シングルマザーはフルタイムパートの仕事だと生活出来ない?心配ならこの方法を試してみて!

女性の就職活動

シングルマザーは、フルタイムパートの仕事だと生活出来ないの?

・正社員の仕事の方がいいのかな?
・時給1000円以下だと、生活できない
・でも、母子家庭だと転職先が見つからない
・このままだと、生活できるか心配…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、夫婦がそろっている家庭でも、

・旦那さんが正社員で働いて
・奥さんはフルタイムのパートで働いている

場合もあるのに、母子家庭なのにフルタイムパートだけ…というのはちょっと経済的に心配ですよね。

 

たしかに今の段階では、子どもがそんなに大きくないので、フルタイムのパートでもお金にはそんなに困ることはないと思います。

でも、将来のことを考えると、

・子どもにはちゃんと学校に行ってほしい
・老後の貯えは政府の発表だと2000万円必要

となってくると、どこかのタイミングで、フルタイムのパートから正社員になった方がいいかも…と、うすうす感じているシングルマザーも多くいます。

 

とはいえ、フルタイムの仕事にプラスして家事や育児をしているのに、それに加えて仕事探しはちょっと無理かも…

とか、

シングルマザーで正社員の仕事なんて見つかるわけない…

とか、

仕事探しの無職の期間は収入がないし、転職活動もうまくいくとは限らない、だからこのままの方がいいかも…

なんて考えてしまって、転職活動をためらっているシングルマザーも、結構多いんですよ。

 

もったいない…。

だって、年齢を重ねるにつれ、ますます転職活動は難しくなっていくのに、転職活動を先延ばしにしているんですから。

今だったら、ちゃんと就職して正社員になれる可能性が高いのに、そのチャンスを先延ばしにするのは、ちょっともったいない、というかだいぶもったいない事をしているんですよ。

 

実は、シングルマザーの仕事探しにおいて、先ほど書いた、

・仕事を探す時間も
・「正社員」というポストも
・無職の収入なしの期間

も、仕事探しにおいて、ちょっと工夫をすることで、解決するんですよ。

 

ということで本日は、フルタイムのパートで働いているシングルマザーが、正社員の仕事を探す具体的な方法について解説していきますね。

実は、私の友人のシングルマザーも、この方法で正社員になることができたんですよ!

スポンサーリンク

シングルマザーはフルタイムのパートしかない、のは嘘!

シングルマザーで、フルタイムで働いているのに、パート、というのはもったいない…。

だって、パートって、よくて時給1000円くらいでしょ。

フルタイムってことは、一日8時間で8000円…これが25日出勤だと、25万円ですが、これってパートの時給なので、

・昇給もしない
・ボーナスもない

ってことなんですよね…。

 

正社員として働くのであれば、最初のころはパートの時給と比べて低いかもしれませんが、だんだんと昇給していきますし、それに加えて、ボーナスもちゃんとあります。

なので、フルタイムのパートと比べると、給料の差が年々開いていくんですよ!

となってくると、シングルマザーであってもそうでなくても、ガッツリ稼ぎたいのであればフルタイムのパートではなくて、「正社員の仕事」をちゃんと選ぶべきなんです。

 

パートは扶養控除の範囲内でやるもの…なんて言いきちゃっている人だっていますからね。

逆に言うと、

・給料も上がらない
・ボーナスもない

それでもいい人が、パートして働けばいいんですよ。

ですが、シングルマザーはそうはいかない!

だって、稼ぎの柱があなたしかいないんですから!

なので、給料の上がらなくてボーナスもない、フルタイムのパートじゃダメなんです!

 

強い言葉で書いてしまってゴメンナサイ。

でも、本当の事なんです。

 

5年後、10年後ますますお金がかかってくるのに、給料は据え置き…じゃダメなんです。

どこかでつまづいてしまったら、あとは返せない借金地獄に落ちて行ってしまうんですよ。

その結果、子どもに迷惑がかかってしまう可能性だってあるんです。

 

なので、時給の変わらないフルタイムのパートよりも、正社員を選んでください。

シングルマザーだと、正社員の仕事がない…そんなことはありません!

探せばきっとあります!

だって私の友人のシングルマザーも、フルタイムのパートの仕事から転職して、今では正社員として頑張っているんですから、何とかなります。

 

たしかに、私の友人も仕事探しにおいて、最初のころはうまくいきませんでした。

なかなか仕事が見つからない日々が続き…けっこうあせっていた時期があったんですよ。

シングルマザーで、仕事に加えて家事と育児をしながら、それにプラスして仕事探し…いい条件の仕事を見つけて、パートを休んで面接に行くんですが、面接の結果はいつも不採用。

 

それが続くと、誰だってあせってしまいますよ。

「シングルマザーに正社員は無理なの…」

って感じで。

そのタイミングで、私に相談に来たのですが、話を聞く限り、仕事探しのやり方が、イマイチだったんですよ。

 

仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・仕事情報誌

を使って、正社員の仕事を探していたのですが、それって仕事探しの王道ですよね…。

なので、誰しも同じことをやっているんです。

 

となってくると、みんなが利用している場所で仕事探しをしているのですから、その結果、どうしても、そこで紹介されている条件のいい求人っていうのは、競争率が高くなってしまうんですよね。

定員1人か2人に対して、応募が30人以上とか…

そうなってしまうと、なかなか採用されない!

 

これはもう、正社員になれない理由は、

・シングルマザー(母子家庭)だから
・子どもがいるから
・勤務時間が限られているから

ではなくて、「競争率が高いから」なんです。

なので、仕事探しの方法をちょっと変えて、競争率の低いやり方にしただけで、あっさり仕事が見つかり、今では正社員として頑張っています。

 

もし今現在、

「シングルマザーはフルタイムのパートでこれから先やっていけるかどうか心配…」なのであれば、その心配はかなり高い確率で的中します。

だって、何度も言いますが、パートって、

・給料が上がらない
・ボーナスもない

じゃないですか…それなのに、将来年齢を重ねるにつれ、ますますお金がかかってくるんです。

そうなると、今まではうまくいっていた家計も、ドンドン苦しくなってくることが予想されます。

ですが、若い今ほど就職先がないのが現状なんです。

なので、転職するなら、今!なんです。

 

・フルタイムのパートで働いているから時間がない
・正社員になれるか心配
・無職になる期間が嫌!

って転職を考えているシングルマザーであれば、誰だってそうなんです。

なので、先ほど紹介した、私の友人の転職の体験談が参考になると思いますので、ぜひ読んでみてください。

上に書いたシングルマザーが転職するときにの3つの心配事ですが、全部クリアして正社員に転職を成功していますよ。