ハローワークの紹介状は一週間が期限?電話で聞いた回答がこちら!

ハローワーク

ハローワークで紹介状を作ってもらったけど、一週間が過ぎてしまった。

・面接のためのスーツをつくるのに、時間がかかった
・急な用事が入ってしまって手が回らなかった
・一週間すぎたからもう遅いかな…?
・このまま紹介状を出さなかったらどうなる?
・一週間放置ってヤバイ?

と、お悩みではないですか?

 

以前のことですが、私の友人もハローワークに紹介状を作成してもらってすぐ身内に不幸がありまして…なんだかんだで、必要な書類と紹介状を企業側に送らないまま一週間が過ぎてしまったことがあります。

なのでいったんそのことをハローワークに相談して、再度送ることで再就職できましたので、本日はその話をわかりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

ハローワークの紹介状を一週間送らなかったら?

まず最初に…
今回記事を書くにあたり、確認のため、ハローワークに電話で来てみました。
なのでもしかしたら、「私の住んでいるハローワークのでの回答」ということで、別の地域では違う回答の可能性があります。

今回記事を書くにあたり、聞いてみたのは

・紹介状を一週間郵送しなかったら間に合うのか?
・遅くなってしまった場合の印象を良くする方法
・紹介状を送らなかったらどうなるの?

この3つです。

早速紹介していきますね。

もしもし、ハローワークさんですか?
ちょっとお聞きしたいことがあるのですが…

はい、なんでしょうか?

ハローワークに紹介状を作成してもらってから、一週間がたっているのですが、まだ間に合うのでしょうか?

一週間ですか…
企業側の書類選考にもよりますが、まだ大丈夫である可能性は高いですよ。

わかりました。ありがとうございます。
一週間もたっていると、ちょっと遅いような気がしたのですが…

そうですね…ハローワークでは、紹介状を書いた段階で「いつ誰に紹介状を書いたのか」ということを企業側にお伝えしています。

なるほど。

なのでできれば紹介状は一週間以内に必要書類と一緒に、企業側に郵送してほしいのです。
がしかし、それができない場合、事前に「電話で連絡する」とか「郵送ではなく速達を使う」と言った感じで対応していただいてもらっている場合もあります。

わかりました。
もし別の所に就職が決まって、応募や面接を辞退することになったら、紹介状はどうしたらいいですか?

先程も言いましたが、紹介状を発行した段階で、ハローワークは企業側に「いつだれに紹介状を書いたののか」を連絡しています。
なので、書類選考や面接を辞退する場合は、電話で連絡をいれてもらえれば大丈夫ですよ!

との回答が得られました。

ちょっとわかりにくいかもしれないので、もう一度まとめてみますね。

 

◆まず、「紹介状を一週間郵送しなかったら間に合うのか?」ですが…

これは企業側の書類選考のタイミングにもよりますが、大丈夫である可能性は高いです。

しかしながら、企業側が求人を急いでいたり、書類選考に必要な人数に達した場合も考えられますので、なるべく早く応募したほうがいいでしょう。

 

◆次に、「遅くなてしまった場合の印象を良くする方法」ですが…

ハローワーク側では、紹介状を作成したときに「いつ、誰に紹介状を書いたのか」を企業側に連絡しています。

なので遅くなってしまった場合には、電話で事前に連絡を入れたり、速達を使うなどして書類選考や面接の印象を良くしている人もいるみたいですね。

 

◆最後に、「紹介状を送らなかった場合」ですが…

別の所に就職が決まって、紹介状を作成してもらった企業の書類選考や面接が必要なくなってしまうことも十分考えられます。

ですが、ハローワークは先程も書いたように紹介状を作成した段階で、企業側に「いつ誰に紹介状を書いたのか」を連絡しています。

なので、応募を待っている企業に対しては、電話などで辞退の連絡を入れたほうがいいですね。

となってきます。

参考になれば幸いです。

 

ハローワークは椅子取りゲーム?

ハローワークで仕事探しをしているけど、なかなかうまくいかない

のであれば、もしかしたらそれは、知らないうちに椅子取りゲームに巻き込まれている可能性があります。

ほら、ハローワークって、たくさんの人が利用しているでしょ。

なので、そこで紹介されている求人情報っていうのは、競争率が高くなる傾向があるんです。

条件のいい求人であれば、なおさら!

 

となると、知らないうちに、少ない椅子を大勢で奪い合う、椅子取りゲームに巻き込まれてい可能性が高いんですよ。

それに気が付かないと、なかなか仕事が決まらないんです。

となってくると、無職の期間が長引いてしまうことだって考えられますよね…。

そのような場合は、「仕事を探す場所」を変更した方がいいんですよ。

実際に私の友人も、ハローワークではなかなか仕事が決まらなかったのですが、仕事を探す場所を変更したら、たった一週間で仕事を見つけることができたんですからね。

もし、今現在、なかなか仕事が見つからないで悩んでいるのであれば、私の友人がとった方法を試してはいかがですか?

チャレンジしてみる価値はありますよ!

くわしくはこちら↓

 

 

 

 

スポンサーリンク
ハローワーク
転職・再就職の相談.com