35歳子持ち女性でも転職を成功させる方法!在職中に○○してますか?

女性の就職活動

35歳女性、子持ちでも転職を成功させたい!

・子育てに理解がある職場に転職したい
・転職して、仕事と育児を両立させたい
・求人情報誌にはなかなかいい求人がないのよね
・年も年だし、この転職は絶対成功させたい!
・でも、いい転職先が見つからない

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、女性に限らず年齢を重ねれば重ねるほど、転職先が狭くなってしまいますよね。

でも、35歳で子持ちであれば、これから子供の学費や老後の貯金など、まだまだお金がかかることが多いので、できれば転職可能な今のうちにしっかりした転職先を見つけて、ガッツリとお金を稼いでおきたいところ。

 

でも、いい転職先がなかなか見つからない…

って、子持ちの女性が転職したい時の「あるある」なんですよね。

こういった悩み、とても多いです。

 

今現在、いい転職先がなかなか見つからないからといって、あきらめる必要はありませんよ。

探し方次第では、子育てに理解のある職場も見つけることができるし、転職可能なんです。

ただ残念なことに、今の段階ではそういった方向で転職活動をしていないだけ…なので「いい転職先が、なかなか見つからない」と悩んでいるんだと思います。

ということで本日は、35歳女性子持ちでも転職を成功させる方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

35歳女性子持ちでも転職は可能

まず最初に言っておきますが、転職するときに、ハローワークやコンビニなどにある求人情報誌などで転職先を見つけても、残念ながらいい転職先を見つけるのは難しい可能性が高いです。

たしかに、ハローワークの紹介状は在職中でも発行可能ですが、そもそもハローワークにはあまりいい求人情報がない可能性が高いんです。

これからその理由について解説していきますね。

ハローワークにいい求人がない理由

まず、転職というと、ハローワークや求人情報誌を思い浮かべる人も多いとも思いますが、これって大勢の人が見ている情報なんですよね。

なので、たとえ子持ちの女性にピッタリの求人があったとしても、

・応募が殺到したり
・その結果、競争率が高くなってしまったり
・自分よりもスキルのある人材も応募したり

となってくることが予想されますので、その結果、「最終面接まで行っても、なかなか採用されない…」なんて可能性がとても高いです。

しかも、応募が多いと、それだけ締め切りも早いので、早々に採用が決まって、求人がなくなってしまいます。

その結果、売れ残りの求人ばかりに…なんて場合もあるので覚悟しておいてくださいね

 

ハローワークや求人情報誌といったものを利用して転職活動をするなら、そういったことは頭の隅に入れておいた方がいいでしょう。

企業は人材募集に、ハローワークを使わなくなってきている

また最近では、企業側が人材を募集する際に、ハローワークを使わなくなってきている傾向があります。

その理由は簡単で、ハローワークで人材募集をする場合、一定の確率で、戦力にならない人材を雇ってしまう可能性があるからなんです。

 

わかりやすく言うと、

最近では、ネットで調べれば何でもできますので、

・採用される面接での受け答え
・面接で好印象を残すための5つの方法

なんて検索すれば、すぐわかります。

 

なので「面接した時は好印象だったが、いざ仕事をしてみると、戦力にならない」といった人材を雇ってしまう可能性があるんです。

企業側としては、これは避けたいところ。

なので最近は、派遣会社や転職エージェントを利用して、「戦力になる人材」を集める工夫をしているのです。

 

極端な例ですが「派遣社員として一定期間働いてもらって、戦力になるようだったらそのまま正社員」と言ったらわかりやすいでしょうか。

企業側の考えとしては、戦力にならなければ、契約期間を理由に交代すればいいだけですからね。

戦力になる人材がほしい企業側としては、こういったやり方は、これからますます主流になってきます。

なので、35歳子持ちの女性が転職に成功するためには、こういった企業側の事情を知っておくと、よりスムーズに転職活動が進むと思います。

 

もう一度簡単にまとめてみると、

・ハローワークや求人情報誌に掲載されている求人は、応募が殺到するので、今の会社に在籍中に応募するのは不利である場合が多い

・企業側が人材募集する際に、ハローワークを使わなくなってきてる傾向がある

転職活動をするのであれば、まずはこの2つのポイントは押さえておいてくださいね。

ということで、35歳子持ちの女性の転職活動が難しい原因が分かったことで、次に、失敗しないための転職方法について紹介していきますね。

35歳子持ちの女性の転職活動で失敗しないために

まず結論からいいます。

35歳子持ちの女性が転職で失敗しないために、在職中にすべきことは「転職エージェント」を利用して、次の転職先を探すことです。

転職において、転職エージェントを利用するメリットはたくさんありますよ~。

 

まず子持ちということで、なかなか職探しの為の時間が取れないと思います。

昼は仕事で夕方からは家事と育児…これでは、ハローワークに行ったりするまとまった時間なんて全然ないですよね。

だからといって、仕事を辞めてから転職っていうのは、仕事が見つからなかった時のリスクがでかいのでおススメしません。

なので、在職中に、隙間時間を使って転職エージェントとやり取りをすることで、こういった時間のロスを抑えることができますので、仕事と家事・育児の両立をしながらでも、スムーズに次の職探しをすることができます。

 

また、転職エージェントは親身になって相談に乗ってくれます。

35歳子持ちの女性となってると、転職において、

・休職期間があるけど大丈夫かな?
・育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・扶養の限度額で働きたい
・正社員として勤務したいけど…

といった悩みがあると思います。

 

もういった悩みに関しては、ハローワークの職員ではなかなか手が回らなく、その結果、事務的な対応になってしまうんですよね…。

ですが、転職エージェントの場合、親身になって、転職における悩みを一つずつ解決してくれます。

まあ、相手は転職のプロなんですから、当たり前なんです。

当然ですが、転職エージェントは様々な人の転職をサポートしています。

なので、あなたが抱えている問題っていうのは、転職エージェントにしてみれば、過去にすでに解決済みである場合も多いんですよ。

そういった流れで悩みを解決していく中で、その人に会った転職先をさがしてくれますので、「働いてみたら希望と違った」なんてミスマッチがないのも、転職エージェントならでは。

 

なので、逆に言えば転職エージェントを使って次の職を探すなら、

・転職における悩み
・子育てと仕事の両立に関する悩み
・希望の就職先

なんかはどんどん相談してみたらいいんですよ。

人生において黙っていれば得なこともありますが、こういった場合はどんどん質問していくのばべたー。

コミュニケーションをとることで、どんどん先に進みます。

そしてその結果、希望の転職先を見つけることができますので、不安があればどんどん話してみましょう。

 

はっきり言いますが、35歳で子持ちの女性が一人で転職するのは、時間がかかることが予想されますし、その結果、転職先に妥協してしまうと、「こんなはずじゃなかった」なんてことになるパターンもよくあります。

なので、転職プロである転職エージェントと二人三脚ですいすい進んでいく方が、時間もかからないし、より確実に希望の転職先を見つけることができますので、転職エージェントを利用してみてください。