シングルマザーが職歴なしで正社員になる方法!こんな裏技知ってた?

女性の就職活動

シングルマザーが職歴なしで正社員になる方法ってあるの?

・子供のためにも、正社員として働きたい
・でも、条件のいい仕事はほとんどないんだよね
・あっても、面接に行って不採用の連続
・シングルマザーはパートしかないの?
・パートだと給料は低いから何とかしたい!

・職歴なしだと正社員は難しいのかな?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、シングルマザーで職歴がないと、転職して正社員になるのはちょっとむずかしい場合があります。

その理由として、まず第一に、条件のいい仕事には、自分と似たような女性(主婦やシンママ)がたくさん応募しますので、

・未経験OK
・初心者歓迎

といった仕事でさえ、競争率がかなり高くなるんですよ。

 

なので、もしかしたら今のあなたは、競争率が高いことが原因で、「就職活動頑張っているけど、不採用の連続」といった状況に陥っているのかもしれません。

となってくると、

・シングルマザーだから
・職歴なしだから
・資格を持っていないから
・高卒だから(中卒だから)
・子供がいるから

といった理由は、実際のところあまり関係ないんですよ。

 

なので、就職活動がうまくいかないからといって、「シングルマザーだから」なんて感じの悩み方はやめてくださいね。

それよりも、正社員になれない原因が「競争率が高いから…」なのであれば、工夫することで競争率の低い場所で仕事を探すことができます。

なので、結果的に就職活動において、とても有利になることが可能なんです。

 

実際に私の友人のシンママも、競争率の高い場所で仕事探しを辞めて、ほかの場所で仕事探しをしてみたら、驚くほどスムーズに仕事が見つかって、今では正社員として頑張っていますよ。

ということで本日は「シングルマザーで職歴なしだから…」と転職に悩んでいる女性のために、仕事探しのコツについて紹介しますね。

スポンサーリンク

ハローワーク求人情報誌が競争率が高い理由

仕事探しにおいて、ハローワークや求人情報誌を使っていませんか?

もちろん、それで仕事が見つかればそれはそれでいいのですが…

ハローワークや求人情報誌に掲載されている仕事に応募して面接までやっているけど何度も不採用、になってしまうのであれば、それには理由があります。

それは「競争率が高いこと」なんです。

 

だって、ハローワークって、仕事を探している人の多くが利用しますよね。

となると、そこにある求人っていうのは、大勢の目にとまるんです。

条件のいい求人であれば、なおさら!

そしてそこに応募が殺到して…ってなると、少ない定員にもかかわらず、大勢が応募しますので、その結果、競争率が高くなってしまい、採用されないな可能性が上がるんですよ。

 

定員2人に対して、応募が30人以上とか…

これじゃあ、不採用になる原因が、

・シングルマザーだから
・職歴がないから
・子供がるから
・資格がないから
・学歴が中卒、高卒だから

ではなく、「競争率が高いから」なんです。

 

なので、ハローワークの紹介している仕事に応募して不採用になっても、落ち込む必要は人です。

これは、求人情報誌も一緒、なんですよ。

求人情報誌って、コンビニやスーパーなど人の行き交うところでよく見かけますよね。

しかも無料で持って帰ることができる…ってなると、仕事を探している人にとってはとても便利ですので、よく利用するんですよね。

となってくると、そこに掲載されている求人情報っていうのは、大勢が応募しますので、競争率が高くなってしまうんです。

条件のいい求人であればなおさら!

例えば、

・主婦OK
・未経験歓迎
・女性活躍中

なんて求人は、特にその傾向が強いですよ。

だって、仕事を探している大勢の主婦やシンママが、そこに応募するんですから!

なので、競争率が高い!

その結果不採用になったとしても、落ち込む必要は全然ないんですよ!

 

というか逆に言えば、仕事探しにおいて

・ハローワーク
・求人情報誌

以外を利用するだけで、それしか利用していない人たちを差をつけることが可能ですよね。

現在、大勢の人が仕事探しにおいて「ハローワーク」や「求人情報誌」にしか目が行っていない中で、自分だけほかの多くの求人情報を見渡すことができれば、それだけでかなり有利なんです。

もう「シングルマザーは職歴なしだから」と悩まない!

ということで、シンママが仕事探しにおいて、競争率が高い場所で仕事探しをすると、中々仕事が見つからない場合が多いです。

ではどうするか…ですが、私だったら「派遣会社」をおススメします。

その理由はいくつかありますが、

・仕事が充実している(多数ある)
・競争率が低いので仕事が見つかりやすい
・職歴なしでも仕事が見つかりやすい
・シングルマザーでも、転職が簡単!

といった理由が大きいですね。

 

この辺は、仕事探しにおいて結構重要だと思いますいので、踏み込んで解説していきますね。

仕事が充実している(多数ある)

最近では、企業が正社員を採用するのに、ハローワークを使わなくなってきているのをご存じですか?

