40代でパートが見つからない…大逆転の就職活動方法はこれ!

主婦のパート事情

40代だとパートがなかなか見つからない…

・妥協すればいろいろあるんだけどね…
・そろそろ年齢的に厳しくなってきたのかも?

・何度も面接で落とされてしまう…
・資格や経験があっても、面接で落とされた

と、お悩みではないですか?

 

40代という年齢になると、正社員に就職することだけでなく、パート探し難しくなってきた、と感じている主婦の人も多いですよね。

むずかしいと感じる理由の一つに、

「未経験の仕事ではなく、経験があって資格もある仕事に応募したのに、面接で落とされてしまった」

なんて経験を何回もしていると、危機感や不安を持ってしまって、その結果、就職活動に自信をなくしてしまう・・・なんて場合もあるようですね。

 

これではちょっともったいない…

 

40大といえばまだまだ働き盛り、家のローンや子供学費などをガンガン稼いでいかなければなりませんので、こんなところで立止てはいられないですよね。

ちょっと視点を変えることで、すぐ仕事が見つかる場合がありますので、本日はその「視点の変え方」について紹介していきますね。

実は47歳の知り合いも、この方法で、わずか2週間という短期間で再就職することに成功しました。

スポンサーリンク

パートが決まらないのであれば、派遣会社を利用する

まず結論から言います。

パートはあきらめてください!

というか、パートに関してはいったん別の場所においておきましょう!

パートにこだわっってばかりだと、それ以外にある他の求人が目に入らなくなってしまいますからね。

ですが、あなたがパートに求めるエッセンスは大事なのでとっといておきましょう。

 

あなたがパートに求めるエッセンス…とは、

・給料はどれくらいほしいか?
・通勤時間の許容範囲は?
・休みの日にこだわりはあるか?
・何時まで働けるか?

といったことです。

これらを無視して働くとなると、家事や育児との両立ができず、めちゃくちゃになってしまう場合がありますので、「譲れない部分」に関しては、紙に書き出しておきましょう。

 

そして、この条件を満たす仕事を「パート」ではなく、他の場所で探すのです。

これなら仕事と家事・育児の両立ができますからね。

 

では、どうしたらいいのか?ですが、私は断然「派遣社員として工場勤務」を一番におおすすめしていますよ~。

こう話すと、大抵の40代の主婦の方は

えっ?工場勤務なんて考えたことなかった…

というのですが、実際に40代の主婦の方でも工場で働いている人はたくさんいるし、満足度も高いですよ!

しかも、30代~50代の求人案件が豊富にありますので、なかなか仕事先が決まらない…もう金銭的にキツくなってきた、なんて場合でも短期間で仕事を決めて働くことができます。

(そして派遣会社を使って工場勤務をした場合、「入社祝い金制度」や「前借り制度」や「日払い制度」といった各種制度を利用できる場合があります)

その他にも、派遣社員として工場で働くことはメリットがたくさんありますので、わかりやすく紹介していきますね。

パートよりも働きやすいかもしれませんよ!

私が派遣社員で工場勤務をおすすめする理由7つ

パートがなかなか決まらない40代の人に、工場勤務をおすすめしている理由は7つあります。

  1. 採用までが異常に早い!
  2. 前借り制度や入社祝い金制度がある
  3. 仕事が合わないと感じたら、すぐ相談できる
  4. パートよりもガツンと稼ぐことができる
  5. 休みがはっきりしている
  6. 休みを取りやすい
  7. 楽な仕事が多い

それぞれわかりやすく紹介していきますね。

1.採用までが異常に早い!

40代の人が、派遣会社を使って工場勤務の仕事を探すと、登録から採用までの期間が異常に早いです。

企業の受け入れ日にもよりますが、早い場合だと登録して一週間以内、遅くとも2週間と言った比較的短期間で仕事を見つけることができます。

 

その理由は簡単で、ほとんどの工場は、常に人手不足なんです。

なので、常に人材を募集していますし、そして、働いてくれる人をなるべく長く採用している方針をとっています。

なので、企業側としては

・40~50代の男女活躍中
・未経験OK
・主婦の方歓迎

なんて募集がゴロゴロしています。

 

その中で特に私的に狙い目だと思うのが「40~50代の男女活躍中」と言った求人応募です。

これって人気が高いんですよ!

