旦那が転職で給料が下がる!年収が下がったピンチを切り抜ける方法

コラム

旦那の転職で給料が下がってしまった…

・年収が大幅に下がってしまった
・今までの暮らし方をしているのはピンチ
・生活が激変するのは耐えられない
・最終的にどうすればいいの?

と、お悩みではないですか?

 

そうなんですよね…旦那さんの年収が下がってしまうと、それにともなって生活がガラッと変わってしまいますよね。

とはいえ、一回上げた生活水準は簡単に下げることはできないし、なんとか今のままの生活水準を保っていきたいけど、このままだと、最終的に赤字になってしまいそう。

 

「生活水準は現状維持したまま、生活費を節約することはできないかしら?」

そうなんですよね。

旦那の年収が下がってしまっっときに、まず見直すのもは「生活費」だと思います。

いったん生活費を整理して、無駄な出費を抑えて、同じサービスならできるだけ安いサービスに乗り換えて…ってやってそれでも駄目だとなったら働けばいいのですが、まずは生活費を見直すのが第一歩。

パートをするにしても、その前にちゃんと計算して「いくら足りないのか?」を把握しておかないと、最悪の場合「パートしても足りない…」なんて状況になってしまう可能性がありますからね。

また、ちゃんと生活費を見なおすことで「パートしなくても良かった」って可能性もあります。

という事で本日は、旦那の転職で給料が下がってしまった時の、家計の見直し方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

旦那が転職して給料が下がる!

旦那ンが転職して給料が下がってしまった場合、まず真っ先に考えるのは、
下がった給料のぶんをどうやって稼ごうかな?
と言った感じで、パートやアルバイトを探す専業主婦の人がいますが、ちょっと待ってください!

確かにパートやアルバイトに出てお金を稼ぐ方法はもちろんアリなんですが、その前にやってほしいことがあります。

それは、「生活費の見直し」ですね。

 

生活費を見直して節約できることはちゃんと節約することで、毎月の支払いを抑えることができますので、パートやアルバイトで働く前に絶対にやっておきたいところ。

「別のサービスに乗り換えるだけで、毎月1万円以上も節約になった」

とか

「新しいサービスを利用したら、年間○万円の節約ができる」

なんて話は、探せばいろいろありますからね。

という事でまずは節約について本気を出していきましょう!

具体的に、どう節約すればいいの?

さてここからは具体的な節約方法についてお話していきますが、やり方は簡単ですよ!

まずは紙と鉛筆を用意してください!

そして紙に「一ヶ月に家庭から出ていくお金」を書いていきましょう。

具体的に言うと、

・電気代:○万円
・ガス代:○万円
・アパート代(家のローン):○万円
・スマホ代:○万円
・通信費:○万円
・食費:○万円
・車のローン:○万円
・自動車の保険:○万円
・自動車のガソリン代:○万円
・生命保険代:○万円
・子供の学費:○万円
・老後のための貯蓄:○万円

…これ以外にもまだまだあると思いますが、レシートやカードの支払いの明細を見て、できるだけ詳しく書いてみてください。(情報の見える化ですね)

 

一ヶ月に家庭から出ていくお金を書き出すことができたでしょうか?

そしたらこの紙を使って、節約を考えていきますよ!

節約は自分で考えないのが重要!

節約に関しては自分で考えないのが重要になってきます。

自分だけで考えようとすると、どうしても限界がありますからね。

なので、自分では考えずに、ネットを使っていろいろな意見を集めてみましょう!

 

ということで、次にやることは、インターネットを使って節約方法を調べてみることです。

といっても簡単ですよ~!

先程書いた紙を使って、順番に調べていくことです。

 

例えば…

・電気代 節約(乗り換え)
・ガス代 節約
・アパート代 値下げ交渉
・家のローン 乗り換え
・スマホ代 格安

…といった感じに、先程書いた言葉の後ろに、節約、格安、乗り換え、割引、といった言葉を足して検索窓に入力していくだけ。

これだけで色々なアイデアに触れることができますので、ぜひやってみてくださいね。

 

自分で考えるとどうしても情報が少ないので、偏った回答しか出せない可能性が高いですが、ネットで調べることによって、自分が考えていたやり方以外の情報にも触れることができます。

その結果、思いもつかなかった節約方法にアクセスできる可能性が高いですので、節約に困ったらぜひやってみてください。

それでもだめな場合

旦那が転職して給料が下がってしまった。

なので、ちゃんと節約したけど、それでもまだ収入が足りない…のであれば、ここでやっとこ働くことを意識してもいいと思います。

世間一般には、夫婦共働きでは働いている家庭も多くありますからね。

 

とはいえ、自分他にあった働き口がなかんか見つからない…って場合もあると思います。

とくに専業主婦の場合、ハローワークや求人情報で紹介されている求人情報は、競争率が高いので、応募しても合格する可能性が低いんですよ…残念なことにね。

ハローワークの求人情報は特にその傾向が強いですね。

まるで、少ない椅子を大人数で奪いあっているような椅子取りゲーム状態、なんです。

 

なので私のおすすめとしては、主婦や女性を対象にした求人サイトに登録すること、です。

そういったサイトで求人を出す会社というのは、もちろん主婦に働きのある会社が多いです。

(主婦のための転職サイトなので当然といえば当然ですが)

また、ハローワークや求人情報誌とは違い、一般に公開されている求人情報ではないので、競争率が低く、その結果、合格しやすいをいうメリットがありますので、おすすめですよ~。

 

旦那が転職して給料が下がる…心配や不安にかられてしまう気持ちはわかりますが、できることとできないことを見極わめて、できることからやってみてはいかがでしょうか?

あなたの成功をお祈りします。