40代主婦は仕事がないという勘違い!あっさり仕事を見つける方法はこれ

アルバイト

40代主婦は仕事がない…

・この年齢になってくると、仕事探しは難しい…
・結婚後長く働いていなかったので、ブランクがある
・正社員じゃなく、パートでも派遣でもいいから働きたい!
・社会復帰がこんなに苦戦するとは…
・子供のためにしっかり稼がないと

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40代の主婦となって来ると、仕事探しはちょっとむずかしくなってきますよね…。

私の友人でも、

「パートの面接に何度も落ちて…」

って言われて、相談に乗ったことがあります。

聞いてみると、仕事がないのではなく、そこそこあるのですが、それに対する応募がものすごく多く、その結果、不採用の連続になってしまうのだとか…。

 

ようするに、少ない募集を大勢で取り合う「椅子取りゲーム」状態。

これじゃあ、仕事がないというか採用されない原因はあなたではなく、「募集人数が少ないこと」なので、逆に言えば、ここを何とかすれば、スムーズに仕事を見つけることだって出来ます。

 

「でも、募集人数って変えることはできないよね…」

言いたいことはものすごくわかりますが、ポイントはそこじゃないんですよ。

ポイントは「大勢が応募すること」なんです。

なので、大勢が応募しないような場所で仕事探しをすれば、40代の主婦でも結構スムーズにパートやアルバイトを見つけることができますよ!

 

ということで本日は、40代の主婦で、「仕事がない」と悩んでいるのであればやってほしい仕事探しのポイントについて解説していきますね。

私の友人も、この方法であっさり仕事を見つけることができました。

スポンサーリンク

40代主婦の仕事探し!仕事がないならこれやってみた?

もちろん、

・資格があったり
・スキルがあったり
・経験年数が多い

のであれば、それに越したことはないですが、その逆に、

・結婚後長く働いていない(10年以上)
・子供ができてから働いていない

といった、仕事に対してブランクがある人でもこの戦略は確実に効果があります。

 

どちらかと言えば、

「資格やスキルを武器にして採用を勝ち取る」

といった方法ではなく、

「椅子取りゲームから抜け出した場所で仕事探しをする」

方法ですので、資格やスキルはあまり関係ないかな…もちろんあってもマイナスになることはありませんので、資格やスキルがあるのえあれば、ドンドン武器として使えますよ!

 

ということで、早速その方法を紹介していきますね!

椅子取りゲームはもうやめよう!

例えば、仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・バイト情報誌

などを利用して、仕事を探していませんか?

 

もちろん、それはそれでありなんです。

というか、ある意味仕事探しにおいて、王道のやり方なんですよね。

なので、その結果、ユーザー数も多いんです。

 

となってくると、先ほども書いたように、

「少ない定員に大勢が応募する」

ことが予想されます。

その結果、スキルや経験は十分あるのに、不採用に…ってなってしまうんですよ。

特に、40代の主婦でパートやアルバイトの仕事探しをしている人の大半が、ハローワークや求人情報誌のユーザーなんです。

心当たりありませんか?

 

逆に言えば、仕事探しにおいて、ハローワークや求人情報誌を利用しないだけで、それしか使わないユーザーとの競争を避けることができるんですよ!

そうなってくると、必然的に競争率が下がりますので、採用率が上がりますよね。

 

お花見で例えると…

人の大勢いるところで場所の取り合いをするよりも、穴場のスポットを探したほうが自分に合った場所を見つけやすい、ってこと。

なので、40代の主婦でなかなか仕事を見つけられないのであれば、仕事を探す場所を変えてみることをおススメします。

 

仕事探しってどこでやったらいいの…?

私のオススメなのが「求人サイト」です。

 

求人サイトを使うだけで、ハローワークや求人情報誌だけしか使わないユーザーとの競争を避けることができます。

なので、その結果、パートやアルバイトに採用されやすいんですよ!

 

また、求人サイトには、「こだわり検索」というものがあります。

これは、仕事探しをしている人が、自分に合った仕事を見つけやすくするための機能なんですが…

例えば「仕事が決まれば、ボーナス最大1万円」でおなじみのマッハバイトさんのサイトでは、こんな感じのこだわり検索があります。

この中で40代の主婦であれば、

・年齢不問
・パート歓迎
・既婚者歓迎
・週1からOK
・シフト自由(自己申告制)

といった項目で検索することで、いち早く、自分に合った仕事を見つけることができると思います。

これだけ見ても、紙の求人情報誌よりも、とっても簡単に仕事が探せそうですよね。

だって、寝ながらでもできるんだもん…。

 

また、求人サイトはペラペラの求人情報誌とは違って、紹介されている仕事の量がものすごく多いんですよ!

となると、ユーザーの分散化が起こりやすいんです。

ようするに「人気の仕事に大勢が殺到して…」といったことがなくなり、その結果、競争率が低くなって、採用率がものすごく高くなるんです。

また「仕事が決まれば、ボーナス最大1万円」っていうのも、おいしい特典ですよね。

バイト情報誌では、こんな企画見かけたことはありません。

こういうものはどんどん利用しちゃいましょう!

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

まず、40代の主婦で「仕事がない…」と苦戦しているのであれば、仕事を探す場所を変えてみましょう!

というのも、仕事探しの王道である、

・ハローワーク
・求人情報誌

って、大勢の人が使っているので、その結果、そこに掲載されている優良の求人は応募が殺到する可能性が高いんですよ!

その結果、「大勢の人が応募したから…」という理由で、不採用に…。

 

なので、椅子取りゲームから抜け出す必要があります!

それだけでも、ハローワークや求人情報誌しか利用していない人との競走を避けることができますからね。

 

オススメは「求人サイト」です。

求人サイトではこだわり機能がありますので、それを使って仕事を探すことで、自分御希望に合った仕事をスムーズに見つけることができます。

また、求人情報誌にはない「仕事が決まったら、ボーナス最大1万円」というおいしい特典もあるサイトもありますので、積極的に利用してみてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com