パートがしんどい!けど「お金のために…」と思って働くのは間違いで、他にも選択肢はあるよ

在宅ワーク

パートがしんどい!

・パートと家事の両立がしんどい
・毎日長時間勤務でしんどい
・パートで長時間働いているから家に帰ったら何もできない
・家事や育児を工夫すれば、と言われるけどとっくにしている
・年齢のせいなのか、体の疲れが抜けない
・けど、お金のために働かなければならない

と、お悩みではないですか?

 

たしかに毎日同じ仕事をしていても、年齢を重ねるにつれ、体力が衰えてきますので、だんだんとしんどさを感じてくることもあります。

・事務仕事で座りっぱなしだから
・工場勤務は肉体労働だから

なんて実はあまり関係ないんですよね。

しんどさを感じる原因は、年齢を重ねることで、体の疲れが抜けにくくなっているからなのです。

これは、ある意味、仕方のないことなんですよね。

しかも加齢に加えて、パートと家事、育児という重労働を両立している主婦であればなおさら…。

毎日毎日、激務、お疲れ様です。

 

とはいえ、加齢が原因でパートがしんどいのであれば、これら先、年齢を重ねるにつれ、ますますしんどくなっていくのは、なんとなくわかりますよね。

「若いころは無理ができたのに、今は全然できない…それどころか、いつもと変わらぬ作業だけど、なんだかしんどい。これから年を取るにつれ、ますます疲れが抜けない体になるのかな」

なんて漠然と不安を抱えながら、それでもパートを続けている主婦も多いです。

 

とはいえ、今の段階でこれだけしんどいのだから、このまま続けるよりも、なるべく早く対策をとって、しんどい思いから解放されたいところ。

でも、年齢が年齢だし、今のパートを辞めてしまうと、他に働く場所がないから…

と、思いとどまって、そのままパートを続けていると思います。

 

ですが、決してそんなことはありません。

たしかに、求人広告を見ても、年齢を重ねるにつれ、人材の募集は少なくなってきていますが、働いてお金を稼ぐって…それだけじゃないんです。

パート以外でも、お金を稼ぐ方法はいっぱいあります。

 

例えば、私は過去に在宅ワークで月収20万円ほど稼いでいた時期がありました。(主に文章の作成)

その結果、今ではこうしてすらすらと文章を書けるようになっています。

 

在宅ワークにおける、文章作成の相場を知っていますか?

・初心者であれば、1文字0.5~1円
・中級者であれば、1文字1~2円
・上級者であれば、1文字2~3円

が、在宅ワークにおける文章作成の相場になっています。

また、在宅ワークでは、大体3000文字の依頼が多いので、一回の仕事を金額にしてみると、

・初心者であれば、1500~3000円
・中級者であれば、3000~6000円
・上級者であれば、6000~9000円

といった感じになります。

 

慣れてくれば、3000文字の記事なんて1~2間程度でできちゃいますから、時給にしたらパートよりも全然いいですね。

一日2記事だけ書けば、その日のパート代よりも多いんじゃないかな?

 

という現実がありますが、知っていましたか?

パートがしんどい…辞めたい」と思いつつも、お金のために働かなければならない…なんて、実はあなたも、あなたの子供も望んではないはず。

なので、「パートがしんどい」と思っているのであれば、肉体的疲労や精神的ストレスが悪化する前に、在宅ワークをすることをおススメします。

というか、しんどい思いをしてはたらいくのであれば、在宅ワークに関して知っておいて損はないので、これから在宅ワークについて紹介していきますね~。

一通り解説していきますので、最後まで読んでから、もう一度ご自身で判断してみたらいいと思います。

もうこれで、しんどいパートとはおさらば!

スポンサーリンク

パートがしんどいけど、しがみついている理由は?

「パートがしんどい、疲れが抜けない…でも、老後の生活や子供の学費ことを考えると、体が動く今のうちにお金を稼がなくちゃ」

って考えながら、しんどい思いをしてパートで働いている主婦って、意外に多いんですよ。

やはり女性は我慢強いというか、男性は見習わなければならないですよね。

 

でも、これって逆に考えれば、お金のためにパートをしているわけだから、目標金額の貯金だとか、不労所得だとか、在宅ワークでの収入があれば、しんどい思いをしてまでパートをすることなんてないんですよね。

 

そうなると、すごいですよ!

