ワーキングマザーが仕事辞めてよかったと後悔しないために次の一手を在職中に用意しておこう

在宅ワーク

ワーキングマザーだけど、仕事辞めたら後悔するかな?

・仕事を辞めると、いろいろ心配なことがあるよね
・特にお金に関することが心配
・だけど、子育てもしっかりしたい
・実は、仕事と家事育児の両立がもう限界
・本当に「辞めてよかった」と、後悔しないでいられるかな?

と、お悩みではないですか?

 

仕事を辞めるとなると、一大決心ですよね。

ここまでつちかってきた経験やキャリアが白紙に戻されるので、再就職するとなると、また一からやり直し状態…。

しかも、退職したら専業主婦になるのはいいけど、その分給料がなくなってしまうわけだから、家計のやりくりや生活にも影響が出たり、また、将来のことを考えると、お金のことも心配で気になっている。

でも、だからといって、このまま働きながら家事育児との両立させていくのは、実はもう限界…

って、ワーキングマザーの「あるある」ですよね。

 

特に心配なのが「お金」に関することだと思います。

具体的に言うと、仕事を辞めることで収入が減りますので、

・子供の将来のこともあるし
・老後のために貯金もしたいし
・家のローンもたくさん残っているし

となってくると、ワーキングマザーの場合「辞めてよかった」って後悔しない現実を作るのは、今のままではちょっと困難に感じていると思います。

 

ですが、逆に考えてみましょう。

もし自宅にいながらまとまったお金を稼ぐことができれば、後悔なく「仕事を辞めてよかった」と思えるのではないでしょうか。

例えばですが、自宅にいながら、

・家事や育児をしっかりとこなして
・その隙間時間に在宅ワークをして
・それで、今の給料くらいの収入がある
・その結果、貯金もできローンもスムーズに払える

という状態を、これから自分が作り出せるのであれば、「仕事を辞めてよかった」と後悔しないですよね。

 

ということでだいぶ前置きが長くなってしまいましたが、本日の記事は、ワーキングマザーが「仕事を辞めてよかった」と思えるような、仕事を辞めた次の選択肢を紹介していきますね。

もしかしたら、こっちのライフスタイルの方が、仕事と家事育児の両立が簡単ですので、後悔のない人生になるかもしれませんよ~。

スポンサーリンク

ワーキングマザーが「仕事やめなければと…」と
後悔するダメパターン

ワーキングマザーが「仕事を辞めてよかった」と思えるような、仕事を辞めた次の選択肢を紹介していきますが、まずその前に、逆に「仕事を辞めなければよかった」と後悔するパターンについて考えていきましょう。

といっても簡単です。

仕事を辞める前と辞めた後では、それぞれメリットデメリットがありますが、仕事を辞めた後のデメリットって、「お金」に関するパターンが多いんです。

例えば、このまま我慢して働いていれば、

一年で100万円
二年で200万円
三年で300万円

も貯金が増えていたかも…

なんて感じで後悔するパターンが多いですね。

なので逆に言えば、ワーキングマザーが「仕事辞めてよかった」と後悔しないために、在職中にできることの一つとして、仕事を辞めてからのお金に関しての見通しを立てることです。

 

具体的にいうと、仕事を辞めることで、これから毎月家に入ってくるお金が減るわけですから、

・それをどうカバーしていくか
・それをどう旦那さんに納得させるのか?

といったことに対してしっかり計画を立てることで、先ほど例に挙げたような後悔が残らないんですよね。

 

極端な話、別に今すぐ仕事を辞めてもいいのですが、無計画のままだと行き当たりばったりで、思い描いていた希望とは全く違った生活になってしまいます。

その結果、「仕事辞めなければよかった」って後悔するダメパターンが多いですよ。

 

なのでワーキングマザーが「仕事を辞めてよかった」と後悔しないためには、まず今の段階で、仕事を辞めた時の家計のシミュレーションをしてみる必要があります。

具体的に言うと、仕事を辞めた時に、家計はどうなっていますか?

