる可能性がとっても高くなるんですよ。

 

逆に言えば、仕事探しにおいて、ただ単に、

「ハローワークや求人情報誌をつかわない」

たったこれだけのことをするだけで、ハローワークや求人情報誌を使っているユーザー層との競争を避けることができます。

なので、仕事を探すのであれば、ハローワークや求人情報誌を使うのではなく「求人サイト」を使った方が、より効率よく仕事を見つけることができます。

 

無駄な競争を避ける以外にも、例えば、求人情報誌ってペラペラで、情報量がとても少ないですよね。

それにくべて、求人サイトはとても情報量が多いです。

しかも、自分い合った仕事が見つけやすいのも、求人サイトの特徴ですよ。

例えば、求人サイトには「こだわり検索」機能がある場合が多いです。

これは、仕事を探している人が、自分に合った仕事をより早く見つけるための機能なんですが、これがものすごく便利なんです。

例えば、「バイトが決まれば、ボーナス最大1万円」でおなじみのマッハバイトさんのサイトには、こだわり検索の中に、

・シフト自由(登録制)
・週1日からOK
・WワークOK
・日払いOK
・週払いOK
・未経験者優遇
・年齢不問
・既婚者歓迎
・フリーター歓迎
・パート歓迎
・茶髪、ピアスOK

といったように、仕事を探している人が、自分に合った仕事をいち早く見つけることができるための機能があります。

この機能を使うことで、自分の希望に合った仕事を見つけることができますので、これでもう、

「面接で、シフトが合わないから、ちょっと無理かも…っていわれた」

なんてことはなくなりますよ。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

まず、バイトに落ちる原因ですが、これは、

・原因が自分にある場合
・原因が自分以外にある場合

の、2つに分けることができます。

 

もし、バイトの面接に毎回落ちる原因が自分にある、と、心当たりがある場合は、次のバイトの面接までに改善しておきましょう。

しかしながら、例えば、「少ない定員に大勢が応募する」といった、原因が自分にない場合は、対策を取るのが難しいですね。

そんな時は、仕事を探す場所を変えることで、ほかの人との競争を避けることができます。

例えば、仕事探しをするときに、

・ハローワーク
・求人情報誌

などを利用しないで、求人サイトを利用することで、ハローワークや求人情報誌の利用者との競争を避けることができます。

なので、その結果、「少ない椅子を大勢で奪い合う椅子取りゲーム」から抜け出すことができます。

その方が仕事が決まりやすいですよね。

そういった工夫をして、自分い合った仕事をなるべく早く見つけてください。

あなたの成功を応援します。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com