バイトの採用電話がギリギリの場合、これを確認してみた?

アルバイト

バイトの採用電話がギリギリだけど…

・これって不採用のフラグなの?
・早ければ翌日に連絡が来るっていうけど
・合否の連絡が遅いのは、なんか嫌!
・待ち時間にどうしたらいいの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、バイトの採用の電話がギリギリだと、なんだか落ち着かなくなりますよね。

採用なのか不採用なのか…どっちにしろ、はっきりしてほしいからなるべく早く連絡がほしい、って人も多いと思います。

 

その気持ち、わかります。

だって、私も何度も経験しているのですから…。

これってバイト探しの「あるある」なんですよね。

 

とはいえ、バイトの採用の電話をギリギリまで待っている時に、何もすることがないか、といえば、することはいろいろとあるんです。

ということで本日は、バイトの採用電話がギリギリの場合にやっていいことやっては駄目なことを解説していきますね。

スポンサーリンク

バイトの採用電話がギリギリの場合、これを確認

バイトの採用の電話がギリギリの場合、もしかして不採用のフラグ?と心配してしまう人も多いと思います。

まず結論から言えば、バイトの面接が終わって、採用の電話がギリギリまで待っても来ないからといって、それが不採用のフラグになるわけではありません。

なので、安心してください。

 

例えば、

・採用担当者がいそがしい
・合否の連絡日は決めていて一斉連絡する予定
・ほかにも応募してきた人を面接するから
・複数の責任者の承認がいるから

なんて場合には、面接が終わってから採用不採用の合否の連絡が来るまで、期日いっぱいまで待たされることもあります。

なので、バイトの採用電話がギリギリまで待っても来ない…なんて場合でも採用の可能性がありますので、そんなに心配する必要はないんですよ。

 

とはいえ、待っている時間にやっておくことはいろいろあります。

まず最初に、スマホの設定の確認ですね。

もしかしたら、あなたのスマホの設定が

「登録されていない電話番号からの着信は着信拒否」

になっている可能性だってあります。

 

この場合、新しいバイト先の連絡先を電話帳に登録していれば大丈夫なのですが、もし登録していなかった場合、着信拒否になってしまいますので、その結果、連絡が届かないことになってしまいます。

なので、もう一度スマホの設定を確認してみましょう。

そして、スマホ以外にも、

・迷惑メールフォルダに連絡が来ていないか?
・郵送で送られてきていないか?

などは、もう一度確認しておいた方がいいですね。

バイトの採用電話がギリギリの場合、

・スマホの設定(着信拒否かどうか)
・迷惑メールフォルダに連絡がないか?
・郵便ポストに入っていないか?

などは確認しておきましょう。

そして、バイトの採用電話がギリギリ待っても来ないけど…いつまで待ったらいいの?って場合には、私だったら言われた日数プラス1日待ちます。

例えば、面接後に「一週間以内に連絡します」と言われたなら、待つのは一週間プラス1日の8日ってかんじですね。

 

早く面接結果が知りたいから、最終日にこちらから連絡して聞きたい…って気持ちはわかりますが、それだと、失礼にあたる可能性が大きいですね。

具体的言に言うと、3時に連絡する予定だったのに、2時に連絡をして合否の結果を聞く…では、相手に与える印象がちょっと悪いですね。

もしかしたら、その時間になるまで人事担当者がいないパターンも考えられますので、こちらから合否の連絡を聞きたい場合には、言われた日数プラス1日待ちましょう。

 

面接の結果が気になるのはわかりますが、こちらから連絡入れる理由が、

・気になるから
・心配だから
・早く知りたいから

では、電話をする理由にはなりません。

ですが、

「連絡の期日まで待っても連絡が来なかったから」

と翌日に電話する場合、こちらに非があるわけではないし、逆に言えば、こちらから電話をかける正当な理由になりますよね。

なので、一日待ってそれでも連絡が来ないようであれば、こちらから電話をかけてみてください。

連絡待ちの時間は何している?

バイトの面接結果の連絡待ちの時間の過ごし方ですが、私だったら万が一の事を考えて、新しいバイトを見つけておきます。

だって、バイトの面接に行って落ちた!なんて、「バイトあるある」なんですよ。

私の何度も経験しています。

なので、落ち込んでいる時間がもったいない!

 

特に、バイト先を、

・ハローワーク
・バイト情報誌

なんかで見つけている場合は、競争率が高いので、その結果、不採用になる確率がとても大きいんです。

だって、それを利用しているユーザーがものすごく多いんですから!

逆に言えば、アルバイト探しにおいて、

・ハローワーク
・バイト情報誌

を使わないだけで、それしか使っていないユーザーとの競争は避けられます。

なので、バイト探しをする場所を変えるだけでも、採用率はとっても変わってきますよ!

 

私のオススメは「マッハバイト」ですね。

だって、バイトが決まればボーナス最大1万円!って、バイト情報誌じゃ絶対無理ですよね。

バイトの面接結果の待ち時間が長いのであれば、こういったサービスを利用して、次の一手を探しておいたほうが、落ち込むことなく次の一歩を踏み出せますよ。

なので、保険の意味を考えて、バイトの求人サイトを見ておくことをおススメします。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめますね。

 

まず、バイトの採用の電話がギリギリまで待っても来ない時は、

・スマホの設定
・迷惑メールフォルダ
・郵便ポスト

をもう一度確認してみましょう。

 

そして、こちらから連絡をして合否結果を聞く場合ですが、期日よりも一日待ってから連絡しましょう。

・気になるから
・心配だから
・早く知りたいから

では、電話をする理由にはなりません。

ですが、

「連絡の期日まで待っても連絡が来なかったから」

と翌日に電話する場合、こちらに非があるわけではないし、逆に言えば、こちらから電話をかける正当な理由になりますからね。

 

そして時間が空いているのであれば、最悪のことを考えて、次のバイト候補を見つけておいてもいいかもしれませんね。

求人サイトの場合、スマホを使って簡単に仕事を探せますので、極端な話、寝ながらでもできちゃいます。

もしかしたら、今のバイトよりももっと自分の希望に合ったバイトが見つかるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com