生活が変わります。

例えばですが、今までパートで働いていた時間を、家事や育児に使っても、まだ時間が余るので、趣味に没頭出来たりもします。

 

働くことが好きという理由でパートをやっているのであれば話は別ですが、多くの主婦の場合、お金のためや生活のために、しかたなくパートをやっていると思います。

なので、根本的な問題なのは、パートではなくて「お金」とか「収入源」なんですよ。

だから、パートを変えたり、仕事を変えたりしても、「しんどい」の根本的解決にはならないんです。

 

はっきりいますが、収入源や貯蓄があれば、しんどい思いをしてまでパートなんてしなくてもいいんです。

人生や生活は、罰ゲームではないんですからね。

むしろ楽しんでください。

 

だからこの記事では、パート以外の収入源を作っちゃおう!ってことで、話をすすめています。

といっても、「不動産収入」とか「株式の配当金」なんて話じゃなく、在宅ワークの話です。

在宅ワークって、本当に稼げるの?

まず結論から言えば、今まで在宅ワーク未経験の主婦でも、在宅ワークをすることで、収入は確保できます。

安心してください!

というか、最近では在宅ワークの単価が上がってきていますし、主婦って在宅ワークではとても人気なんです。

 

例えば私は「文章作成」で在宅ワークをしてきた過去があります。

なので、文章作成で説明しますが、主婦の方が今まで経験してきたことや今直面している問題って、他の主婦も同じことで悩んでいますよね。

・住宅ローンのこととか
・老後の貯蓄のこととか
・子供の学費のこととか
・保険やローン
・年齢肌に関して
・節約のやり方
・時短料理方法

などなど、これって、経験してきた主婦しか書けない記事(文)がありますよね。

その時のリアルな気持ちとか…。

なので、そういったことに直面して解決してきた主婦の記事って、在宅ワークでは人気があるんですよ~。

「でも文章を書いたことがないから…」

はい、私も以前はそうでした。

在宅ワークをする前は、文章といってもメールやLINEの短文のものだけ。

こんな長い文章なんて書いたことがなかったです。

でも、習うより慣れろ!で、今ではこんな長い文章がスラスラ書けちゃいます。

そうなってくると、パート以上に稼げますよ~。

過去の私もそうですが、私の知り合いの主婦でも、在宅ワークを利用して、パート以上の収入を得ている女性はいっぱいいます。

でとはいえ、実際に目標としている金額っていうのは、

・働いているつもりで頑張って毎月30万円以上
(上級者)
・家事育児と両立しながらそこそこ頑張って月15万円
(中級者)
・初心者だから初月は月10万円が目標
(初心者)

こんな感じで人それぞれで、正解というものは存在しません。

が、一応参考までに言うと、毎日家事と育児をしながらでも、その隙間時間を使って在宅ワークをすれば、月収30万円以上稼ぐことは十分現実的な金額なんです。

実際に私の知り合いの「ガッツリ稼ぐ系」の主婦は、家事・育児と両立させながら、毎月これくらい稼いでいます。

でも、いきなりは無茶かな…
在宅ワーク初心者なら、最初の3か月は、頑張って月に10万円くらいが目安かな。

あまり無理をするのもダメですよ…。

 

とはいえ、在宅ワーク(文章作成)に慣れてきてくると、どんどん作業のスピードが上がってきます。

文章の作成にしても最初のハードルが高いんですよね。

そこを乗り越えれば、大抵の文章はすらすら書けちゃいます。

(はっきり言います。最初の3か月が勝負です)

なので、半年後には初月と同じ労働時間でも15万円、一年後には25万円って感じで、短期間でガンガン給料が上がっていきます。

これって、パートだと考えられないですよね。

悲しいかな…何年たっても同じ時給。

 

これでもまだしんどい思いをしてパートを続けますか?

たとえ、パートがしんどいという理由で辞めていいんです。

パート以外にも、収入の選択肢はいろいろある、ということがわかっていただけたと思います。

在宅ワークって実際どうなの?