その理由は簡単で

「50代になっても就職活動をするのはめんどくさいし、いまよりも仕事を見つけにくくなるよね」

と40代の人は思っています。

なので、そういった感じで将来を考えた上で、50代でも働けるような職場を今のうちに見つけておく、ということで工場の求人案件の「40~50代の男女活躍中」は人気が高いのです。

 

と、話がそれてしまいましたが、派遣会社を利用して工場勤務をする場合、仕事の紹介がスピーディーでスムーズにいきます。

事前に相談することで、自分にあった職場を紹介してくれますので、さきほど書いた期間や給料などの「パートに求めるエッセンス」を元に相談してみるといいでしょう。

さらに加えて、働いてみたら「周りも同年齢ばかりでなんとなく安心して仕事ができる」てことも実際によくあることです。

(まあ、一緒に働いている人は「40~50代活躍中という派遣会社の募集」を見て集まった人たちなので、同年齢が多いのは当たり前なんですが。)

 

派遣会社は、公共機関のハローワークとは違って、民間の会社なんです。

なので、競争が激しく、いろいろな差別化を図って他社よりも成長しようと頑張っています。

その中で、良い派遣会社は、サービスを第一に考えていますので、

・スピードが早く
・クレームのないように、マッチした仕事を紹介
・豊富な求人案件

といったことを徹底しています。

(良い派遣会社の選び方は、後で書いておきます)

2.前借り制度や入社祝い金制度が充実している

先程も書いたように、派遣会社は民間の会社なので、常に競争しています。

最近では、他社との差別化をしてより多くの人材を募集するために、

・前借り制度
・日払い制度
・入社祝い金制度
・慰労金制度(○ヶ月ごとに○万円)
・寮費無料

といった各種制度が充実させている派遣会社が多い印象ですね。

それは派遣会社の求人サイトの方で確認できます。(確認するのは無料なので、あとで確認してみてください)

 

派遣会社を使わないで働きはじめた場合、初任給がもらえるのは働いてから2ヶ月後…と言ったケースをもよくあります。

そうなってくると、40代で仕事(パート)がなかなか決まらず、失業保険の期限もそろそろきれてしまう…なんて場合でも、派遣会社の

・入社祝い金制度
・日払い制度
・前借り制度

と言った求職者には嬉しい制度を積極的に利用していくことで、金銭的な問題もなんとかなります。

さらに、これ以外にも「緊急にお金が必要になった場合」のことを考えると、こういった制度を採用している派遣会社で働くことは、安心できる材料だと思います。

正直な話、パートで前借り…ってちょっとやりずらいですよね。

3.仕事が合わないと感じたら、すぐに相談できる

「仕事がなんとなく合わない」以外にも、40代で就職活動をしている場合、いろいろな心配事があると思います。

・急な用事の場合はどうしよう
・できれば、50代になっても失業しない職に付きたい
・家事や育児との両立をしたい
・家族が急病になった場合の対応は?
・残業はできないがけど、事前に言ってもらえれば
・土日の出勤はちょっと…
・未経験だけど大丈夫かな?
・資格はないけど…
・履歴書で好感度を上げることができるの

といった心配事がたくさんあると思います。

20代、30代のときよりも、40代ともなってくると、就職活動において心配事や不安になる材料が多いのは確か…。

ですがこういった心配事は、心配事ではない場合も多いんですよ。

あなたが今、就職するにあたって抱えている問題ですが、実は、派遣会社には過去にこういう相談に対応してきて、解決してきた実績がたくさんあります。

何人も派遣会社を利用していますからね。

ですから、あなたが今抱えている「これどうしたらいいの?」といった心配事や不安は、派遣会社にしてみたら「こうしたらいいよ」て感じで、すでに過去に解決済みのものもたくさんあります。

そういった過去のノウハウの蓄積が派遣会社にはたくさんあります。

そういった派遣会社のスタッフと二人三脚で仕事を探すことで、一人で悩んでいるよりも就職までがスムーズに運ぶことができます。

就職活動においては、一人で悩まないで、気軽に相談できるプロがそばにいるのは、本当に頼もしいですよね。

4.パートよりももガツンと稼げることができる

派遣社員で工場勤務の場合、パートよりもガツンと稼げるのは魅力的だと思いますよ!

