妻が「仕事辞めたい…」時の解決策!生活・貯金・育児が大変な時の秘密兵器はコレ!

主婦のパート事情

妻が「仕事辞めたい」と言うようになった…

・共働きじゃないと生活が苦しいのに
・貯金ももう少ししたいよね
・でも、働いて家事や育児をこなすのはしんどそう
・貯金もできて妻も楽になるいい方法はないの?

と、お悩みではないですか?

 

妻が「仕事辞めたい」なんて普段は絶対に言わないのに、そういうのには理由があるというか、ある意味、決意があるんです。

なので、ここで旦那さんが「でも貯金がもう少し欲しいから」とかいって引き止めるのは、ちょっとズレた反応…なんですよね。

妻は妻なりに、いろいろ頑張って我慢して、それで出した結論ですので、旦那さんはしっかりと受け止めてやる必要があります。

 

ですが、仕事を辞めてしまうと

・貯金が計画通りいかなかったり
・住宅ローンを見直ししなければならなかったり
・子供にもこれからお金がかかってくるし

と、今の生活水準を保てないくらいの問題が出てくるんですよね。

ということで本日は、妻が「仕事辞めたい」といった時の旦那さんがとるべき態度を、紹介していきます。

スポンサーリンク

妻が「仕事辞めたい」と言った時に旦那さんはどうする?

奥様は奥様なりに頑張って、我慢してきて、「これ以上は無理」と思ったので、「仕事辞めたい」と、旦那さんに話しているんです。

なので、妻が「仕事辞めたい」と言い出した時は、旦那さんがまず最初にやることは「奥さんの話をよく聞いてやること」なんですよ。

 

まず最初に、何が原因で妻が「仕事辞めたい」と思っているのか?その原因をさぐりましょう。

妻が仕事を辞めたいと言う原因は

・育児が思ったよりも大変で仕事と両立できない
・もう少し、子供といる時間を増やしたい
・家事がおろそかになってしまいがちだから
・会社(職場)での人間関係が問題
・充分貯金があると勘違いしている

このほかにもいろいろあると思います。

 

まずは、それを聞いてあげましょう。

聞いてあげるだけでも奥様の気持ちが軽くなって、「もう少し頑張ってみる」と、前向きな姿勢になることもありますよ。

また、話を聞いてやることで、思わぬアイデアが出てくる場合もありますので、まずは何が問題なのかをじっくり聞いてやりましょう。

妻が「仕事辞めたい」その後はどうする?

妻が「仕事辞めたい」と言い出したら、まず最初は、話を聞くことに徹するのですが、次のステップは、一緒に問題を解決してやることです。

ここで感情的になってしまう男性もいるようですが、感情的になって言い合いをしても、なにも進みません。

それよりも、一歩でも先に進むことを考えましょう。

 

ということで次のステップは、実際に妻が仕事を辞めた時の生活のシュミレーションを、奥様と一緒にやってみましょう。

これは、今の生活と比較すると、わかりやすいと思います。

やり方は簡単で、A4サイズの紙を用意して、半分におります。

そして、右半分に「今の生活」、左半分に「やめた時の生活」と書いて、いろいろな項目を埋めていきましょう。

今の生活 やめた時の生活
貯金 毎月〇万円 毎月〇万円
家事 分担 全部奥様
子育て・送り迎え 分担 全部奥様
子育て・病気の時 奥様 奥様
買い物 分担 奥様
空いた時間 空いていない 在宅ワーク

大雑把ですが、こんな感じでいろいろな比較ができると思います。

その中には、もちろんメリットもあるしデメリットもありますが、一度紙に書いて比較してみるとわかりやすいと思います。

いわゆる「情報の見える化」ですね。

 

ここまでくると、一歩前進!

「仕事辞めたい」といっていた状況から、実際にやめたときにどんな生活になるのかがわかってきますので、イメージがわきやすくなると思います。

そうすることで旦那さんも無理に引き止めなくなったりしますので、言い合いや喧嘩にならないで済みますね。

 

また、情報の見える化をすることで、例えばですが、実際に仕事を辞めたときの問題が

・生活費
・貯金
・ローンの支払い

といった、お金に関することであれば、具体的な金額までわかりますし、そうすることで対策もしやすくなると思います。

(「在宅ワークで、月に6万円だけ稼げばいいよ」みたいな…)