・子供の教育費は?
・住宅ローンは?
・老後の貯金は?
・毎月の支払いで節約できる部分は?
・家事育児をしながらできる在宅ワークを知ってる?

最低でもこのあたりのことはしっかりと考えておかないと、後悔する可能性が高いですね。

仕事を辞めても収入は確保できる

仕事を辞めて、家事や育児に専念することになっても、収入は確保できます。

なので、悩むべきは「仕事を辞めると収入がない」ではなくて、「仕事を辞めてからどの程度収入を確保できるか?」なんですよね。

・毎月5万円くらいでもいいのか?
・やっぱり最低10万円は必要なのか?
・月収25万円あると楽だよね

それぞれ違ってきますが、まず結論から言えば、仕事を辞めても月収20万円くらいであれば、家事育児をしながらでも確保できますよ。(きっぱり!)

それ以上欲しいって場合には、ちょっとしたスキルと経験が必要になってきますが、それだって不可能ではないです。

現に私の知り合いに在宅ワークをやっている35歳の主婦がいるんですが、平均して月に20万円ほど稼いでいますし、実際に私も以前在宅ワークをしていたことがあるのですが、月20万円くらいなら、なんとかなります。

(今ではこうやって自分のメディアを運営しているので、時間がないですが…)

 

そんな感じで、仕事を辞めた後の収入の柱として、家事や育児をしながらできる在宅ワークという選択肢があれば、仕事を辞めたとしても後悔しない場合が多いですね。

ということで次に在宅ワークについて紹介していきますね。

在宅ワークは稼げる!

在宅ワークといっても、いろいろあります。

私もそんなによく知っているわけではないのですが、私の場合、

・文章の作成
・記事の執筆

をして、月に20万円前後稼いでいた時期がありました。

 

もちろん私の場合、これといったスキルがなかったので文章の作成を、在宅ワークに選んだのですが、

・動画の編集
・画像の加工
・文字起こし
・データの入力

といったことができるのであれば、在宅ワークでも更なる収入が望めます。

(もちろん、文章の作成だけでも月収30万円以上は十分可能です)

 

ということで論より証拠!

実際に在宅ワークのサイトでどんな募集があるのか、ちょっとだけお見せしますね。

文章の作成ですが、一番下の案件なんて、1文字2円で5000文字って…これだけで1万円の案件ですね!

それ以外にも高単価の案件がちらほら…ちょっとライティングスキルを磨くだけで、月収30万円も夢ではないことが、わかっていただけます。

実際に、「文章の作成」をクラウドソーシングで検索してみると、

・初心者の場合:1文字0.5円
(3000文字で1500円)
・中級者の場合:1文字1~2円
(3000文字で3000~6000円)
・上級者の場合:1文字2~3円
(3000文字で7500~9000円)

が、相場の目安になります。
ちなみに、この記事は、大体5000文字ですね…。
書くのに90分ほどかかっていますよ。

そして、在宅ワークのいいところは、「ながら仕事」ができること。

例えばですが、

・洗濯をしながら
・子供を寝かしつけながら
・料理を作りながら
・お風呂を沸かしながら

さすがに「昼寝をしながら」というわけにはいきませんが、ながら仕事ができるので、その結果、仕事と家事・育児の両立が比較的簡単に出来るのがメリットですね。

ワーキングマザーとして働きながらでは、家事や育児との両立ができなくて悩んでいるのであれば、在宅ワークなら仕事との両立は簡単ですよ。

 

さらに言えば在宅ワークは、時間を有効に使うことができます。

例えば、今、ワーキングマザーとして働いているのであれば、通勤時間はどのくらいですか?

