シングルマザーが正社員に転職は難しいという勘違い!こんな方法もあるって知ってた?

女性の就職活動

シングルマザーが正社員に転職するのは難しいの?

・母子家庭だと転職は厳しいよね
・でも、子どもが大きくなるとお金がかかるし…
・今のパートの収入じゃ不安
・パートは給料が上がらないから正社員になりたい
・シングルマザーでも正社員になれるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、シングルマザーで正社員に転職するのは難しいと思います。

その理由として、今現在パートで働いていながら家事と育児をこなしているのに、それに加えて仕事探し…ってなると、とてもではないけど、時間が足りないからですね。

シングルマザーの場合、パートをして家事と育児も…ってなると、どうしても転職活動は後回しにしがち。

その結果、なかなか進まない就職活動に、転職をあきらめてしまうシングルマザーもいる、と聞いたことがありますが、実際はあきらめる必要はないんですよ。

効率のいい仕事探しをすることで、家事や育児の邪魔になることはなく、スムーズに転職活動をすることだって可能なんです。

もちろん「難しい」と言われる正社員になることだって可能なんですよ。

 

実際に私の友人のシンママも、パートで働きながら仕事探しをして、その結果、「難しい」と言われた正社員になることができたんですから!

とはいえ、正社員になるまでは、ちょっと苦戦したみたいですが…

ですが、あなたは転職活動でそんなに苦戦する必要はありませんよ。

コツさえつかめれば、転職活動は思いのほかスムーズにいきます。

 

しかし逆に言うと、シングルマザーが転職をするということであれば、コツがつかめないと結構苦戦するんですよ。

特に、正社員になりたい場合は…

なので本日は、シングルマザーが正社員に転職するのが難しい理由と、その対策について紹介していきますね。

シングルマザーでも、正社員になってもいいんです!

というか、ドンドンなってください!

スポンサーリンク

シングルマザーが正社員に転職するのが難しい理由

シングルマザーが転職して正社員になるのは難しい…というのは、よく言われますね。

とはいえ、これはシングルマザーだけではなく、同年代の女性にすべてに当てはまることなんです。

だから、就職活動が難しい理由は、

・シングルマザー(母子家庭)だから
・女性だから
・子どもが小さいから

ではないんですよ。

わかりやすく言うと、シングルマザーであってもそうでなくても、就職活動が難しい理由は「競争率が高いから」なんです。

この辺を、もう少し深く解説していきますね。

 

まず、シングルマザーでもそうではない同年代の女性でも、仕事を探すとしたら、どこで仕事を探すと思いますか?

大勢の人が、

・ハローワーク
・仕事情報誌
・新聞の折り込み広告

この3つをメインで使って、仕事を探していると思います。

なって来ると、そこで紹介されている求人というのは、大勢の目にとまりますよね。

 

たとえば、仕事情報誌なんてのは、コンビニやスーパーにいけば無料で手に入れることができます。

なので、仕事を探している主婦の多くは、スーパーに買い物に来たついでに、仕事情報誌をもらって帰るんです。

そして、家に帰って求人情報をチェック。

って感じで、勢の人が仕事を探している場所で紹介されている求人情報っていうのは、大勢の人が応募する傾向がとっても強いんです。

条件のいい求人であればなおさら!

 

具体的に言うと、シングルマザーが正社員を目指しているとして、求人情報に、

・正社員募集
・子持ちの女性が活躍中
・残業なし
・子育て応援制度あり
・20~40代の女性活躍中

なんて条件の仕事は、シングルマザーだけでなく、子育てがひと段落した大勢の主婦にとっても条件のいい仕事なんです。

なので、こういった仕事が大勢の人の目にとまる場所にで紹介されていると、その結果、大勢が応募するんですよ…。

定員1人とか2人に対して、応募が30人とか…

こうなってくると、正社員になるのが難しい理由は「シングルマザーだから」ではなく「競争率が高いから」なんです。

 

なので、もし今現在、あなたが就職活動をしているのだけれど、なかなか仕事が決まらず、「正社員になるのは難しい」と悩んでいるのであれば、仕事を探す場所を変更してみることをおススメします。

その方が、選択肢が広がるし、なにより人が多い場所で仕事を探していないので、競争率が低く、その結果、就職に成功しやすくなります。

 

現に私の友人のシングルマザーも、ハローワークや仕事情報誌だけから仕事を探していた時期は、なかなか仕事が見つかりませんでした。

ですいが、それだけに頼らず派遣会社を使って仕事を探したら、わずか10日足らずで、仕事を見つけて今では正社員として頑張っています。

・派遣社員から正社員になれた原因
・派遣会社を使った仕事探しの方法

など具体的な内容はこちらの記事に書いてありますので、正社員を狙っているなら、参考になる部分はとても多くあると思いますので、ぜひ読んでみてください。