よくいわれるように、扶養に入りながらパートやアルバイトで働く場合、

・年収103万円の壁
・年収150万円の壁

といった「収入の上限値」を聞いたことがあると思います。これに合わせて働いている40代の方も多いと思います。

でもこれだとなかなか金がたまらないんですよね…車のローンとか家のローンとかあるし、しかも老後の貯蓄もそろそろ考えないといけないし…。

 

派遣社員として工場で働いた場合ですが、手取りで月収20万円を超えてくることも十分可能になってきます。

なので、簡単に計算してみても「年収103万円の壁」の2年分以上の収入を、たった一年で達成することが可能になってきます。

一年かからないんじゃなか?

・自動車のローン
・家のローン
・子供の学費
・老後のための貯蓄
・親の介護に関わる費用

などが心のどこかに引っかかって心配なのであれば、「パートで月収8万前後」といった感じの収入よりも、こういった感じでガッツリ稼いでいたほうが、あとあと楽になりますから、これもおすすめできる材料の一つですね。

働けるうちにガンガン稼いでいでおきましょう!

また、扶養控除、税金、節税に関しても、先程書いたように、自分ではわからないことに関しては、気軽に派遣会社のスタッフに聞くことができます。

こうった感じで「プロに無料で相談できる」のも、派遣会社を使うメリットの一つです。

 

応募や面接のタイミングで、派遣会社の担当者に気軽に聞いてみてください。

こんな前例があって…と言った感じで回答してくれる場合が多く、あなたの悩みはすでに解決済みである場合が多いですよ。

5.休みがはっきりしている

スーパーやコンビニ、ファミレスなど一般的なパートの募集では、

・ゴールデンウィーク
・盆休み
・年末年始
・土日

といった時期でも休むことができませんよね。

というか逆に、そういった「一般人の休みの日」のほうが忙しく、パート募集の案件を見ても「土日働ける方歓迎」なんて書いてあるのをよく見かけます。

ですが、工場勤務の場合

・土日休み
・大型連休も休み
・定時に帰れる

といった感じで、しっかりと休みが取れます。

 

土日働かなければならないパートに比べて「おいおい本当かよ!」って感じでですね。

パートで土日は休み無し、平日も19時、20時まで…ってコレで仕事と家事育児の両立ができるのであれば、もちろん工場勤務で働くことでも両立は可能です。

そんな理由で、実際に主婦で工場勤務している人も多いですよ。

 

年末年始で、買い物にいったり、大掃除をしなければならない、だけど、パートの仕事が…といったことは全然なく、休むときはしっかり休むことができるのも工場勤務のメリットです。

6.休みを取りやすい

また、派遣社員として半年以上働くと有給休暇を使用できるようになります。

そうなってくると、更に休日が増えることができますので、より自由度が上がりますよ~。

最近では、ブラック企業の問題を受けて、行政の指導で「有給を取ることを義務付ける動き」が進んでいます。

なので、定期的に有給を使用することになりますが、「仕事をしていなくても、お金が入る…」ってめちゃくちゃありがたいですよね。

しかも自分の好きな日に休むことができますので、もちろん子供や自分の趣味に合わせて有給をもらうことも可能です。

7.楽な仕事が多い

工場勤務と聞いて、

・きつい
・きたない
・くさい

の3Kの仕事を思い浮かべる人も多いと思います。

ですが、40代の人が工場で働く場合、軽作業や簡単な仕事である場合が多いですね。

たとえば

・出来上がった商品をダンボールに入れる梱包作業
・完成品の検査
・食品の加工、盛り付け
・クリーンルームで精密部品の取り付け作業

見たいな感じで、難しい仕事・技術がいる仕事はほとんどないです。

 

なので、先入観から「工場の仕事は…」となるのは、ちょっともったいないでよ。

スーパーの品出しよりも軽い部品を扱う、楽な仕事も多い場合も多いです。

あとで派遣会社のリンクを張っておきますので、どのような仕事があるか、実際に見て確かめてください。(見るのは無料です)

いろいろな種類の仕事が豊富にありますので、気に入った仕事が見つけやすいですよ!

