アルバイトで週40時間以上働きたい!実際にダブルワークした体験談

アルバイト

アルバイトで週40時間以上働きたい!

・どうしてもお金を稼ぎたい
・でも、労働基準法とかあるよね
・ダブルワークしている人はどうやっているの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、正社員でもアルバイトでも、労働基準法では「週40時間以内」という決まりがあるので、そこで悩んでいる人も多いんですよね。

とはいえ、労働基準法では「週40j期間以上は働いてはいけない」というわけではなく、それ以上に働いた場合では、法定時間外労働といって、いわゆる残業扱いになるんですよ。

これにも条件があり、

「原則として1ヶ月45時間、1年360時間を超えないものとしなければならない」

とされています。

なので、逆に言えば、この時間内であれば、アルバイトでも週40時間以上は働くことは可能なんですよ。

とはいえ、そういう働き方だと仕事は限られてくるので、今やっているアルバイトとは別にダブルワークを探している人も大勢いると思います。

ということで本日は、アルバイトで週40時間以上働きたい、という人のために、実際にアルバイトを掛け持ちしてダブルワークで週40時間以上働いている人の体験談を紹介していきますね。

スポンサーリンク

アルバイトで週40時間以上働いている体験談

アルバイトで週40時間以上働きたい!けど実際にどうすればいいかわからない…

という人のために、実際にダブルワークで週40時間以上働いている人の体験談を紹介していきますね。

 

こんにちは。

今日はよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

まず最初に、アルバイトで週40時間以上働いている、ということで、実際の一週間のスケジュールを教えてもらえませんか?

はい、いいですよ。

私の場合、パチンコ屋さんでアルバイトをしています。

それが8:30~17:30の8時間(休憩1時間)が週5日ですね。

そして、居酒屋のアルバイトが週3日あります。

これは、18:00~23:00の5時間ですね。

結構いそがしい毎日ですね。

ちなみに、居酒屋の方は週3日とありますが、どんな日程なんですか?

居酒屋の場合、金土日はいそがしいので、だいたいそこにシフトが入っていますね。

あと、たまに平日もシフトが入っている場合もあります。

そうなると、居酒屋のバイトは平日はほとんどないんですね。

パチンコ屋のアルバイトも休日がいそがしそうな職種ですが…その辺はどうなっているのですか?

パチンコ屋の場合も、土日はいそがしいですよ。

なので、基本的に土日はシフトが入っていることが多いですね。

そうなると、土日は朝から晩まで働くことにありますよね。

けっこうしんどいんじゃないですか?

そうですね。

土日は、朝から晩までいそがしいですね。

なので、月曜日は休みにしていますよ。

次に、労働基準法とかについてお聞きします。

ダブルワークをやるとなると、労働基準法とか気になりますよね。

その辺はどうしていますか?

まず、メインのバイト先であるパチンコ屋さんは副業というか、ダブルワークOKなんですよ。

パチンコ屋さんの場合、普段正社員として働いている人が、土日だけバイトで働いたりしていますよ。

なるほど。

平日仕事している人が、空いている休日にパチンコ屋さんでバイト…って聞いたことがありますが、その逆バージョンですね。

居酒屋のバイトは、どんな感じですか?

そして居酒屋のバイトですが…これは、求人サイトで見つけました。

ほら、求人サイトってこだわり検索があって、その中で「ダブルワークOK」って募集がありますので、そこからであれば、割と簡単に見つけることができますよ。

労働基準法では、残業代が…なんて言われているご時世ですが、その辺はどうなんですか?

求人サイトで「ダブルワークOK」で募集している場所は、その辺をうまくやってくれる場合が多いですよ。

心配であれば、面接のときに、相談してみたらいいと思います。

求人サイトではダブルワークOKと書いてあったのですが、法定労働時間とかは大丈夫ですか?

って。

なるほど、確かに言われてみればそうですよね。

ダブルワークOKで求人募集しているのであれば、アルバイト先は、労働基準法とかその辺のことは、ちゃんと知っていてそれていて、そして求人募集をしたり採用する場合が多いですからね。

そうなんですよ。

なので、そこで悩む必要はないと思います。

悩むんだったら、どんどん相談したらいいと思いますよ。

あと、確定申告とか社会保険とかはどうしていますか?

その辺はネットで調べて、自分でしっかりやっていますよ~。

アルバイトで週40時間以上働きたいと悩んでいるのであれば、ドンドン検索してみたり、実際に「ダブルワークOK」の募集に電話して相談してみることをおススメします。

だって、悩んでいるだけなら前に進まないですからね。

なるほど…ありがとうございます。

もう一つ質問ですが、アルバイトで週40時間以上働く、特にダブルワークをするメリットデメリットってありますか?

そうですね…。

起きている時間のほとんどを働くことって、メリットでもありデメリットでもあるんですよ。

…どういうことですか?

仕事がいそがしいと、遊ぶ時間がないでしょ。

そうすると、お金を使わないのでお金がどんどんたまっていくんですよ。

それがメリットです。

逆にデメリットですが、仕事以外の時間をうまく使わないと、ドンドン家事がたまっていきます。

掃除とか洗濯とか…その辺をうまくやることができれば、アルバイトで週40時間以上働くことっておススメですよ。

それと居酒屋で働くと、食事が付くでしょ。

これも結構メリットとしては、大きいんですよ。

だって、一食浮くと500円の節約ですからね…。

本日はありがとうございました。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

アルバイトで週40時間以上働きたいのであれば、まずは聞いてみることをおススメします。

 

特にバイトの求人サイトとかに「ダブルワークOK」との表記がある募集であれば、労働基準法とか法定労働時間とかを知っていて、それに理解のある職場である場合が多いです。

なので、そういった職場を狙って面接することで、合格率が大幅に高くなりますよ~。

また、そういった募集をしている職場だと、

「ダブルワークとか聞いていなかった」

なんてこともないので、無駄な面接などの時間の無駄を避けることもできます。

 

仕事探しの方法ですが、マッハバイトなどの求人サイトを使うことで、「ダブルワークOK」のアルバイトは割と簡単に見つけることができます。

業界TOPクラスのアルバイト情報サイト【マッハバイト】

ワンクリックですので、時間にして1分未満ですね。

そういった求人サイトを利用して、自分に合ったバイトを見つけてください。

 

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com