シングルマザーの転職タイミングはいつ?今、転職したいならこの方法が最適

女性の就職活動

シングルマザーだけど転職したい!

・タイミングはいつがいいの?
・早く転職して給料を上げたい!
・離婚してから貯金が少なくなってきている
・でも、シンママって選択肢が少ないんだよね

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、シングルマザーの転職のタイミングって難しいですよね。

今すぐ転職して、なるべく多く稼ぎたいけど、子どもがまだ小さいからなんとなく無理かも…って考えながら、転職のタイミングを先延ばししているシンママも多いと思います。

 

でも、転職のタイミングを先延ばしにするって、ある意味、収入を増やすチャンスを先延ばしにしているのと一緒で、とてももったいないんですよね。

なので、シングルマザーであってもなくても、転職する一番のタイミングは「今」なんですよ。

 

とはいえ、そうなってくると気がかりなのが、子育て。

子どもの帰宅のタイミングまでには仕事を終えて帰りたいし…って考えると、もう少し子供が大きくなってからから、って考えがちですが、そんなことはありません。

だって、年を取ればそれだけ就職が難しくなってきますので、これからの人生で一番若い「今」転職を実施するのが一番有利なんですよ。

 

逆に言えば、転職することで起こる様々な問題…例えば、

・子供が小さいから残業はできない
・子ども合わせたいので、土日は仕事が出来ない
・子供の送り迎えがあるから

といった問題に関してある程度の解決策があれば、今すぐにでも、より給料のいい仕事に転職した方が、生活に不安がなくなりますよね。

ということで本日は、シングルマザーで転職のタイミングを考えている女性のために、正解はないかもしれませんが、それに近い答えを出していこうと思います。

スポンサーリンク

シングルマザーの転職タイミングに正解はない理由

シングルマザーが転職する理想のタイミングですが…これって実は正解は「ない」んですよ。

私も「このタイミングが理想的」ってのがあれば、この記事を使って紹介したいのですが、いろいろ調べてみたところ、残念ながらシングルマザーの転職のタイミングに「これがベスト」というか正解はないんです。

 

例えばですが…「知恵袋」や「教えてgoo」をなどを見てみても、

・子供が小学校に上がった時
・子供が3年生になったら
・子どもが中学生になったら
・子どもができる前から正社員の仕事をしている

と、回答はバラバラ…。

もう少し詳しく解説すると、回答にはそれぞれの言い分があるんです。

例えば、子どもが小さいうちは、仕事は、パートの時短勤務などをして、なるべく子供と一緒にいる時間を作った方がいいと考えるのもアリですよね。

しかしその逆に、ちゃんと子供を信頼できる場所に預けて、その分しっかり働いて生活を支える、っていう責任感の強いシンママもたくさんいますよ。

 

こういった感じで、シンママの転職のタイミングには、正解がないんですよ。

だから逆にむずかしいんです。

この辺は、自分が置かれている環境によっても違ってくると思います。

 

とはいえ、シンママが転職するタイミングはやっぱり早い方がいいと思います。

だって、年齢を重ねるにつれ、転職はどんどん難しくなっていくのですから…。

ということで次に、シンママが効率よく転職する方法について解説していきますね。

シンママの転職は効率よく!

はっきり言います。

シングルマザーでも主婦でも、女性が転職して、よりいい給料の会社に就職するのはちょっとむずかしいものがあります。

その理由は簡単で、競争率が高いから!

 

もう少しくわしく解説していきますね。

シングルマザーでも、主婦でも、仕事を探すのにハローワークとか求人情報誌を利用しますよね。

これって、仕事探しをしている人にとってはとても有名なので、そこにある求人情報っていうのは、常に応募者が殺到する傾向があるんですよ。

定員1人に対して、応募者30人とか…

条件のいい求人であればあるほど、この傾向が強いですね。

 

となってくると、せっかく面接にいっても不採用が続くのは、

・母子家庭だから
・子どもがいるから
・残業ができないから
・資格がないから

とかではなくて「競争率が高いから」なんです。

なので、今まで転職活動をしてきたけどうまくいかない…というのは、原因はあなたにないんですよ。

人の多い場所で、効率の悪い転職活動をしてきたからなんです。

 

逆に言えば、そんな人の多い場所ではなくて、もっと人の少なく、そして、求人数の多い場所で転職活動をすることで、「競争率30倍」なんてことは避けることができますし、その結果、仕事探しもスムーズにいくんですよ。

 

実際に、私の友人のシンママも、ハローワークで仕事探しを強いた時期は全く仕事が見つからなくて、仕事探しの場所を変えたら、あっさりと仕事が見つかったんですから。

パートから社員に転職することに成功して、今では正社員として頑張っていますよ。

 

実際にシンママが仕事探しで正社員になった体験談は、こちらの記事にくわしく書いてあります。

参考になる部分があると思いますので、ぜひ読んでみてください。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

まず第一に、シングルマザーが転職するタイミングですが…これに正解はありません。

 

色々調べてみたのですが、

・子供が小学校に上がった時
・子供が3年生になったら
・子どもが中学生になったら
・子どもができる前から正社員の仕事をしている

と、回答はバラバラ…。

もう少し詳しく解説すると、回答にはそれぞれの言い分があるんです。

例えば、子どもが小さいうちは、仕事は、パートの時短勤務などをして、なるべく子供と一緒にいる時間を作った方がいい、とか、その逆に、ちゃんと子供を信頼できる場所に預けて、その分しっかり働いて生活を支える、っていう責任感の強いシンママもたくさんいます。

なので、あなたの置かれている環境から考えて、最適解を出すのが一番いいんじゃないかな。

 

とはいえ、転職を考えているのであれば、シンママが転職するタイミングは、やっぱり早い方がいいと思います。

だって、年齢を重ねるにつれ、転職はどんどん難しくなっていくのですから…。

 

さらに言えば、子持ちのシンママが転職するのであれば、

・ハローワーク
・求人情報誌

を使って転職するのは、競争率が高いので、なかなか採用されない場合が多いですよ。

でも逆に言えば、競争率の低い場所で仕事探しをすればスムーズに転職できるってこと。

そのためにも、こちらの体験談が参考になると思います。