正社員を採用する…っていうのは、ある意味リスクを抱えることなんですよね。

例えば、最近の傾向だと、面接や履歴書や職歴などでは、企業側はあまり評価しなくなったんですよ。

だって、

・面接のやり方
・履歴書の書き方

なんて、ネットで調べれば簡単にわかるのですから。

それって採用する側…つまり企業側も百も承知、なんですよ。

 

だから、「面接ではうまくいってたけど、実際に働いてみたらいまいちだった」なんてことがよくあるみたいです。

なので、そういったリスクを避けるために、最近では「ハローワークを使って正社員を直接募集」するのはやめて、別の方法にスライドしてきているんですよ。

よくあるのが、「派遣社員として一定期間働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する」ってパターン。

これだと、「実際に働いてもらったら戦力にならない」なんてことがなくなるし、もし戦力にならないようであれば、派遣社員の段階で交代すればいいのですから。

 

逆に言うと、こういうった事情を知って転職活動をするのとしないのでは大違いなんですよ。

なので、派遣社員でも正社員になる可能性はいっぱいあります。

私の友人のシンママも「派遣社員→正社員」のルートで正社員になることができましたよ。

職歴なしでも、このルートを使えば正社員になる可能性が高いんですよ。

ひょっとしたら、ハローワークの募集よりも採用率が高いかも…。

競争率が低いので仕事が見つかりやすい

先程も言いましたが、仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・求人情報誌

だけしか使わない女性って多いんです。

 

なので、ほかの媒体を使えば、それだけで、その人たちよりも多くの求人情報から仕事を選ぶことができるんですよ。

それだけでも、一歩リードですよね。

 

さらに、使っている人が少ないことに加えて、派遣会社って求人数がものすごく多いんです。

非公開の求人だってたくさんある派遣会社も多くありますよ。

せっかく転職をするのですから、そういった情報を見ないで転職を考えるのはもったいない。

 

「もう少しよく探したら、自分に合った仕事が見つかったのに…」

とあとで後悔しないためにも、派遣会社の求人はしっかり調べておいた方がいいでしょう。

職歴なしでも仕事が見つかりやすい

・シングルマザーだから
・職歴なしだから
・資格がないから
・学歴が低いから
・離婚しているから
・子供がいるから…

と、仕事探しにおいて悩んでいるシングルマザーって多いと思います。

でもね、もう悩まなくてもいいんです。

 

派遣会社はあなたに合った仕事を探してくれます。

派遣会社に登録すると、相談するための電話がかかってきます。

その時に、いろいろ相談したらいいんですよ。

私の友人のシンママも、派遣会社に登録して相談する段階で、

「職歴はないけど…ゆくゆくは正社員通して働きたいから、そういった実績がある仕事を紹介してほしい」

といったことをかなり詳しく相談しました。

それ以外にも、

・子供が小さいから残業できない
・土日は出勤できない

などなど…いろいろ相談したらいいんですよ!

シングルマザーでも、転職が簡単!

先程も言ったように、派遣会社に登録すると、まずは電話か一番近いオフィスで、仕事の希望などを相談できるんです。

なので、何度もハローワークに通う…といった時間のかかることがないんですよね。

電話での相談にも乗ってくれるので、家に居ながらでもできるんです。

なので、わざわざパートを休んで仕事探し…といった手間がかからないので、とっても便利なんですよ。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

シングルマザーで職歴なしだと、転職して正社員になるのはちょっとむずかしい考えるのも無理はないですが、やり方次第では正社員になることだって可能なんです。

まず、なかなか仕事が見つからない原因として、競争率が高い場所で戦っていることが挙げられます。

仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・求人情報誌

などを利用していませんか?

 

もちろんそこで仕事が見つかれば、それはそれでいいのですが、みんなが利用するものって、競争率が高い傾向が強いんですよ。

条件のいいい求人であればなおさら…

なので、仕事探しがうまくいかないのであれば、ほかをあたってみる必要があります。

その中でおススメなのが、「派遣会社」ですね。

 

最近では「いきなり正社員」という採用方式ではなくて「派遣社員として働いてもらって、戦力になるようであれば正社員」という採用方式をとる企業が多くなりました。

なので、「派遣会社→正社員」のルートを使うことで、シングルマザーで職歴なしでも、正社員になることは可能なんです。

 

また、仕事探しにおいて派遣会社を利用することで、

・仕事が充実している(多数ある)
・競争率が低いので仕事が見つかりやすい
・職歴なしでも仕事が見つかりやすい
・シングルマザーでも、転職が簡単!

といったメリットもあります。

 

仕事探しで悩んでいるなら、一人で抱え込まないで、派遣会社のスタッフに相談して二人三脚で仕事を探してみてください。

きっとあなたの力になりますよ!