50代でパート決まらないのは本当?こう探したら837件も見つけたよ!

転職活動のコツ

50代だとパートがなかなか決まらない…

・年齢的に厳しいのかな?
・面接までいっても不採用…
・女性だとこの年齢は厳しいのはわかるけど
・何回も不採用になって自信をなくした
・資格や経験があっても、面接で落とされる

と、お悩みではないですか?

 

専業主婦でも独身でも、50代という年齢になると、パート探しもなかなか難しいものがありますよね…。

特に、資格や経験があるにもかかわらず不採用になってしまうのは、ちょっと納得いかない部分があります。

「自分には経験があるから即戦力になるのに…」と思っていても、会社側はそう考えていない場合が多く、そのためパートやアルバイト探しにおいて、苦戦をしている50代の方も実際に多くいます。

とはいえ、視点を変えることで、すぐ仕事が見つかる場合がありますので、本日はその「視点の変え方」について紹介していきますね。

ちょっと調べてみたのですが、837件の求人を見つけることができましたよ!なので、その方法についても後半で紹介していきます。

スポンサーリンク

パートが決まらないのであれば、派遣会社を利用する

まず結論から言います。

パートはあきらめてください!

パートにこだわっってばかりだと、それ以外にある他の求人が目に入らなくなってしまいます。

なので、パートのことはいったん別の場所においておきましょう。

では、どうしたらいいのか?ですが、50代で職探しをするのであれば、「派遣社員として工場勤務」を一番におおすすめしています。

 

こう話すと、大抵の50代の方は

えっ?工場勤務なんて考えたことなかった…

というのですが、実際に50代の方でも工場で働いている人はたくさんいるし、満足度も高いですよ!

しかも50代の求人案件が豊富にありますので、なかなか仕事先が決まらない…もう金銭的にキツくなってきた、なんて場合でも2週間ほどで仕事が決めて働くことができます。

(そして派遣会社を使って工場で働いた場合、「入社祝い金制度」や「前借り制度」や「日払い制度」といった各種制度を利用できる場合があります)

その他にも、派遣社員として工場で働くことはメリットがたくさんありますので、わかりやすく紹介していきますね。

パートよりも働きやすいかもしれませんよ!


派遣社員で工場勤務がおすすめな理由7つ

パートがなかなか決まらない50代の人に、工場勤務をおすすめしている理由は7つあります。

そうなんです!
7つもおすすめする理由があるから、こうやって記事にしているんですよ!

 

おすすめする7つの理由ですが

  1. 採用までが異常に早い!
  2. 前借り制度や入社祝い金制度がある
  3. 仕事が合わないと感じたら、すぐ相談できる
  4. パートよりもガツンと稼ぐことができる
  5. 休みがはっきりしている
  6. 休みを取りやすい
  7. 楽な仕事が多い

それぞれわかりやすく紹介していきますね。

1.採用までが異常に早い!

50代の人が、派遣会社を使って工場勤務の仕事を探すと、登録から採用までの期間が異常に早いです。

早い場合で一週間以内、遅くとも2週間もあれば仕事を始めることが可能ですよ。

 

ほとんどの工場は常に人手不足なんです。

なので、常に人材を募集していますし、そして、働いてくれる人をなるべく長く採用している方針をとっています。

例えば、50代で能力的にちょっと自信がない人には

・軽作業
・未経験でもすぐできる作業

を優先して紹介しています。

そうやって無理なく長く仕事を続けてもらっていたほうが、企業側としても助かりますからね。

 

そんな感じで、派遣会社では、仕事の紹介がスピーディーでスムーズに行くようになっていて、しかも年齢にあった職場を紹介してくれますよ。

なので実際に働いてみたら「周りも同年齢ばかりでなんとなく安心して仕事ができる」てことも実際によくあることです。

(まあ、一緒に働いている人は「50代活躍中という派遣会社の募集」を見て集まった人たちなので、同年齢が多いのは当たり前なんですが。)

 

派遣会社は、公共機関のハローワークとは違って、民間の会社なんです。

なので、競争が激しく、いろいろな差別化を図って他社よりも成長しようと頑張っています。

その中で、良い派遣会社は、サービスを第一に考えていますので、

・スピードが早く
・クレームのないように、マッチした仕事を紹介
・豊富な求人案件

といったことを徹底しています。

(良い派遣会社の選び方は、後で書いておきます)

