転勤族の妻に簿記は必要?資格武装しても駄目なときの最終兵器2つ!

女性の就職活動

転勤族の妻に簿記は必要?

・引越し先でも正社員として働きたい
・将来のためにもう少し貯金がほしい
・簿記は就職に有利って聞くけど…
・もっと良い資格や働き方ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

主婦って再就職がむずかしいですよね…転勤族であればなおさら!

企業側としては採用基準に、「できるだけ長く働ける人材」という希望がありますので、妊娠の可能性がある主婦はなかなか仕事が決まらなことが多いですよね。

それに加えて旦那が転勤族…となってくると、さらに就職が遠ざかってしまう事が考えられます。

そこで、簿記の資格をとってちょっとでも有利に立ち回ろう…という考えはとてもいい考えだと思いますが、「簿記よりも良い資格があるかしら…」とちょっと疑問に思ってしいますよね。

就職活動において、簿記の資格があってもなかなか経理・会計の仕事につけなくて苦しんでいるのであればなおさら・・・。

 

「必要な知識と経験と資格はあるのに、なんで…」

と悩んでいる転勤族の妻のあなたのために、本日はとっておきの方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

転勤族の妻はツライ…

「男はつらいよ」なんて映画がありますが、転勤族の妻も負けず劣らずツライですよね。

もしかしたら男性よりもツライかも…。

 

簿記の資格があって、経理に必要な知識と経験も充分あるのに、「引っ越してしまうから…」という理由で、正社員やパートとして雇ってもらえない…

子供が大きくなるまでに、ある程度の貯金はしておきたいけどこれじゃ貯金どころか、将来のプランを見直さないければならなくなるかも…と、悩んでしまいますよね。

 

ですが、先程も書いたように企業側としては「できるだけ長く働いてくれる人」を優先的に雇いたいですので、これでは、「資格があるから転職に有利」ではなくて「長く続けられないから、転職においてはマイナススタートになってしまう可能性が高いです。

せっかく簿記の資格や経理の経験があるのに、これはもったいない…

こうなってくると、正社員として働くことは難しくなってきますので、それを考えた上で、2つのプランを提案したいと思います。

  1. 派遣会社に登録して派遣社員として働く
  2. 在宅ワークに切り替える

それぞれわかりやすく説明していきますね。

1.派遣会社に登録して派遣社員として働く

旦那が転勤するたびに、ハローワークに通って、またイチから仕事探しをするのはめんどくさい!と思っているのであれば、派遣会社に登録して、派遣社員として働くことをおすすめします。

 

派遣会社には、ハローワークにはない求人がたくさんあります。

(その理由はこちらの記事に詳しく書いてあります)

ハローワークでパートが決まらない理由を知ると転職活動に有利だよ
ハローワークでパートが決まらない… ・ハローワークで紹介された仕事はいつも不採用 ・子持ちの主婦は不利なのかな? ・専業主婦で職歴がないからなのかな… ・もう何回も不採用の通知が届いている ・ハローワークに通うのもキツくなって...

最近では、企業における人材確保のやり方が変わってきています。

その理由は簡単で、昔は人材確保の際に試験の結果や面接での印象、といったものを重要視してきましたが、今ではそれよりも「戦力になるかどうか」を重要視する傾向にあるからです。

試験の問題の傾向や、面接での受け答えに関してはネットで調べればいろいろと出てきますので、就職活動をしている人たちがそういったネットの情報を参考にしているのも、企業側はもちろん把握しています。

なので、その結果として…

企業側が人材を確保する時に、昔ではハローワークに求人を出して「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」方式で内定・採用していたのですが、最近では「戦力になる人材を狙い撃ち」にスライドしてきているのです。

その方が「面接や試験の結果が良かったけど、戦力ならない」といったリスクを回避できますからね。

(戦力になりそうであれば「正社員にならないか?」と声がかかりますし、戦力にならないようであれば、契約期間を理由に打ち切ることでリスク回避しています)

なので、企業は昔と違ってハローワークを使わず派遣会社を使って、必要な人材を確保しているのです。

そうなってくると、簿記などの資格があり、そして経理の経験や知識があると、派遣会社に登録しておけばかなり有利に就職活動ができる可能性が高いといえますね。

 

さらに、派遣会社に登録しているということですので、派遣会社に頼めば、旦那の転勤先の就職活動も事前にやってくれます。

「○月に旦那が転勤するから、その地域でどんな仕事が調べてもらえないかしら?」といったことを事前に派遣会社のスタッフに伝えることで、派遣会社は先回りして仕事を探してくれますので、これはありがたいですね。

転勤した先で、またイチから就職活動…なんて何回もしていると、気が滅入ってしまいますよね。

 

そして派遣会社を使うメリットをもう一つ!

転勤前と転勤後に同一の派遣会社を使うことで、「有給」が持ち越せるんです!これって転勤族の妻にとっては、とてもありがたいですよね。

転勤族の妻、ということで引っ越しや役所の手続きなどで、ある程度の時間どうしてもかかってしまい、その期間は無収入…といったことが、派遣会社の有給を使うことで収入になりますので、これは結構差が付く部分ではないでしょうか?

転勤のたびに仕事をやめてしまうので、有給がなくなってしまうのは残念ですね。

 

まとめてみると、

◆派遣会社に登録するメリット

1.簿記の資格や経理の経験を活かせる
2.転勤先の就職がスムーズ
3.有給を持ち越せる

となってきます。

次に、在宅ワークについて紹介していきますね。

在宅ワークってどう?

