50代なのでパートでも疲れる…
・50代になると、フルタイムのパートは疲れる
・専業主婦がうらやましい
・肉体的にも精神的にもしんどい
・家事とパートの両立は大変
・サプリとか飲んでるけど、あまり効果ない
・でも、お金のために働かなくっちゃ
と、お悩みではないですか?
たしかに、50代ともなると、フルタイムのパートは年齢的にも肉体的にも疲れると思います。
一年中疲れが抜けない女性も、多いのではないでしょうか?
とはいえ、だからといってパートを辞めて違うパートを探すのは、年齢的に考えてもちょっとリスクがありますよね。
「50代だと、次のパートが見つからないかも…」
って考えてしまうと、なかなかパートを辞める踏ん切りがつかないと思います。
でもね、ちょっと考えを変えるとパートを辞めてもある程度の収入を作ることができるし、実際に私もそれがきっかけでパートを辞めることができたんですよ。
あなたの今の状態が、
「パートを辞めても次の仕事が見つからないから、仕方なく今のパートを続けている」
といった状態であれば、やってみる価値はあると思います。
だって、このままパートを続けていくのであれば、必ずどこかでギブアップしてしまうんですから…元気な今のうちにチャレンジしておいた方が後悔が残らないと思いますよ。
ということで本日は、「50代なのでパートが疲れるけど、お金のために仕方なく働いている」女性のために、パートに代わる収入について紹介していきますね。
50代なのでパートは疲れる…でも代わりの仕事がない
50代の女性が、30代や40代の女性と一緒にフルタイムのパートを続けるのは、肉体的にも精神的にも疲れることが多いと思います。
それに加えて、既婚の女性であれば、家に帰ると家の仕事…洗濯や料理などの家事が待っていますので、それを全部こなすのは、本当にしんどいと思います。
縁の下の力持ちでいてくれて、いつもありがとうございます。
とはいえ、多くの50代の女性が、本音では、
・今のパートはしんどいからやめたい
・でも、50代となると仕(求人)ってないのよね
・だから、仕方なく働いている
といった思いで、パートを続けているんですよね…。
実際に、ハローワークやコンビニなどにある求人情報誌を見ても、「50代の求人」っていうのは、あまりないんです。
しかも、あったとしても、少ない求人にたくさんの人数が応募するものですから、競争率が高く、なかなか転職が成功しないのが事実なんですよね…。
もう年齢的にも肉体的にもしんどいから、楽な仕事がいい…
と、思いつつもそういった仕事が見つからないから、仕方なく今のパートを続けている…といったのが現状ではないでしょうか?
う~ん。
実はあるんですよ!
50代でも稼げる楽な仕事…というか30代や40代の女性よりも、50代の女性の方が稼げる仕事ってあるんです。
それはね「在宅ワーク」なんです。
実際に私も40代のことに在宅ワークをしたことがあるんですが、月収20万円前後は稼いでいました。
もちろん、初心者のころは慣れるまではしんどかったのですが、慣れてくればものすごく簡単!
しかも家でやる仕事ですので、
・肉体的にも精神的にもパートより楽
・自分のペースでできるので、誰にも文句を言われない
・パートよりも稼げる
・家でできるので、家事をしながら…といった両立が可能
・60代になってもできるので、お金の心配がいらない
といったメリット盛沢山!なんです。
この辺は詳しく解説していきますね~。
1.肉体的にも精神的にもパートよりも楽
50代でパートが疲れる…でも、お金のためにパートを続けないと、といって仕方なくフルタイムで働いているのであれば、それは肉体的にも精神的にも、かなり無理をして働いている場合が多いです。
それって、今はまだ大丈夫かもしれませんが、これから年齢を重ねていくにつれ、どんどん悪化してくる可能性が高いですよね。
で、「もう限界」といったタイミングでパートを辞める…のももちろんありですが、そうなってくると、次の仕事探しもなかなか大変になってくると思います。
しかし在宅ワークの場合、家にいながらできる仕事ですので、肉体的にも精神的にもパートよりもずっと楽なんです。
わかりやすく言うと、「働きたい時に働いて、休みたい時に休む」ことができるのが在宅ワークなんです。
なので、「つかれてしんどいけどパートに行かなくっちゃ」なんてことはないんですよ。
50代ともなると、なかなか疲れが抜けずに、毎日辛い思いをしながらパートを続けている女性も多いと思います。
肉体的にも精神的にも、苦労の連続ですよね…。
ですが、仕事をパートから在宅ワークに切り替えることで、家での仕事になりますので、今までの苦労から卒業することができますよ。
2.自分のペースでできるので、誰にも文句を言われない
そして在宅ワークはパートとは違うので、上司や同僚がいません。
いるのは、自分と依頼主だけ…なので、ある意味孤独な仕事ですが、上司や同僚がいない分、
・上司に振り回されることがない
・同僚の陰口に付き合う必要がない
・職場のペースに合わせる必要がない
・自分のやり方で仕事ができる
といったメリットがあります。
パートで働いていて、職場の周りの人にペースを合わせて、その結果、疲れるのであれば、もしかしたら自分のペースでできる仕事の方があっているの可能性が高いですね。
家事がたまっているのであれば、家事を優先に、そして家事が終わって空き時間があれば、在宅ワークを優先に…といった感じで自分のペースで仕事ができるのは、在宅ワークならでは!
