パートの転職が不安な時の解決方法!意外な一手で円満解決

女性の就職活動

パートの転職が不安…

・人間関係が嫌だから転職したい
・だけど、仕事が見つかるか不安…
・また人間関係が嫌になったらどうしよう
・なるべく早いく転職したいけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、パートで転職のことを考えると、いろいろなことが不安に感じますよね。

その気持ちよくわかります。

だって、次に働くところが、もしかしたら今以上に人間関係が悪そうだったら、

「転職するんじゃなかった」

って、絶後悔しますからね。

なので、出来れば転職するなら、転職前に事前に次の職場の雰囲気は調査しておきたいのが本音。

それができれば、転職を決意できるのですが、実際はできないから、パートの転職はなかなか難しいんですよね…。

 

とはいえ、ある程度分かる場合もあるんですよ!

ということで本日は、パートの転職が不安なあなたのために、人間関係のいい転職先を見つけるコツをわかりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

パートの転職が不安な場合の対処法

パートの転職が不安な場合、

・円満に退職できるかどうか?
・次の仕事がちゃんと見つかるか?
・次の職場でうまくいくかどうか?

この3つが主な原因ですね。

もちろん、この中の複数のことが原因である場合もあります。

なので、逆に言えば、これらのことがちゃんと解決すれば、スムーズに転職できる可能性が高いんですよね。

 

 

■ 円満に退職できるかどうか?

この中で、最初の「円満に退職できるかどうか」については、過去の記事で詳しく書いたので、ここでは省略しますが、まず、原則的に(契約書などに何も書かれていないのであれば)辞める日の2週間以上前に、上司に報告すれば問題ないですよ。

円満に退職できるかどうかについては、こちらの記事で確認してみてください。

■ 次の仕事がちゃんと見つかるか?

次に、次の仕事がちゃんと見つかるかどうかですが…

これに関しては、「仕事が見つかるまで、今の職場で働く」ことで、無職になった時の空白期間はなくすことができます。

もう少し詳しく言うと、まず結論から言えば、今働いているパートを退職してから仕事を探す必要はないんですよ。

 

例えばハローワークというと、失業した人だけが利用する、と思いがちですがそうではないんです。

以前、ハローワークに電話して聞いたことがあるのですが、「在職中の人にも紹介状を発行することは可能」という回答をいただきました。

ということは、働いているにもかかわらず、ハローワークを利用して仕事を探している人が、一定数いるんです。

なので、次のパートを探す転職活動は、今のパートを辞めてからではなく、今の仕事を続けながらでもできるんです。

そうすると、

「無職の期間は収入がないから困る…」

といった、次の仕事が見つからないことに対する不安がなくなりますので、これで心配しなくてもいいですね。

たっぱり生活の基盤はお金ですので、現在の生活水準を維持するためにも、なるべく無職の期間は短い方がいいですよね。

■ 円満に退職できるかどうか?

最後に、「次の職場でうまくいくか…」ですが、これが一番気になる人も多いようですね。

現在の人間関係が嫌で今のパートを辞めたのに、また人間関係に悩まされるのはちょっと…って誰しも思うはずです。

これにもちゃんと答えを用意しましたよ。

 

先ず最初に結論から言えば、私だったらパートの仕事を探すのに「派遣会社」を利用します。

理由は3つあります。

・事前に仕事を見学できる
・派遣会社のスタッフに相談できる
・仕事が合わなかった場合、すぐ変更できる

これはとても重要なことですので、くわしく説明していきますね。

 

・事前に仕事を見学できる

派遣会社のいいところは、事前に仕事を見学できるところです。

もちろん、ファミレスとかスーパーのパートであれば、行ったついでに「どんな仕事しているか」などは見て知ることができるのですが、そうでない職場もありますよね。

そうなってくると、実際に職場の雰囲気がどんな感じなのかは、働いてみないとわからないので、そういう意味では、パートの転職活動はギャンブルと言えるでしょう。

 

しかしながら、派遣会社を通して仕事を見つけてもらうと、働く前に一回「職場見学」することができます。

どんな仕事をしているか事前に知ることができますので、働いてみてから「ちょっと違うかも…」といったこともなくなりますし、また、実際の職場の雰囲気もある程度わかります。

職場見学があるので、何も知らないまま働くよりも、納得して働くことができるのではないでしょうか?

 

・派遣会社のスタッフに相談できる

パートの転職が不安…という主婦の多くが、家事や育児とパートをしっかりと両立させたいと思っています。

もう少し掘り下げて言うと、転職して家事や育児とパートをしっかりと両立できない職場は嫌!と悩んで、なかなか転職に踏み切れないんですよ。

具体例を挙げると…

・子供が帰ってくる時間に合わせて帰りたい
・土日はなるべく休みたい
・子供が熱を出したときには…

なんて感じで、主婦の転職には悩みがつきもの。

 

ですがこれって、派遣会社ではすでに解決済みである場合が多いんです。

だって、派遣会社は転職のプロ!

なので、そういった悩みはいっぱい持ち込まれて、ひとつづつ解決してきた実績があるんです。

だから、転職に関する心配事があれば、ドンドン派遣会社に相談してみてください。

具体的に言うと…

先程、「仕事が見つかるまで今の職場で働く」と言いましたが、転職に関する日程の調整なんかも、派遣会社のスタッフに相談することで簡単に出来ます。

だって、そういったことは、過去に何度もやっていることなのですから…。

色々なアドバイスがもらえますので、がんがん相談しましょう。

「もう一人で悩まない!」

どこかで聞いたセリフですが…一人で悩んでいても解決しないことって多いんですよ。

そんな時は、転職のプロである派遣会社のスタッフに相談してみることをおススメします

転職活動は、一人でやるのではなく、プロと二人三脚でやっていくことで、スムーズに転職できますよ。

まとめ

言い忘れたことがあるので、追記しておきますね。

それは、転職に関して

・ハローワーク
・バイト情報誌

を利用すると、競争率が高くなってしまいますので、なるべく利用しないほうがいい、ということです。

 

だって、ハローワークもバイト情報誌も仕事を探している人にとってはとても有名じゃないですか!

バイト情報誌なんかは、コンビニやスーパーにいけば無料で手に入るし…

となると、そこに掲載されている求人情報っていうのは、大勢の人が応募することが多いんです。

待遇のいいバイトに関しては、特にその傾向が強いですね。

そうすると、少ない定員を大勢で奪い合う、「椅子取りゲーム」になってしまう可能性がとっても高いんですよ。

それに巻き込まれると、なかなか就職活動が前に進まないんですよね…。

 

そういった不毛な競争から抜け出すためにも、転職活動をするときは、

・ハローワーク
・バイト情報誌

を利用するのはやめて、派遣会社を利用したほうが、椅子取りゲームをしない分、有利に転職活動を進めることができますよ!

派遣会社に登録・相談するのは「無料」でできますので、転職に関する心配事があればぜひやってみてください。