在宅ワークといっても、様々な仕事があります。

あまりにも多すぎて、はっきり言って、私も全部把握しているわけではないのです。

私の場合、以前のことですが、

・文章の作成
・記事の執筆

をして、月に20~30万円前後、稼いでいた時期がありました。

(おかげで文章作成能力が上がって、今ではこうして自分のメディアを持つようになりました)

 

もちろん当時の私の場合、あなたと同じで全くの素人で、これといったスキルがありませんでした。

なので、しかたなく自分でもできそうな「文章の作成」を、在宅ワークに選んだんですよね。

最初の三か月は、思うように稼げなかった記憶があります。

この辺は初心者だったし、仕方がない…。

と、話はずれてしまいますいたので「在宅ワークは稼げるって言っても信じられない」という人のために、証拠をお見せします。

これは実際に在宅ワークのサイトで募集されている仕事の一部です。

在宅ワークのサイトではこういった依頼がズラッと並んでいて、その中から自分に合った依頼を見つけて、作業をします。

例えば一番下の依頼なんて、1文字2円で5000文字って…これだけで1万円の稼げる依頼ですね!

 

これを強引にパートで考えてみてください。

パートで1万円稼ぐとなると、

・時給1000円だったら10時間
・時給900円だったら11時間
・時給800円だったら12.5時間

となります。

はっきり言いますが、文章の作成に慣れてくると、得意な分野であれば、1~2時間くらいあれば3000~5000文字の文章は作れちゃいます。

こういった案件を、家事や育児の合間に、一日一つ出来れば、パートの一日分よりも稼げるのではないでしょうか?

といっても在宅ワーク初心者が、最初からこんな高単価な依頼に手を出すのはちょっとむずかしい、というかまず無理です。

なので、在宅ワーク初心者は、

・初心者OK
・初心者には丁寧に教えます
・初心者歓迎

といった依頼から進めていくのがベターですね。

これほんとに大事。

私も最初はこういった「初心者OK」の案件を数こなして、レベルアップしていきました。

実際に、「文章の作成」を在宅ワークのサイトで調べてみると、

■初心者の場合(初めて~3か月程度)
→1文字0.5円(3000文字で1500円)
■中級者の場合(3~9か月程度)
1文字1~2円(3000文字で3000~6000円)
■上級者の場合(9か月以上)
1文字2.5~3円(3000文字で7500~9000円)

が、相場の目安として覚えておいてください。

これよりも安すぎるのはボッタクリかと…。

ちなみに、この記事の文字数は、大体7500文字です。
書き終わるのに、約120分ちょいほどかかっていますよ。
(ちょっと過去の記事を流用していますが…)

そして、在宅ワークのいいところは、「ながら仕事」ができること。

例えばですが、

・洗濯の合間に
・布団を干しながら
・子供を寝かしつけながら
・料理を作りながら

さすがに在宅ワークでも「昼寝をしながら」というわけにはいきません。

昼寝をしながらでもできる仕事があったら、是非教えてください。

昼寝はけっこう得意なんですよ~。

 

と、冗談は置いておいて、在宅ワークはながら仕事ができるので、その結果、仕事と家事・育児の両立がばっちり!

これでもう家族から文句は言わせません!

しんどい思いをしながらパートとして働いていると、どうしても家事や育児に関しては、手を抜いてしまう傾向があります。

ですが、在宅ワークの場合そんなことはなく、結果的に、仕事と家事・育児の両立はとても簡単ですよ。

 

それに加えて、在宅ワークは、パートで働くよりも、時間を効率よく使うことができるんです。

具体的言うと、パートとして働いているのであれば、休憩時間がありますよね。

二時間に一回、15分の休憩+食事休憩30分で計1時間

それに加えて、通勤時間が片道30分だと、往復で1時間

「休憩時間」+「通勤時間」=毎日2時間

これって、残念なことに、給料は出ないんですよね。

となってくると、この時間は無駄になるわけですよ。

何年もパートをしているとなると、けっこうな時間のロスですよね…。

これが在宅ワークだと、自宅にいながらできるので、極端な話、通勤時間0、休憩時間は、気分転換に掃除や洗濯…って生活に変化します。

となってくると、とてもパートで働いていたころとは違い、効率のいい時間の使い方ではないでしょうか?

在宅ワークの探し方

次に在宅ワークの探し方について解説していきますね。

在宅ワークの探し方ですが、まず最初にすることは、クラウドソーシング仕事依頼サイトの「ランサーズ」や「クラウドワークス」や「ママワークス」といったところに登録して、IDとパスワードを発行します。

 

クラウドソーシング仕事依頼サイトというのは、

・仕事を依頼したい人(企業)
・仕事を引き受けたい人(企業)

をつなげる仲介人みたいな場所とイメージしてもらえれば、わかりやすいと思います。

売りたい人と買いたい人がいるメルカリの仕事バージョンって言えば、わかりやすいかな。

サイトに登録して、その次に、IDとパスワードを使ってログインすると、そのサイト内で紹介されている仕事の依頼を見ることができます。

その中から自分に合った依頼を見つけて、きっちり作業をして納品すれば完了!