旦那の転勤先に振り回されて、なかなかいい就職先に巡り会えない…

ということで、就職をあきらめて、パソコン一台で在宅ワークをはじめている主婦の方もたくさんいます。

 

パソコン一台でできる仕事って、結構いっぱいあるんですよ。

例えば、

・ウエブサイト作成
・プログラミング
・画像の加工
・動画の編集
・アニメーション作成
・記事のライティング
・文字起こし
・データ入力
・翻訳
・レビュー投稿

などなど、ここでは紹介しきれないほどたくさんあります。

とはいえ、専門知識がないとできない作業も多く、普通の主婦でしたら「ブログ記事の作成」などがおすすめですね。

 

在宅ビジネスで有名なのが、「ランサーズ」と「クラウドワークス」です。

ここには、

・仕事を依頼したい会社や個人
・仕事を引き受けたい会社や個人

が集まって、その一覧を見ることができますので、こういったサイトを利用して、パソコン一台で稼いでいる人もいっぱいいますよ~。

具体的にいうとこんな感じです。

(画像はランサーズの2019年5月19日のものです)

「脱毛」から「うなぎ料理」まで、幅広い記事のライティングの募集を常時していますので、きっとあなたにあった仕事の依頼が見つかると思います。

こういったところで長時間働くメリットですが、

・ライティングスキルが上がる
・時給(記事単価)が上がる
・自分のメディアを持つきっかけになる

ことがあげられます。

この辺ももう少しわかりやすく説明していきますね。

・ライティングスキルが上がる

記事のライティングを在宅ワークとすると、知らないうちにライティングスキルが上がります。

もう少し詳しく言うと、「ランサーズ」や「クラウドワークス」といった在宅ワークの紹介サイトでは、いろいろな仕事の依頼があります。

その中で、記事単価の高いものに関しては、アルテイドの経験が必要となってくる場合が多いですが、そんな仕事の依頼ばかりではなく、

・初心者OK!丁寧に教えます
・マニュアルあり!マニュアルに沿って記事を書くだけ
・テンプレートがありますので初心者でも安心

といった依頼ももちろんたくさんあります。(記事単価は若干下がりますが…)

なので、初心者でしたら積極的にそういった依頼を見つけてこなしていくことで、

・記事の執筆がスラスラできるようになる
・いろいろな記事作成マニュアルが手に入る

といったメリットがあります。

記事作成マニュアルが手に入る…って、後々自分でブログを運営していく時にとても重宝するんですよ(ブログ運営で不労所得!なんてのも可能です)

とはいえ、いきなり初心者がブログ運営して、どうやっていいいかわからずにアクセスのないまま失敗…なんてこともよくあります。

下手したら「ブログ運営で○万円!」なんて詐欺っぽい高額塾で手持ちのお金をむしりられることもありますので気をつけてください(情報商材ですね)

そんなとこにお金を払うよりも、ランサーズやクラウドワークスといったところで、実際に記事を書きながらマニュアルを手に入れてレベルアップしていけばいいのです。

 

お金がもらえてライティングスキルのレベルアップ!

これがまず最初のメリットです。

・時給(記事単価)があがる

記事をマニュアルに沿ってスラスラ書けるようになると、ここから先はガンガン稼げるようになりますよ~。

中級者の仲間入り、ということで仕事の依頼をする会社からは、

・継続して長期間記事を書いてほしい
・月に○記事以上かけるなら、記事単価をアップする
・専属で働いてほしい

といった感じで、特別なオファーが来るようになります。

 

そうなってくればしめたもの。

スラスラ記事をかけるようになっているので、一記事に対する時間も少なくなってきているし、そして単価も上がっていますので、記事の単価次第では一日で1.5万円以上稼ぐことも十分可能です。

スーパーやコンビニのパートよりも全然時給はいいですね。

しかも、在宅でできるので、

・洗濯をしながら
・テレビ見ながら
・飽きたら買い物でリフレッシュ

なんて感じで、家事と仕事の両立が、外で働くよりも簡単ですよ~。

・自分メディアを持つきっかけになる

在宅ワークで記事の執筆をしている人の最終目的って「自分のメディアを持って不労所得」である場合が多いですね。

わかりやすく言うと、「自分のブログが勝手に每日稼いでいてくれる」そうなってくると生活は本当に楽になります。

・寝ていても
・ランチにいっても
・風邪を引いていても
・旅行中でも

どんなときもブログが自分の代わりになって稼いでくれますので、ここを目標として頑張っている人もたくさんいますよ~。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

転勤族の妻は簿記などの資格があっても、なかなか仕事が見つからない…その理由として、企業側は「なるべく長く働いてくれる人材」を採用したいからです。

なので、簿記やその他の資格があったとしても、

・転勤族なので引っ越してしまう
・結婚しているので妊娠をしてしまう

といった理由で退職するので、スキルや資格がってもなかなか再就職はむずかしいものなんです。

なので、おすすめしたいのは、

・派遣会社に登録して派遣社員として働く
・在宅ワークをする

この2つです。

それぞれのメリットを簡単にまとめると、

 

◆派遣社員として働くメリット

  1. 簿記の資格や経理の経験を活かせる
  2. 転勤先の就職がスムーズ
  3. 有給を持ち越せる

 

◆在宅ワークで働くメリット

  1. ライティングスキルが上がる
  2. 時給(記事単価)が上がる
  3. 自分のメディアを持つきっかけになる

 

と、それぞれ違うメリットがあります。

どちらがいい、といった正解はありませんので、あなたのライフスタイルにあった方を選んでいけばそれがあなたにとっての正解ですよ。