また、派遣会社の募集要項には

・40~50代活躍中
・女性活躍中

といった感じでカテゴリ分けされている場合もありますので、仕事探しにおいても楽だと思います。

なので、まずは調べてみるのをおすすめします。

良い派遣会社の選び方

40代の場合「パートがなかなか決まらない…」と一人で悩んでしまいがちです。

ですが、仕事探しのプロである派遣会社のスタッフに気軽に相談することができると、

・求人の選択肢が広がる
・問題の解決が速い
・スムーズに働くことができる

といった感じで実際に働くまでが格段に早くなるのですが、中に気をつけなければならないようなブラック企業よりの派遣会社も存在しますので注意が必要です。

(人材は使い捨て…見たいな感じで、やりたくもない仕事を派遣会社の都合で押し付けてくるようなところです)

 

良い派遣会社の特徴の一つに「ちゃんと相談できる窓口が明確にある」というのがあります。

これは、実際に派遣会社を使う私たちのニーズに、ちゃんと答えていこうとする派遣会社の姿勢の現れですので、相談窓口が見えるところにある派遣会社を優先的に使っていけば、問題ないですよ。

ということで私のおすすめする派遣会社は3つあります。(どれも大手派遣会社です)

1.e仕事

日研トータルソーシングのサイトです。

・エリアから探す
・職種から探す

といった感じで、地元の仕事が探しやすいのが特徴ですね。

またサイトのトップに相談窓口があるのも使いやすいですね。

派遣会社がはじめてなら、まずはこのサイトがおすすめ。

2分で応募ができますよ!

e仕事

2.はたらくヨロコビ.com

派遣会社大手の「アウトソーシング」さんの求人情報が掲載されているサイトです。

サイト内では「未経験OK」「女性活躍中」「入社祝い金あり」「時給1500円以上」といったカテゴリで分けられていますので、とっても使いやすいサイトとなっています。

はたらくヨロコビ.com

3.工場求人ナビ

こちらも派遣大手である日総工産の求人情報サイトです。

大手メーカーの仕事の案件が充実しているのが特徴ですが、大手メーカー以外にもいろいろな案件が充実しています。

一度自分の住んでいる地域の求人情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?

工場求人ナビ

 

最後に・・・何も見ずに「工場勤務はちょっと…」と決めつけてしまうのはもったいないです。

なのでまずは、近所のカフェでコーヒーでも飲みながら、上に紹介したサイトをゆっくり見て回ってみてはいかがでしょうか?(見るのは無料ですからね)

おすすめのカフェはコメダ珈琲です。(最近ハマっているんですよ)

あなたの成功をお祈りします。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

パートを探すなら、プロに相談しよう!

何度も言いますが、主婦がパートを探すのであれば、不安はつきものだと思います。

・仕事や面接のことはもちろん
・子供のこと
・家事のこと
・旦那のこと

いろいろあると思います。

 

そこでおススメなのが、転職エージェントや転職サイトのスタッフに相談して、悩みを一つずつ解決していきながら転職活動を行いことです。

自分では悩んでいたことが、転職エージェントのスタッフにとっては、すでに過去に解決していた事例…なんてこともよくあることです。

なんせ、転職エージェントや転職サイトのスタッフは、転職のプロですからね。

子供が小学校に上がるまでは、定時に帰りたい
とか
派遣社員でスタートして、ゆくゆくは正社員として働きたい

なんて相談も、気軽に受け付けてくれますよ~。

それを踏まえたうえで、優良な求人を紹介してくれます。

 

しかも、転職エージェントや転職サイトのスタッフが、履歴書の書き方から面接の日取りのセッティングまでしてくれるので、時間のない主婦にとってはとてもありがたいですね。

なので、主婦がパートを探すなら、転職エージェントや転職サイトを活用するのが一番ベストな方法です。

主婦向けのおススメ転職サイトは、ママワークスです。

「ママワークス」mamaworks.jp


このサイトは、自分で好みの働き方を選んでいくタイプの転職サイトです。

・「在宅」か「出社」なのか?
・「正社員」か「派遣社員」か?

といった項目があるので、それを選んで検索すると、それに当てはまる求人情報が見ることができます。

ママワークスの求人情報のなかで、おススメなのが「在宅ワーク」ですね。

ママワークスは、在宅ワークに力を入れているので、動画も充実していて、動画を一通り見れば、簡単な在宅ワークができるようになるシステムです。

 

在宅ワークは、日中の好きな時間ででき、家事や育児との両立もしやすいので、小さいお子さんがいる主婦の方にはおススメですよ。

登録は無料ですので、ぜひ一度登録して、どんな仕事があるか、確認してみてください。

 

主婦のパート事情
転職・再就職の相談.com