これって毎日かかる時間なのに、給料は出ないんですよね…。

毎日2時間だとすると、

・一週間で10時間
・一か月で40時間

が無駄になるわけです。人によってはそれ以上かも…。

これが在宅ワークだと、極端な話、通勤時間0なので、時間の確保も簡単だし、先ほども言ったようにながら仕事ができるので、時間を効率に使うことができます。

 

それに加えて、在宅ワークの賃金も上がっている傾向にあります。

一昔前では、在宅ワークの場合、小さい小物を箱に詰めてって感じのいわゆる「内職」が多かったのですが、最近ではスマホやパソコンを使って

・データの入力
・画像の加工
・動画の編集
・文字起こし
・記事の執筆

といった感じのものが増えています。

しかも、こういった仕事って、先ほどもちらっと紹介しましたが、思っていた以上の金額が発生するんですよ。

(これはもう紹介しましたね)

在宅ワークの探し方

在宅ワークの探し方はとっても簡単!

クラウドソーシング仕事依頼サイトの「ランサーズ」や「クラウドワークス」や「ママワークス」といったところに登録して、IDとパスワードを発行します。

そして、そのIDとパスワードでログインすると、そのサイト内で紹介されている仕事の依頼を見ることができますので、その中から自分に合った仕事を選びます。

で、サイト内でやり取りをして、仕事を受注して、期限内に仕事内容に沿ったものを納品して作業完了!

 

もう一度わかりやすく言うと、

  1. サイトに登録してIDとパスワードを発行
  2. IDとパスワードを使ってログイン
  3. 自分に合った仕事を探す
  4. 仕事を引き受ける
  5. 納品する

もちろん最初はどんな風にやったらいいのかわからないと思います。

そんな時は

・初心者歓迎
・初心者OK

といった仕事の依頼を引き受けて、だんだん慣れていけば、3か月もすれば一通りできるようになります。

わかりやすい動画とかってないの?

「ママワークス」では、在宅ワークの基礎が学べる動画があります。

登録すると全部見れるのですが、一部Youtubeで公開されていますので紹介しますね。

【在宅ワーク基礎講座 前編】

在宅基礎講座・前編【mama works】

【在宅ワーク基礎講座 後編】

在宅基礎講座・後編【mama works】

(ママワークスに登録するのは無料でできますので、登録してぜひ全部見てください)

こういう動画を使えば、在宅ワークが一通り勉強できますので、在宅ワークの知識を身に着け、スキルをアップしていってください。

 

人生を「点」ではなく「線」で考えると、こういった技術を身に着けておくことは、しっかりした企業に就職するよりもメリットが大きいと思います。

こういったスキルを一度身に着けてしまえば、これから先、会社に頼らなくても収入ができるし、独立だって視野に入ってきますからね。

 

在宅ワークは「小さい子供がいてもできる仕事」というか、言い方を変えれば「子供が小さいうちに身に着けておきたいこれから役立つスキル」ですね。

特に、これからもネットを使っての仕事のやり取りって、需要がどんどん上がってきていますので、やっておいて損はないですよ。

 

ワーキングマザーが仕事辞めてよかったと後悔しないためにも、在職中に登録だけしておいて、どんなものがあるか見ておいた方がいいと思います。

で、できそうならちょっとだけかじってみる…。
(つまみ食い、味見ってやつです)

これが結構大事なんですよ。

こんな感じでチャレンジしていくと、気が付いたら自分でブログを運営して収入を得るようになっていた、なんてことにもつながります。

はじめてのことなので、ハードルが高いかもしれませんが、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

スポンサーリンク

私も以前は初心者でした…

私も以前は在宅ワーク初心者でした。

・在宅ワークって何?
・どこに登録すれば安全なの?
・文章書いたことないんだけど、本当に稼げるの?

といった、全くの知識0状態から、たった3か月で10万円稼げるようになったんです。

それがきっかけでパートを辞めて、それからは月収20万円前後稼いでいました。

 

私にもできたから、あなたにもできるはず!

今、置かれている状況が我慢できないなら、チャレンジしてみる価値はあると思います。

私が実際にチャレンジした過程を紹介しますので、

・在宅ワークに興味がある
・私もチャレンジしたい
・今の生活を何とか変えたい

と思うのであれば、ぜひ読んでください。

在宅ワークの具体的な攻略方法や、登録しておきたい在宅ワークのサイトなども合わせて紹介しています。

私が在宅ワークで稼げるようになった超具体的な方法はこちら↓

在宅ワーク
転職・再就職の相談.com