子供の熱が原因で仕事を辞める?その先にある選択肢2つをわかりやすく解説

女性の就職活動

子供の熱が原因で仕事を辞めるのはあり?

・熱があると保育園を休まなければならない
・だから、結局仕事を辞めて面倒を見なければならないのよね

・子供の熱や体調次第で仕事を休むのは罪悪感いっぱい
・インフルエンザだと、一週間休まなければ…
・休み明けに出勤した時は嫌味を言われる
・でも、放っておくと入院する可能性もあるよね
・仕事辞めてもいいかな
・でも、そうするとお金が…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、子供が風邪をひいて熱を出すと、保育園に行くことはできませんので、その結果、自宅で子供の面倒を見なければならないですよね…。

そうなってくると、仕事やパートを休まなければなりませんので、職場のみんなに迷惑をかけてしまいます。

もちろん、同じように小さなお子さんを持っている理解のある職場であればいいのですが、中には嫌味を言ってきたりする人だっています。

そんなことが続くと、職場に居ずらくなってしまいますよね…

 

「仕事辞めようかな…」

子供の熱が原因で仕事を辞めようと考えているのであれば、その先には2つの選択肢があります。

それは

・在宅ワークで今の仕事(パート)と同じくらい稼ぐ
・理解のある仕事先を見つけて転職する

もちろん「専業主婦になる」という選択肢もありますが、今働いている、ということは、それなりに働いてお金がほしい状況だと思いますので、今回は「お金を稼ぐ」という方向で話を進めていきます。

ということで本日は、「子供の熱が原因で仕事を辞めた」場合の次の選択肢について解説していきますね。

スポンサーリンク

子供の熱が原因で仕事を辞める…のはありなの?

子供の熱が原因で仕事を辞める…そういうことに理解のない職場で、もうこれ以上働きたくない!

って思っている主婦って、実は大勢いるんです。

でも一方で「でも、働かないと、これからはお金が必要だし…」と思って、しかなく今日も出勤しているんですよね。

 

まず結論から言います!

「子供の熱が原因で仕事を辞める」のは、あり!です。

子供の熱が原因で仕事を休むと、嫌みを言われたり風当たりがきつい職場で居心地が悪いのであれば、仕事を辞めることをおススメします。

 

そういった職場って、実は文句を言う原因は何でもいいんですよ。

ようするに、

・文句を言いたいだけ
・嫌がらせをしたいだけ

の場合が多いです。

だからそういう人たちって、「仕事を休んだ」以外の理由でも文句や陰口を言っているでしょ。

例えば「仕事が遅い」とか「仕事を覚えない」とか…。

そして今回はたまたまあなたの「子供に熱があって仕事を休んだ」というのが原因で、文句を言ってくるんです。

 

だから、そういった職場に長く勤務していると、最終的に

・文句を言って当たり前
・人の失敗は陰口言って当たり前
・ネチネチ嫌味を言うのが普通

になってしまう可能性が大きいですよ。

なので、これからの家族の事、子供のことを考えると、一刻も早く仕事を辞めるべきだと思います。

そのままでいると、自分の体調が悪くなって入院してしまう可能性だってありますよ。

 

そして、仕事を辞めた後は、

・子供の体調に理解のある職場
・見つからなければ在宅ワーク

といったように、次の選択肢をどんどん探していけばいいのです。

 

まず最初は「子供の熱が原因で仕事を辞めてもいい」ことに気が付いてください。

というか、むしろそういった職場に長くいると、自分が知らないうちに毒されてしまう可能性に気が付いてくださいね。

そして、今働いている職場以外にも働ける場所はいっぱいあるし、その中には「子供の熱が原因で当日欠勤しても、それに理解ある会社」があることを知ってください。

 

悩んでいるのは、もしかしたら無意識に「ここしか働く場所がない」と思い込んでいるからなのかもしれません。

そうじゃないんですよ!

子供の熱が原因で今の職場を辞めてもいいんです。

働く場所はいっぱいあるんです。

なければ在宅ワークをして、パート以上に稼ぐことも可能なんです。

可能性は広がっていることを、この機会にぜひ知ってください!

 

重要なのでもう一度言います。

「子供の熱が原因で仕事を辞めてもいいんですよ」

でも、働かないと…は、実は大丈夫!