スピードが重要なのは、私たちユーザーだけでなく、採用する企業側にとっても重要なこと、そういった良い派遣会社を選ぶことで、仕事探しがスムーズになりますよ。

2.前借り制度や入社祝い金制度が充実している

先程も書いたように、派遣会社は民間の会社なので、常に競争しています。

最近では、他社との差別化を図るために、

・前借り制度
・日払い制度
・入社祝い金制度
・慰労金制度(○ヶ月ごとに○万円)
・寮費無料

といった各種制度が充実させている派遣会社も多く見かけます。

 

派遣会社を使わないで採用された場合、初任給がもらえるのは働いてから2ヶ月後…なんて場合も考えられますよね。

そうなってくると、50代でなかなかパートが決まらず、失業保険もそろそろもらえなくなってしまう…なんて金銭的にピンチの場合、

・入社祝い金制度
・日払い制度
・前借り制度

がある求人案件を積極的に利用していくことで、なんとかなります。

なので、これ以外にも「緊急にお金が必要になった場合」のことを考えると、こういった制度を積極的に採用している派遣会社で働くことは、安心できる材料だと思います。

正直な話、パートで前借り…ってちょっとやりずらいですよね。

3.仕事が合わないと感じたら、すぐに相談できる

「仕事が合わない」以外にも、50代で就職活動をしている場合、

・急な用事の場合はどうしよう
・家族が急病になった場合はどうしたらいいの?
・残業は難しいときがある
・土日の出勤は難しいけどわがままかな?
・未経験の仕事だから不安
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの

といった心配事がたくさんあると思います。

特に50代ともなってくると、若いときよりも心配事や不安になる材料が多いのは確か…。

こういった心配事ですが、派遣会社には過去にこういう相談に対応してきて、解決してきた実績がたくさんあります。

なのであなたが今抱えている「これどうしたらいいの?」といった心配事や不安は、派遣会社にしてみたら「こうしたらいいよ」て感じで、すでに過去に解決済みのものもたくさんあります。

そういった過去の蓄積のノウハウを持っている派遣会社のスタッフと二人三脚で仕事を探すことで、一人で悩んでいるよりも就職までがスムーズに運ぶことができます。

就職活動において、一人で悩まないで、気軽に相談できるプロがそばにいるのは、本当に頼もしいですよね。

4.パートよりももガツンと稼げることができる

派遣社員で工場勤務の場合、パートよりもガツンと稼げるのは魅力的だと思いますよ!

よくいわれるように、扶養に入りながらパートやアルバイトで働く場合、

・年収103万円の壁
・年収150万円の壁

といった「収入の上限値」を聞いたことがあると思います。これに合わせて働いている50代の方も多いと思います。

でもこれだとな中お金がたまらないんですよね…老後が少々不安になってきている50代の人も多いのではないでしょうか?

 

派遣社員として工場で働いた場合ですが、手取りで月収20万円を超えてくることも十分可能になってきます。

なので、簡単に計算してみても「年収103万円の壁」の2年分以上の収入を一年で達成することが可能になってきます。

・自動車のローン
・家のローン

があるのであれば、こういった感じでガッツリ稼いでいたほうが、あとあと楽になりますから、これもおすすめできる材料の一つですね。

働けるうちにガンガン稼いでいでおきましょう!

また、扶養控除、税金、節税に関しても、先程書いたように、自分ではわからないことに関しては、気軽に派遣会社のスタッフに聞くことができます。

こうった感じで「プロに無料で相談できる」のも、派遣会社を使うメリットの一つです。

 

面接やヒアリングの際に、派遣会社の担当者に気軽に聞いてみてください。

こんな前例があって…と言った感じで回答してくれる場合が多く、あなたの悩みはすでに解決済みである場合が多いですよ。

5.休みがはっきりしている

スーパーやコンビニ、ファミレスなど一般的なパートの募集では、

・ゴールデンウィーク
・盆休み
・年末年始
・土日

といった時期でも休むことができませんよね。というか、そういった日にちの方が忙しいから、出てくれないと困る…なんて面接で言われる場合もあります。

ですが、工場勤務の場合

・土日休み
・大型連休も休み
・定時に帰れる

といった感じで、しっかりと休みが取れます。

 

