45歳仕事がないから絶望という勘違い!探し方次第では正社員になる可能性もあり!

転職活動のコツ

45歳仕事がないから絶望…

・転職活動がうまくいかない
・45歳はマジで再就職先がない
・正社員なんて夢のまた夢
・どうにかして再就職を成功させたい
・でも、半年以上も無職…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、男性も女性も45歳という年齢では、転職して再就職するのは厳しいですよね。

ハローワークやそのほかの求人を探しているんですが、なかなか良い求人はないし、たとえあったとしても、面接に行くとなぜか不採用…なんて人も多いようです。

 

不採用になるのには原因があるのですが、その原因って、実は、あなたにはない可能性が大きいんですよ。

なので、

・45歳という年齢のせいだから
・中高年は再就職は苦戦する
・仕事探しがうまくいかない

と、あまり悩む必要はありません。

 

というか、不採用の原因があなたにない場合、その原因にしっかりと対処することで正社員に再就職することも可能なんです。

とはいえ、逆に言えば、不採用になる原因にしっかりと対処しないことで、そのまま府s代用が続いてしまいますので、無職の期間が長くなる…ということになるんですが。

 

無料で簡単に出来る対処法なのですので、今の仕事探しを邪魔することなく簡単に出来ます。

というか、今の仕事探しの視野を広げて加速させる感じ…といえばイメージがつかみやすいかな。

このまま無職の期間が続くのであれば、チャレンジしてみる価値はあると思います。

ということで本日は、45歳で仕事がない…転職活動に苦戦しているあなたのために、転職活動に苦戦する理由とその対処法について解説していきますね。

スポンサーリンク

転職活動に苦戦している理由はあなたにはない!

仕事探しに、

・ハローワーク
・求人情報誌

を利用していませんか?

 

もちろんそれはそれでいいのですが…その結果、「再就職先が見つからない」といった感じで無職の期間が長引いているのであれば、もしかしたら、椅子取りゲームに巻き込まれている可能性が高いです。

定員1人に対して、応募が20人とかの椅子取りゲーム…。

これでは、就職活動がうまくいかないのは当たり前!なんですよ。

だって競争率20倍なんですから…。

逆に言えば、この高すぎる競争率を避けることができれば、スムーズに転職活動がいくことだって可能なんですよ。

 

ハローワークや求人情報誌に掲載されている求人の競争率が高いのには理由があります。

それは、「仕事を探している人が大勢利用しているから」なんです。

まずハローワークといえば、仕事探しはもちろんですが、失業保険や職業訓練といったことでも多くの人が利用します。

 

もちろん、それはそれで正解なんですよ。

ハローワークに行けば、求人がいっぱいあるわけだし。

仕事探しにおいて「ハローワークを利用するな」というのが難しいかもしれません。

 

そして求人情報誌ですが、これはコンビニやスーパーなど、人の大勢集まるところにおいてあり、しかも無料で手に入れることができます。

となってくると、人は「無料」に弱いもの…

仕事探しをしている人の多くが、その情報の中で仕事を探しますので、その結果、そこにある求人には大勢の人が集まってくるんです。

となってくると、先ほども言ったように、「定員1人に対して応募者20人」といった、椅子取りゲームになってしまう傾向がとても強くなるんです。

条件のいい求人であれば、なおさら!

例えば、45歳でも正社員になれて、そこそこ給料がいい…なんて求人なんかは、応募者が殺到しますので、まさに、椅子取りゲーム状態。

 

こうなっていると、この記事で何回も言っていることですが、不採用になるのには原因があるのですが、その原因って、実は、あなたにはない可能性が大きいんですよ。

なので、仕事探しがうまくいからといって、

・45歳という年齢のせいだから
・中高年は再就職は苦戦すなければならない
・前職と希望の職が合わないから

と、あまり悩む必要はありません。

「定員に対して応募者数が多すぎる」のが原因なんです。

 

また、ハローワークでは正社員の仕事がなかなか見つからない理由は、ほかにもあるんです。

ハローワークに正社員の求人が減った理由

最近では、企業側の方でも正社員を募集するときに、ハローワークをあまり使わなくなってきている傾向があります。

その理由は簡単で、いきなり正社員として採用するのは、リスクがあるからなんです。

ここでいう、リスクというのは…「正社員として採用して、戦力にならなかった場合」のことですね。

 

最近ではネットで検索すると、いろいろなことを知ることができますよね。

とても便利になったのですが…

例えば、仕事探しをしている人って何を検索すると思いますか?

求人情報はもちろんですが、それ以外だと、

・履歴書の書き方
・面接での受け答え

なんかも事前に検索して、ある程度はできるようになっている人が多いですね。

 

そうなってくると、履歴書や面接の受け答えなんかは、誰もが一緒…とまではいかないものの、ある程度ネットに掲載されているマニュアル通りなんですよね。

それは、面接する側の企業も、もちろん知っています。

なので、採用する側としては、面接や履歴書というのは、一昔前よりもあまり重要視しなくなってきている傾向が強いんですよ。

「ああ、またこのパターンか」みたいな感じで…。

 

「履歴書も面接での受け答えもよかったけど、実際働いてもらったら、戦力にはならない」なんてことじゃ、企業側としては困るんです。

となってくると、企業側としては「いきなり正社員として採用するのはリスクがある」ので、別の方法で人を集めているんです。

その方法は、派遣社員としてある程度の期間、実際に働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する、という方法です。

この採用方式、知っていましたか?

