事務の仕事が未経験だけど受かった体験談!正攻法がダメならこの裏ワザで!

女性の就職活動

事務の仕事が未経験だけど受かった体験談を知りたい!

・事務の転職に成功したい!
・求人に応募しても面接で何度も落ちるんだよね
・不採用の連続で心が折れそう…

・年齢的にきついのかな?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、事務の仕事の場合、未経験よりも実務経験者、資格保持者の方が有利なことは確かです。

その方が、仕事に慣れることが簡単だし、また、ある程度経験があることで、

「事務の仕事はきつい…」

といってやめる可能性が低くなりますので、長続きするんですよね。

そういった背景もあり、事務職の求人では、未経験よりも経験者を優遇している企業が多いんですよ。

 

だからといって、未経験者が事務の仕事に受からないか…といえば、決してそんなこともありません。

今まで事務の仕事が未経験であっても、就職することは可能だし、実際に私の友人のシンママも、35歳にして、未経験の事務の仕事に受かったんですよ!

そして、今では正社員として頑張っていますからね。

とはいえ、事務の仕事を未経験でも受かるには、ちょっとしたコツがあるんです。

 

もしかして、今現在、事務の仕事を何度も面接しているけど、不採用の連続…ってなっていませんか?

それだったら、就職活動のやり方を変えるだけで、意外とすんなり受かる場合もありますので、本日はその方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

事務の仕事は未経験でも受かることは可能?

事務の仕事は未経験でも受かるのは可能かどうか?ですが…実際には可能です。

とはいえ、実際の就職活動において、事務の求人数はとても少なく、しかもそれに対しての応募がとても多いので、結構難しい場合が多いんですよ。

 

ということで、まずはこの、

・事務の求人数はとても少ない
・応募がとても多い

この2つのことについてくわしく説明していきますね。

就職活動において、この2つは結構重要なんですよ。

事務の求人数はとても少ない理由

最近では人材が欲しい企業側は、求人をするのに、ハローワークをあまり使わなくなってきている傾向があります。

求人をしていないのではなく、求人はしているのだけれど、ハローワークは使わない傾向がある、ってことです。

 

実際には、事務でも、営業でも、製造でも、人材は募集しています。

でも、ハローワークを使って正社員を募集しなくなってきている…その理由ってなんだと思いますか?

 

その理由は簡単で、「いきなり正社員として採用して、戦力にならないと困るから」なんです。

最近では、インターネットの普及に伴い、いろいろな情報が手に取るようにわかるようになりました。

例えば、就職活動においては…

・うまい面接の受け答え
・面接での好印象の与え方
・履歴書で差をつける書き方

などなど…事務でも営業でも製造でも、求人募集を見て面接を受けようとする人は、男性も女性も、こういった情報に目を通して、自分なりにポイントを押さえていることだと思います。

 

そういったことは面接をする側、つまり企業側も知っているのです。

なので、面接や履歴書だけでは、「その人がどういった人物か」の判断が、難しくなってきたんですよ。

分かりやすく言うと…

履歴書や面接で好印象を与えておいて、実際に働いてみたら、戦力にならなかった…では、企業側としては困るんです。

そういった背景もあり、最近では、企業側はハローワークを使って「いきなり正社員として採用」といったリスクのあることはしなくなってきたんです。

 

でも、先ほども言ったように、人材は欲しい…となってくると、どうすると思いますか?

答えは「派遣会社を使うこと」なんです。

派遣社員として一定期間働いてもらって、戦力になるようであれば、正社員として採用する…というのが最近の採用方式としてだんだん主流になってきています。

分かりやすく比較してみますね。

■昔:ハローワークを使って正社員を募集
→「実際に働いたら戦力にならない」というリスク有り

■今:派遣社員として働いて戦力になれば正社員として採用
→「実際に働いたら戦力にならない」というリスク無し

この「派遣社員として実際に働いてもらって、戦力にあるようであれば正社員として採用する」という採用方式、知っていましたか?

多分、就職活動中の多くの人が知らないと思います。

 

こういった背景もあり、最近では事務職に限らず、営業や製造の仕事においても、こういったリスクのない採用方式を取り入れている企業が多くなってきているんですよ。

となると逆に言えば、「いきなり正社員として採用」というのは、だんだん減ってきてることになりますね。

これが、事務の求人数がとても少ない理由なんです。

そして就職活動がうまくいかないもう一つの理由「応募がとても多い」についても原因があるんです。

応募がとても多い

就職活動において、事務職はとても人気が高い業種です。

というのも、男性であれば、

・営業
・製造
・技術
・物流

などいろいろな仕事があるのですが、女性の場合だとそうはいかないんですよね。

色々な面で限られてくるんです…。

その中で女性に合った仕事といえば「事務」なんですよ。

 

となってくると、男性の場合、応募がいろいろな求人に分散されるのに対して、女性の場合、事務の仕事に集まってきてしまう傾向がとても高いんです。

なので、事務の求人は競争率がとても高い!

 

しかも、ただでさえ競争率の高い事務の仕事ですが、それがさらに競争率が高くなってしまう原因があるんです。

それは、「みんなが同じ場所で仕事を探していること」なんです。

 

例えばですが…事務の仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・仕事情報誌

といった媒体をメインで利用していませんか?