 

もう一度わかりやすく言うと、

  1. サイトに登録してIDとパスワードを発行
  2. IDとパスワードを使ってログイン
  3. 自分に合った仕事を探す
  4. 仕事を引き受ける
  5. 納品する

もちろん初心者のうちは、どんな順番でやったらいいのかわからないと思います。

そんな時は

・初心者歓迎
・初心者OK

といった依頼がありますので、そいっ依頼を優先的に引き受けて、徐々に慣れていってみてください。

大丈夫!3か月もすれば一通りできるようになりますよ。

わかりやすい動画とかってないの?

在宅ワークの紹介サイトである「ママワークス」では、初心者のために、在宅ワークの基礎が学べる動画があります。

ママワークスに登録すると全部見れるのですが、一部Youtubeで公開されていますので紹介しますね。

【在宅ワーク基礎講座 前編】

在宅基礎講座・前編【mama works】

【在宅ワーク基礎講座 後編】

在宅基礎講座・後編【mama works】

(ママワークスに登録するのは無料でできますので、登録してぜひ全部見てください)

こういう動画を使えば、在宅ワークが一通り勉強できますので、まずは在宅ワークの知識を身に着けてください。

まとめ

肉体的にも精神的にも、パートがしんどい、でも働かなくちゃ…ってしんどい思いをして働いている主婦って多いと思います。

しんどい思いをしてパートをする理由って、「出口が見えなない」からなんですよね。

なので、現状でもがいている状態…。

でもこれをここまで読んでくれということは、在宅ワークについての知識がある程度身についたと思いますので、今はもがいている状態から、なんとなくぼんやりと光が見えた状態に変化したと思います。

まだ、うすぼんやりとした光ですが…。

 

なので、もうちょっとだけ光のさす方向に進んでみましょう。

といっても「いきなりパートを辞めて、明日から在宅ワーク」なんて極端なことではないです。

それは今の段階では、ベストな選択ではないです。
もうちょっとだけ我慢して!

 

今の段階でできるベストな選択は、在宅ワークの紹介サイトに登録して、実際にどんな仕事があるか調べてみることです。

で、自分にもやれそうな仕事があったら、チャレンジしてみる。

味見というか、試し切りというか…

この段階では、パートを辞める必要はありませんよ。

実際に自分にできるかどうかわからないですからね…。

 

なので、パートを辞めるのはもう少し先!

 

パートがしんどいという理由でやめる決心をするのは、在宅ワークで稼げる手ごたえを感じ取れたらでいいと思いますよ。

 

パートがしんどいからやめる…というのはちょっと計画性がないですね。

なので、まずは在宅ワークを試してみて、こっそりチャレンジしてみて、できるようだったらパートを辞めて全力投球!

こんな感じで段階を踏む方が、いきなりやめるよりも、旦那さんを説得できますし自分にとってもリスクがないですよね。

その結果、生活にも影響が出ないんです。

 

こんな感じで、少しづつでいいのでチャレンジしてみることが重要。

知っただけでなくじっさいにやってみてください。

(って、過去の自分にアドバイスを書いているみたいです)

はじめてのことなので、ハードルが高いかもしれませんが、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

だって、今のままだと、来年、再来年と年を重ねるごとに、パートはますますしんどくなる可能性だってあるのですから…。

スポンサーリンク

私も以前は初心者でした…

私も以前は在宅ワーク初心者でした。

・在宅ワークって何?
・どこに登録すれば安全なの?
・文章書いたことないんだけど、本当に稼げるの?

といった、全くの知識0状態から、たった3か月で10万円稼げるようになったんです。

それがきっかけでパートを辞めて、それからは月収20万円前後稼いでいました。

 

私にもできたから、あなたにもできるはず!

今、置かれている状況が我慢できないなら、チャレンジしてみる価値はあると思います。

私が実際にチャレンジした過程を紹介しますので、

・在宅ワークに興味がある
・私もチャレンジしたい
・今の生活を何とか変えたい

と思うのであれば、ぜひ読んでください。

在宅ワークの具体的な攻略方法や、登録しておきたい在宅ワークのサイトなども合わせて紹介しています。

私が在宅ワークで稼げるようになった超具体的な方法はこちら↓

在宅ワーク
転職・再就職の相談.com