最近では、こういった採用方式に切り替えてきている企業が、だんだん増えてきているのです。

となってくると、ハローワークで正社員の仕事を探すのはもちろんありなのですが、派遣会社を利用する、というのも視野に入れっておいた方がいいと思います。

というか絶対にすべき!なんですよ。

特に、今までハローワークを利用してきて、それで仕事が決まらず無職の期間が長いような中高年は特に、派遣会社を利用すべきなんです。

45歳で仕事がないなら派遣会社を利用すべき!な理由

45歳で仕事がない…無職の期間が長引いているのであれば、今やっている仕事探しに加えて、派遣会社も利用すべきなんです。

それも、絶対に!

その理由は3つ。

  1. 派遣会社は今の仕事探しの邪魔にならない
  2. いざ、というときのための保険になる
  3. 正社員になることができる仕事を教えてくれる

それぞれわかりやすく解説していきますね。

実意はちょっとした理由があり(ここでは書けませんが…)派遣会社については結構詳しいんですよ。

それでは早速説明していきますね~。

1.派遣会社は今の仕事探しの邪魔にはならない

派遣会社に登録して仕事を探してもらう…ということを実際に説明しますね。

まず、派遣会社に登録することですが、これはネットで無料でできます。

かかる時間は10分くらいかな…

・年齢
・性別
・連絡先

など、派遣会社によって、記入することは若干違ってきますが、それでもそんなに時間はかからないです。

そして、記入が終わると今度は派遣会社から連絡が来ます。

これは電話の場合が多いですが、この時に、自分の希望の職種などを話します。

・残業は大丈夫なのか?
・勤務地はどのくらい遠くても大丈夫か?

などなど…聞かれると思いますが、この時に自分の希望があったら、どんどん話してください。

例えば、「将来的には正社員として働きたいから、過去にそういった実績がある職場を希望」とか、この場合は言わなきゃ損なんです。

だってそれを言わないと、派遣会社のスタッフは、「そうじゃなくても大丈夫なんだな」と勘違いして、そういった仕事を紹介してくれますので、この段階で、

「やっぱ、○○は無理だから…」

となってくると、また一からやり直し状態…。

これでは、無職の期間が延びてしまいますので時間がもったいですね。

なので、もし希望があれば、なるべく早くはやく派遣会社の巣スタッフに伝えること、これがとても重要になってきます。

 

と、簡単に説明しましたが、派遣会社に登録・相談するのは無料でできるし、村内時間もかかりません。

電話で対応してくれる派遣会社も多いので、今やっている仕事探しの邪魔にはならないんですよ。

また、ネットで登録して、後日、最寄りの支店にお伺いして、実際に顔を合わせていろいろと相談するのもアリなんですよ。

というか、私から言わせれば、逆に、ハローワークに通って…なんて時間をかけて仕事を探している方が、「なんだかな…」と感じます。

まあ、お役所仕事なので、融通の利かないのは仕方ないことなんですけど…

2.いざ、というときのための保険になる

もう無職のはできない…貯金もなくなってきたので、妥協してでも就職しなければならない、って時に、派遣会社の登録しているってことは、保険になります。

というか、

・ハローワーク
・求人情報誌

だけでは、どうしても求人数がすくなく、その結果、何度か就職活動をしているとあっという間に、そこに掲載されている求人情報は食い尽くす、というか、

・応募して不採用
・応募できない求人

に分けることができるんですよね。

そこに、派遣会社の求人がプラスされるので、視野が広がるというか、選択肢が多くなるんですよ。

また、派遣会社から紹介される求人というのは、ハローワークの求人とは違って「面接して、待たされた挙句、不採用」ではほとんどないんですよね。

ある程度、見込みのある仕事を紹介してくれます。

なので、無職の期間が予想以上に長くなってしまって「これ以上は無理!」って時に、派遣会社は仕事探しの保険になります。

派遣会社は本当にすぐに仕事を紹介してくれるんですよ。

早ければ、一週間以内に働くことも可能なんです。

3.正社員になる仕事を教えてくれる

先程も言いましたが、最近の求人の傾向として、いきなり正社員として採用するのは少なくなってきて、逆に「派遣社員として、一定期間働いてもらって、戦力になるようであれば、正社員として採用する」という採用方式の会社が増えてきました。

なので、もちろん派遣社員として働くこともいいのですが、正社員になりたいのであれば、登録して相談する段階で、

「将来は正社員として働きたいので、そういった実績のある会社で働きたい」

みたいに、ちゃんと自分の希望を伝えたらいいんです。

 

そうすることで、そういった仕事を紹介してくれますし、ないなら、それに合うアドバイスをもらうことだって出来ますよ。

まとめ

45歳で仕事がない…というのはもしかしたら、その原因は「椅子取りゲーム」に知らないうちに巻き込まれている可能性があります。

なので、まずはそこから抜け出すこと!

そのためには、より広い視点から仕事を探すことをおススメします。

 

逆に言えば仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・求人情報誌

だけしか使っていないと、そこには仕事探しをしている大勢の人が集まってきていますので、その結果、競争率の高い椅子取りゲームに巻き込まれてしまうんですよね。

 

そいうならないためにも、派遣会社がオススメ!

派遣会社がオススメの理由は、3つ。

  1. 派遣会社は今の仕事探しの邪魔にならない
  2. いざ、というときのための保険になる
  3. 正社員になることができる仕事を教えてくれる

登録・相談は無料でできるし、何より今の就職活動の邪魔にはなりません。

というよりも、今の就職活動に、派遣会社の持っている求人の案件をプラスされるので、より視野が広がりますよね。

ということで、今の就職活動に苦戦しているのであれば、派遣会社もガンガン利用してみてください。

今まで見えなかった求人情報に触れることができるので、可能性がグッと広がりますよ!