もちろん、それはそれでありなんです。

ある意味、仕事探しにおいて王道のやり方ですからね…。

でも、この王道というのがくせ者、なんです。

 

みんなが利用しているから、その結果、そこにある求人は大勢が応募するんですよ!

人気の高い求人であればなおさら!

例えば事務の求人の場合だと、

・未経験歓迎
・20~40代の女性活躍中
・入力するだけの簡単な仕事

といった求人募集の場合、あなただけでなく、あなたと似たような大勢の人が応募しますよね。

その結果、競争率がものすごく跳ね上がるんです!

定員1人か2人に対して、応募が30人とか…

 

これでは、なかなか就職活動がうまくいかないのもうなずけますよね。

原因は、あなたではなく、定員に対して応募が多いから!なんです。

なので、今まで就職活動がうまくいかなかったからといって、悩む必要はないんですよ。

 

となってくると、逆に言えば、

「競争率が低い場所で事務の仕事を探せば、受かる可能性が高い」

ということが言えます。

 

ということで、これまでの内容をまとめてみますね。

まず事務の仕事ですが…実際のところ、事務の求人数はとても少なく、しかもそれに対しての応募がとても多いので、今まで通りのやり方だと、結構難しい場合が多いんですよ。

・事務の求人数はとても少ない
・応募がとても多い

の内容ですが、簡単に説明すると…

 

事務の求人数はとても少ない原因は、企業側が採用方式を変えてきているんです。

■昔:ハローワークを使って正社員を募集
→「実際に働いたら戦力にならない」というリスク有り

■今:派遣社員として働いて戦力になれば正社員として採用
→「実際に働いたら戦力にならない」というリスク無し

といった感じで、こういった採用方式は増えてきているのも時代の流れですね…。

 

そして、応募者がとても多いことですが、これは、みんなが同じ場所で仕事を探しているからなんです。

・ハローワーク
・仕事情報誌

なんて、仕事を探している人の多くが利用しています。

仕事情報誌なんてコンビニやスーパーにいけば、無料で手に入りますからね。

なので、そこで紹介されている求人情報っていうのは、応募が殺到する傾向が高いんですよ。

 

そういった原因を踏まえて、それでも事務の仕事をしたいのであれば、派遣会社で事務の仕事を探すのがオススメです。

実際に私の友人のシンママも、派遣会社を利用して仕事を見つけ、「派遣社員→正社員」のルートで正社員になることに成功したんです。

(もちろん、未経験です)

事務の仕事に受かりたいなら、派遣会社がいい理由

事務の仕事に受かりたいなら、派遣会社を利用した方がいい理由はいくつかあります。

その理由の一つとして、先ほども書いたように、最近では企業側がいきなり正社員として採用するのを控えている傾向があるからです。

 

いきなり正社員として採用するのは、「戦力にならなかった」というリスクがある。

なので「派遣社員として一定期間働いてもらって、戦力になるようであれば、正社員として採用する」といった採用方式に切り替えている企業がたくさんあります。

なので、そこを狙った方が、結果的に正社員になれる可能性が高いんですよ。

遠回りしているようで、実は近道!なんです。

 

この「派遣社員→正社員」の流れに乗るには、ちょっとしたコツがあります。

それは、派遣会社に登録して仕事を紹介してもらうときに、

「将来的には正社員として働きたいから、そういった実績のある職場を紹介してほしい」

と、派遣会社のスタッフにしっかりと伝えることです。

逆に言えば、これをやらないと「いつまでたっても派遣社員のまま」なんてことになる可能性だってあります。

なので、派遣会社を利用するときは言うべきことはきちんと言うようにしましょう。

 

そうしないと、

「あれ…そんなこと聞いてないよ」

なんてことになってしまいますからね。

 

また、派遣会社を利用することで、「仕事が見つからなくても無職のまま…」といった収入の空白期間がなくなります。

なので、もし万が一、自分が決めている仕事探しの期間がなくなって妥協しなければならなかったときに、派遣会社であればすぐに仕事を探してきてくれます。

となると、仕事探しの滑り止めの意味でも、派遣会社には登録しておいた方がいいでしょう。

 

さらにもう一つ!

派遣会社で、正社員にはなれないけど事務の仕事がある…場合も考えられます。

そんな時は、自分の事務仕事における実務経験の時間を増やしておくためにも、そういった仕事に就くのはいいことですね。

派遣会社を利用して、事務の仕事は、未経験ではなく「実務経験あり」とすると、将来の就職において可能性が広がりますからね。

 

と、なんだか難しいことを書いてきましたが、派遣会社に登録することで、今まで知らなかった求人情報に触れることができ、その結果、広い可能性の中から仕事が選ぶことができるのは確かです。

なので、今現在仕事を探しているけどなかなか見つからない…とか、ハローワークで紹介されている事務の仕事はほとんど受けたけど、全部不採用…なんて場合には、かの制を広げるためにも、派遣会社を利用してみてください。

 

実際に35歳のシングルマザーが、未経験にもかかわらず、派遣会社を利用して事務の仕事を見つけて「派遣社員→正社員」のルートで正社員になった成功体験談はこちら。