・でも、仕事を辞めると、収入がなくなってしまう…
・次の仕事を探すにしても、いつ見つかるか分からない…
・できれば、仕事が見つかってから今の職場を辞めたい…

のであれば、今働いていると同時に、仕事探しをすることをおススメします。

 

「働きながらでも仕事探しってできるの?」

って思う人も多いですが、やり方次第では結構簡単に次の職場を見つけることだって可能なんです。

 

例えば、仕事探しと言えばハローワークですよね…。

ハローワークは失業中しか使えないのか?といえばそうではありません。

実は、ハローワークは在職中であって仕事探しで利用できるし、紹介状であっても在職中に発行してもらうことだって可能なんですよ。

ただ、ハローワークの場合、手続きがいろいろ面倒なんですよね。

 

なので、私のオススメとしては転職サイトなどを利用して、サイトのスタッフと二人三脚で次の転職先を見つけることです。

ようするに、ハローワークでは自分でしなければならなかったことを、ある意味、転職サイトのスタッフに丸投げするんです。

 

働きながら次の仕事を探す…となると、家事・育児・仕事の両立だけでも大変なのに、それに「転職」というものまで抱えてしまって、結局は転職が後回しになってしまうことが考えられます。

だから、そういった場合は転職サイトに登録して、転職サイトのスタッフと相談しながら話を進めていくことで、スムーズに転職できます。

しかも、転職サイトのスタッフは転職のプロ、なので、あなたが転職において抱えている問題…

今回であれば「子供の熱が原因で仕事を辞めるけど…」といった問題ですが、それ以外にも、

・育児や家事との両立はどうしよう…
・退社する時間は子供に合わせたい
・子供が小さいうちは残業できない
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・正社員経験がないけど…

といった感じで、転職するとなると、今まで見えなかったいろいろな問題が出てくると思います。

 

転職サイトを利用すると、そういった問題をスタッフに相談しながら転職を進めていくことができますので、「自分で悩んでいて時間のロス」といったことなくスムーズに転職することができますよ。

ハローワークでは、事務仕事っぽくて、なかなか親身に相談に乗ってくれませんが、転職サイトのスタッフはこういったところまで行き届いています。

なので、転職するなら、ハローワークより転職サイトをガンガン利用した方がおススメですね。

在宅ワークも視野に入れてみる

転職はちょっと…実は大勢の人と一緒に働くのは苦手なんだよね

って人は、在宅ワークで稼ぐことも、もちろんありです!

在宅ワークでであれば、

・子供が熱を出しても
・子供の体調が悪くなっても
・自分が風邪をひいても

誰にも文句を言われることなく稼ぐことができますので、今の職場でストレスを抱えているのであれば、在宅ワークをすると、そんなストレス吹っ飛びますよ!

 

また、在宅ワークのメリットとして、「ながら仕事」ができることがあげられます。

・洗濯をしながら
・料理をしながら
・子供を寝かしつけながら
・子供の面倒を見ながら

といった感じで、ながら仕事ができますので、家事育児と仕事の両立も外で働くよりも簡単です。

また、妊娠・出産期間といった働けない期間でも、在宅ワークであれば、ペースが落ちますが働くことができますので、長期的な目で見れば、在宅ワークの方が稼げることだって十分あります。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

子供の熱が原因で仕事を辞めるかどうか迷っているのであれば、仕事を辞めたほうが正解である場合もあります。

子供熱が原因で、職場の同僚から文句を言われるのであれば、それはもしかしたら、文句を言いたい人がきっかけを見つけて文句を振り回しているだけなのかもしれません。

そういった人たちって、「子供の風邪が原因で欠勤」以外にも、

・仕事ができない
・仕事を覚えるのが遅い

といったことで、人の文句を言ってみたり陰口を言っていませんか?

そういう傾向のある職場なら、さっさと辞めることをおススメします。

 

それよりも、

・子供の体調に理解のある職場
・見つからなければ在宅ワーク

といったように、次の選択肢をどんどん探していきましょう。

 

ハローワークで転職活動をするのももちろんありですが、おススメは転職サイトに登録して、そこのスタッフと一緒に転職活動をすること、です。

在職中に転職活動をするとなると、家事、育児、仕事に加えて転職かつどうといった状態になりますので、とても忙しくなることが予想されます。

なので、転職サイトのスタッフに相談しながら転職活動を進めることでスムーズに転職が進みますよ~。

 

また、在宅ワークもおススメです。

在宅ワークの場合、ながら仕事ができますので「子供が熱を出しから…」といった状態でも、子どもの面倒を見ながら仕事ができますし、もちろん、子どもに付きっきりで…といったことも可能です。

 

選択肢はいっぱいあります。

なので、わざわざ居心地の悪い仕事先で働き続けることはする必要はありませんよ。

子どものためを思うなら、次のステップに進むことをおススメします。