40歳主婦は仕事がないという勘違い!今のやり方で無理ならこの方法やってみた?

女性の就職活動

40歳主婦は転職は無理なの?

・子どもがいるから再就職できないの?
・結婚後長い期間仕事していなかったからブランクがある
・とはいっても同じ年齢で活躍している女性も多いよね
・40代の主婦の社会復帰は難しい?
・こんなに転職で苦戦するとは思わなかった

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40歳の主婦が仕事探しってなると…ちょっとむずかしいものがあります。

実際に、仕事探しで苦戦している主婦も多いですね。

 

その理由は簡単で、40歳前後って子育てがひと段落して時間が空いてきたので、そのタイミングで仕事を探している主婦の方が多いからなんです。

なので、少ない求人募集の中に、子育てがひと段落した、40歳前後の大勢の主婦が応募している…って言いう椅子取りゲームに、知らないうちに巻き込まれているんですよ。

この辺は、記事の中盤で詳しく解説しますね。

 

とはいえ、その結果、どこに面接に行っても不採用の連続…

となってくると、「40代の主婦は仕事がない…」って落ち込む必要はないんです。

だって、今までの仕事探しでうまくいかなかったのは、椅子取りゲームに巻き込まれていたのが原因である可能性が大きいんですから。

 

ということで本日は、「40代の主婦は仕事がない…」と悩んでいる主婦のために、今まで知らなかった、就職活動に役立つ情報を紹介していきますね。

スポンサーリンク

40代の主婦は仕事がない、という状況の原因はコレ!

40代の主婦は仕事がない…と悩んでしまいがちですが、実は、自分に原因がない場合もあるんです。

というか、実際の就職の現場において、不採用になってしまう原因は、自分ではない場合の方が多いくらいなんですよ。

ということでその辺を詳しく解説していきますね。

 

まず最初に、40代の主婦…ということで、子育てが終わったわけではありませんが、手間のかかる時期は終わってひと段落している頃だと思います。

なので、生活における時間が空いてきたので、このタイミングで仕事探しを…って考えて、転職活動をしている40代前後の年齢の主婦って多いんですよね。

そうなってくると、

・仕事はあるけどそんなに多くない、
・だけど、このタイミングで仕事探しをはじめる女性は多い、

ってことで、その結果、多くの40代の女性は「仕事がない」という状況に陥りやすいんですよ。

 

ようするに、少ない定員を大勢で取り合う「椅子取りゲーム」状態なんです。

なので、40代の主婦は仕事がない理由は、あなたにあるのではなく、競争率が高いことが原因なんですよね。

となってくると、そんなに自分を責める必要はないんですよ。

 

さらに、就職の椅子取りゲームで苦戦することに拍車をかける理由として、

・ハローワーク
・求人情報誌

で仕事を探すこともあげられますね。

だって、ハローワークとか求人情報誌なんてのは、仕事探しをしている人の多くが利用します。

ハローワークは言うに及ばず、求人情報誌なんてのは、コンビニやスーパーにいけば簡単に手に入れることが出来ます。

なので、どちらも仕事探しをしている主婦にとっては、とても便利で、使い勝手がいいんですよ。

となってくると、そこに掲載されている求人情報っていうのは、大勢の目にとまりますので、その結果、大勢が応募するんですよね。

条件のいい求人情報であればなおさら!

40代の主婦向けの求人として、

・子育て中の主婦が活躍中
・40代でもOK
・ブランクありOK
・未経験者歓迎
・ミドル、中高年OK

なんて条件のいい求人であれば、まさに椅子取りゲームである可能性が高いですね。

 

あなたがいいと思った求人情報っていうのは、あなたと同じような主婦の女性にとっても、「条件のいい求人」に見えるんですよ。

なので、そういった求人には応募が殺到しますので、その結果、不採用の連続…ってなってしまいがちなんです。

 

40代の主婦は仕事がない…と、もう落ち込まないでください。

それよりも、仕事がない原因が分かったので、次はそれに対する対策について紹介します。

対策…といっても、ようするに、募集に対して応募の多い、椅子取りゲームから抜け出すことなんです。

椅子取りゲームから抜け出すには?

40代の主婦は仕事がない…のであれば、その原因は、いす取りゲームに知らないうちに巻き込まれていることが考えられます。

なので、椅子取りゲームから抜け出すことができれば、あとは結構スムーズに仕事が見つかる場合も多いんですよ。

 

椅子取りゲームの正体ですが…これは先ほども言いましたが、大勢の人が利用する

・ハローワーク
・仕事情報誌

といったものだけを利用して、仕事を探しているからなのです。

そこには大勢の仕事を探している主婦が集まりますよね。

その結果、条件のいい求人情報は競争率が高くなってしまう…ということは、わかっていただけたと思います。

 

となって来ると、対策として考えられるのは、

・人が多くいない求人を利用すること
・求人の多い媒体を利用すること

なんですが…何か思いつきましたか?

 

私だったら、派遣会社を利用することをおススメします。

だって、上にあげた2つの条件を満たしているんですから!

 

派遣会社の場合、ネットで無料で登録できます。

そして登録すると、登録した連絡先に電話がかかってきて、そこでいろいろと仕事について聞かれるのですが(この辺は派遣会社によって若干違ってきます)その時に、自分の希望の仕事をしっかりと伝えることで、割と簡単に仕事が見つかる場合もあります。

・パートなら週何時間とか?
・将来的には正社員になりたい、とか
・子どもがいるから残業はできない、とか
・扶養控除の範囲内で働きたい。とか
・土日は働けない、とか

40代の主婦であれば、仕事探しにおいて、いろいろ相談することは多いと思うんですよ。

でも、こういった悩みって、実は派遣会社では、もうすでに解決している場合が多いんです。

だって、過去にそういった悩みと向き合って、それで解決してきた実績があるんですから。

「この場合は、こうした方がいいよ」

とか

「この場合は、このパターンもあるけど、どう?」

って感じで、就職活動に対しての助言をもらえます。

 

ネットで登録して、電話で無料相談(派遣会社によって若干の違いあり)が、一連の流れです。

なのでとてもスピーディ。

ハローワークに行って…みたいなめんどくさい手間は全然いりませんよ。

そしていろいろと相談した条件をもとに仕事を探してきてくれて、職場見学して、あとは面接…みたいな流れになりますが、ここまでくればほとんど採用されたも同然!

だって派遣会社が掃海してくれる職場っていうのは、その時点で、あなたにも仕事先にも条件の合ったものなんです。

逆に言えば、条件の合っていないミスマッチなことは、派遣会社も信用にかかわることになりますので、そんなことは絶対にしないですよ。

なので、実を言うと「職場見学」の時点で、ほとんど採用なんですよ。

まとめ

もし今現在、

・ハローワーク
・仕事情報誌

しか使っていなく、その結果仕事がなかなか見つからない状況で、就職活動に苦戦しているのであれば、今やっていることにプラスして、「派遣会社」を利用してみてください。

登録するだけで、そこにある求人情報にアクセスできますので、それだけでも選択肢が広がりますよ!