年末年始で、買い物にいったり、大掃除をしなければならない、だけど、パートの仕事が…といったことは全然なく、休むときはしっかり休むことができますよ。

6.休みを取りやすい

また、派遣社員として半年以上働くと有給休暇を使用できるようになります。

そうなってくると、更に休日が増えることができますので、より自由度が上がりますよ~。

最近では、ブラック企業対策によって行政の指導で「有給を取ることを義務付ける動き」が進んでいます。

なので、定期的に有給を使用することになりますが、「仕事をしていなくても、お金が入る…」ってめちゃくちゃありがたいですよね。

しかも自分の好きな日に休むことができますので、もちろん子供や自分の趣味に合わせて有給をもらうことも可能です。

7.楽な仕事が多い

工場勤務と聞いて、

・きつい
・きたない
・くさい

の3Kの仕事を思い浮かべる人も多いと思います。

ですが、50代の人が工場で働く場合、軽作業や簡単な仕事である場合が多いですね。

たとえば出来上がった商品をダンボールに入れて、数を数えてまとめておく…見たいな感じで難しい仕事、技術がいる仕事はほとんどないです。

そういった理由で「工場の仕事は…」となるのは、ちょっともったいないでよ。

スーパーの品出しよりも軽い部品を扱う、楽な仕事も多いです。

あとで派遣会社のリンクを張っておきますので、どのような仕事があるか、実際に見て確かめてください。

いろいろな種類の仕事が豊富にありますので、気に入った仕事が見つけやすいですよ!

また、派遣会社の募集要項には

・20~50代活躍中
・女性活躍中

といった感じでカテゴリ分けされていますので、仕事探しにおいても楽だと思います。

なので、まずは調べてみるのをおすすめします。(調べるのは無料ですからね)

良い派遣会社の選び方

50代の場合「パートがなかなか決まらない…」と一人で悩んでしまいがちです。

ですが、仕事探しのプロである派遣会社のスタッフに気軽に相談することができると、

・求人の選択肢が広がる
・問題の解決が速い
・スムーズに働くことができる

といった感じで実際に働くまでが格段に早くなるのですが、中に気をつけなければならないようなブラック企業よりの派遣会社も存在しますので注意が必要です。

(人材は使い捨て…見たいな感じで、やりたくもない仕事を派遣会社の都合を押し付けてくるようなところです)

 

良い派遣会社の特徴の一つに「ちゃんと相談できる窓口が明確にある」というのがあります。

これは、実際に派遣会社を使う私たちのニーズに、ちゃんと答えていこうとする派遣会社の姿勢の現れですので、相談窓口が見えるところにある派遣会社を優先的に使っていけば、問題ないですよ。

ということで私のおすすめする派遣会社は3つあります。(どれも大手派遣会社で、ちゃんと相談窓口があります)

仕事を探すのは無料!相談するのも無料!
なので、仕事探しで悩んでいるのであれば、ぜひ登録して相談してみてください。

1.e仕事

日研トータルソーシングのサイトです。

・エリアから探す
・職種から探す

といった感じで、地元の仕事が探しやすいのが特徴ですね。

またサイトのトップに相談窓口があるのも使いやすいですね。

派遣会社がはじめてなら、まずはこのサイトがおすすめ。

2分で応募ができますよ!

「50代」で検索したところ、181件の募集がヒットしました(2019年5月9日現在)

e仕事

2.はたらくヨロコビ.com

派遣会社大手の「アウトソーシング」さんの求人情報が掲載されているサイトです。

サイト内では「未経験OK」「女性活躍中」「入社祝い金あり」「時給1500円以上」といったカテゴリで分けられていますので、とっても使いやすいサイトとなっています。

「50代」で検索したところ、582件の募集がヒットしました(2019年5月9日現在)

はたらくヨロコビ.com

3.工場求人ナビ

こちらも派遣大手である日総工産の求人情報サイトです。

大手メーカーの仕事の案件が充実しているのが特徴ですが、大手メーカー以外にもいろいろな案件が充実しています。

一度自分の住んでいる地域の求人情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?

「50代」で検索したところ、74件の募集がヒットしました(2019年5月9日現在)

工場求人ナビ

 

と、全部で837件の仕事を簡単に見つけることができました。

(2019年5月現在)

 

最後に・・・何も見ずに「工場勤務はちょっと…」と決めつけてしまうのはもったいないです。

なのでまずは、カフェでコーヒーでも飲みながら、上に紹介したサイトをゆっくり見て回ってみてはいかがでしょうか?(見るのは無料ですからね)

おすすめのカフェはコメダ珈琲です。(最近ハマっているんですよ)

あなたの成功をお祈りします。