妻が「仕事辞めたい」といった時に一番やってはいけないこと

ここまで来ると、もうお分かりだと思いますが、妻が「仕事辞めたい」といった時に、一番やってはいけないことは、理由も聞かずにそれを否定することです。

奥様だって、いろいろ考えているんです。

・子供のこと
・貯金のこと
・家事のこと
・次の転職先
・在宅ワーク
・退職した時の収入

そういったことをいろいろ考えたうえで、決意して「仕事辞めたい」といっているのですから、それを理由も聞かずに否定してはいけません。

そういった考えを否定して「そんなの甘えだから…」なんていった日には、喧嘩になる可能性もあります。

 

そうなってくると、大変ですよ~。

過去に有った夫婦間のいろいろなことをほじくり返して、

・あの時子供が熱を出したのに…
・家事は分担するっていったのに
・給料が上がるっていったのに
・共働きしなくてもいいといったのに…
・家計のことは任せろっていったのに…

といった感じで、収拾がつかなくなる可能性だってあります。

 

なので、そういった泥沼の喧嘩を防ぐ意味でも、まずは奥様の話を聞いてやりましょう。

そして、建設的に問題と向き合って、解決していきましょう。

そのためには、先ほども言ったように、「情報の見える化」をして、情報を共有することが、スムーズな解決策につながります。

私のおススメの解決策

妻が「仕事辞めたい」といった時の私の解決策ですが、私であればいったん仕事を辞めさせます。

無理に仕事を続けて

・体を壊したり
・精神的に病んでしまったり

なんてことを避けるためにも、いったん仕事を退職してもらって休養を取ってもらいます。

 

なので、仕事を辞める条件として、「子供が小学校に上がってからもう一度働く」といった条件付きで、専業主婦になってもらいます。

そして子供が大きくなって手がかからなくなったら、もう一度働いてもらうことを提案します。

 

もちろん、専業主婦でも時間があるようであれば、在宅ワークなんかも視野に入れてほしいですし、仕事を辞めたからといってもそんなに選択肢が狭くなるわけではないんですよね。

というか、家事や育児のことで喧嘩するくらいだったら、「専業主婦+在宅ワーク」というのも、全然ありです。

在宅ワークであれば、育児や家事の隙間時間もできるし、業種によっては、旦那さんが手伝うことも可能ですからね。

しかも今では、在宅ワークでガンガン稼ぐ主婦も大勢います。

 

妻が仕事を辞めたからといって、そんなに可能性が狭くなるわけではありません。

むしろ広がることだって考えられますので、前向きに検討してみてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

パートを探すなら、プロに相談しよう!

何度も言いますが、主婦がパートを探すのであれば、不安はつきものだと思います。

・仕事や面接のことはもちろん
・子供のこと
・家事のこと
・旦那のこと

いろいろあると思います。

 

そこでおススメなのが、転職エージェントや転職サイトのスタッフに相談して、悩みを一つずつ解決していきながら転職活動を行いことです。

自分では悩んでいたことが、転職エージェントのスタッフにとっては、すでに過去に解決していた事例…なんてこともよくあることです。

なんせ、転職エージェントや転職サイトのスタッフは、転職のプロですからね。

子供が小学校に上がるまでは、定時に帰りたい
とか
派遣社員でスタートして、ゆくゆくは正社員として働きたい

なんて相談も、気軽に受け付けてくれますよ~。

それを踏まえたうえで、優良な求人を紹介してくれます。

 

しかも、転職エージェントや転職サイトのスタッフが、履歴書の書き方から面接の日取りのセッティングまでしてくれるので、時間のない主婦にとってはとてもありがたいですね。

なので、主婦がパートを探すなら、転職エージェントや転職サイトを活用するのが一番ベストな方法です。

主婦向けのおススメ転職サイトは、ママワークスです。

「ママワークス」mamaworks.jp


このサイトは、自分で好みの働き方を選んでいくタイプの転職サイトです。

・「在宅」か「出社」なのか?
・「正社員」か「派遣社員」か?

といった項目があるので、それを選んで検索すると、それに当てはまる求人情報が見ることができます。

ママワークスの求人情報のなかで、おススメなのが「在宅ワーク」ですね。

ママワークスは、在宅ワークに力を入れているので、動画も充実していて、動画を一通り見れば、簡単な在宅ワークができるようになるシステムです。

 

在宅ワークは、日中の好きな時間ででき、家事や育児との両立もしやすいので、小さいお子さんがいる主婦の方にはおススメですよ。

登録は無料ですので、ぜひ一度登録して、どんな仕事があるか、確認してみてください。

 

主婦のパート事情
転職・再就職の相談.com