もちろんパートと同じ時間帯で働いてもいいですし、そのタイムスケジュールで在宅ワークをしても、
・洗濯をしながら
・料理を作りながら
・でも、パートと違って通勤時間0
・なので、その分働ける(時間の融通が利く)
といったパートにはないメリットが、在宅ワークにはあるんですよ。
自分のペースで生きていくのが一番ですよ!
3.パートよりも稼げる
在宅ワークって、パートよりも稼げるって本当?って人のために、論より証拠!
これを見てください!
在宅ワークといっても色々な仕事があるのですが、私はおもに「文章の作成」を仕事にしてきました。
私の場合、これといったスキルもないし、資格も持っていなかったので誰でもできる「文章の作成」を仕事にしたんですが…。
そしてこれが文章の作成の依頼の金額です。
一番下の案件だと、これだけで1記事1万円になりますよね。
在宅ワークにはこういった仕事がごろごろしているんです。
文章の作成なんて慣れれば簡単なんですよ!
(私の初心者のころは苦労しましたが…)
だいたい3~6か月もあれば、文章の作成なんて一通りできるようになるんです。
そうなってくると、今回紹介したように、高単価な案件の仕事ができるようになり、収入が高いレベルで安定してきますよ。
4.家でできるので、家事をしながら…といった両立が可能
在宅ワークの場合、先ほども書きましたが、家でできるのが一番のメリットですね。
・料理を作りながら
・洗濯をしながら
・お風呂を沸かしながら
・寝る前に軽く一仕事
・テレビを見ながら
パートの場合だと「洗濯機を回しながら…」取ったことができないですが、在宅ワークの場合、こういった感じで「ながら仕事」ができます。
その結果、仕事をしながらでも家事がはかどりますので、自分の時間が持てるようになりますよ。
5.60代になってもできるので、お金の心配がいらない
在宅ワークの場合、定年がありません。
なので、60代になっても働くことができるんです。
50代でパートが疲れる…もう限界!といった頃までパートで働くのも、もちろんありですが、それから先のことを考えて、老後でも働けるスキルを今のうちから身に着けておくと、老後でもお金の心配をしなくても済むようになる可能性が高いです。
そうなってくると、精神的にもとっても楽ですよね。
最後に
在宅ワークの場合、パートとは違って「今の仕事を辞めてから…」といった働き方をしないでもいいんです。
逆に言えば、今のパートを続けながら、在宅ワークをちょっとづつチャレンジしてみるってことだって可能なんですよ。
登録無料で、やる気さえあれば今すぐ始めることだって出来るんです。
そうなってくると、「パートを辞めてから次の仕事を探す」場合の無職の期間がなくなりますので、リスク回避にもつながります。
50代でパートは振動かもしれませんが、半年後、来年はもっとしんどいかもしれません…。
なので、今のうちにちょっとづつ在宅ワークを始めておいて、慣れてきたらパートを辞める、といったタイムスケジュールがベターだと思います。
とりあえずは登録だけしておいて(登録は無料)でいそうであれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?