子持ち主婦の転職で事務職は無理?こうすれば視野がグン!と広がるよ

女性の就職活動

子持ち主婦の転職で事務職は無理かな…?

・女性歓迎っていても競争率が高いよね
・経験者も多いし
・資格持ちだってたくさんいる
・現に、面接で何社も断られた
・未経験でも大丈夫?
・土日休みの会社がいい

・ハローワークの事務職の求人情報は全滅

と、お悩みではないですか?

 

確かに、事務職の求人ってありそうでないんですよね…。

しかもあったとしても、競争率が高いので、「事務職は転職先には向いてないよ~」なんて言う人もいるくらいです。

とはいえ、

・資格もあるし、
・経験もあるし、

そして、

・子供ためにちゃんとお金を稼がなければいけない!

なので、どうしても働きたい!という主婦は確かに多いですね。

 

そんな主婦たちが、数少ない事務職の求人に殺到するとなると、資格や経験だけでは有効な武器とは言えず、そういったものは「持っていて当たり前」状態なんですよね。

選ぶ側としては、資格や経験のある有能な女性が何人も応募してくれるので、よりどりみどりなので嬉しい悲鳴状態ですが。

応募する側は、競争率の高いし、その中から選ばなければなりませんので、資格や経験だけではとてもではないけれど、勝ち抜くこと難しい場合が多いです。

だからといって、「働かない」という選択肢は、将来の生活を考えるとあまり考えられない選択肢ですよね。

ということで本日は、子持ちの主婦が転職するときに、事務職に受かる方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

ハローワークの求人は、諦めたほうがいいかも…

まず最初に、子持ちの主婦が事務職に転職する…ということを考えて戦略を立てるのであれば、競争率の高い

・ハローワークの求人情報
・求人情報誌の求人

に関しては避けたほうがいいと思います。

その理由は簡単で、そういった人目につくところにある情報というのは、就職活動をしている多くの人が目にするので、競争率は高くなりがちです。

なので、そういったところにある事務職の求人情報は、応募が殺到する可能性が非常に高いので、その結果、「書類選考はしてもらったけどなかなか面接まではいかない」とか「面接までいっても、子持ち主婦という理由で落とされてしまう」なんてことが連続する可能性が大いにあります。

企業側としては、子持ちの主婦よりも、時間の融通が利く独身の女性の方がいいですからね。

なので、そういったところで戦うのは、とても不利な状況だということができます。

もちろん、そういったところで戦って、事務職に受かる可能性もありますが、そのあたりにたどり着くまでに、時間がかかることは予想されますよね。

 

ということで、私が提案したいのは「戦う場所を変えること」ですね。

例えば、転職サイトを利用するのはどうでしょうか?

それも

・主婦の転職サイト
・子持ち女性のための転職サイト
・主婦のための派遣会社

であれば、かなり有利に戦うことが予想できます。

その理由は簡単で、そういった主婦のための転職サイトに求人を依頼する会社というのは、「働く人は主婦でも構わない」とか、「子持ちの主婦の生活パターンに理解がある」企業が多いからです。

主婦専門の転職サイトに求人を出す…ってそういうことでしょ!

 

なのでそういった転職サイトに登録して仕事を探すのは、同じような経験や資格のある独身女性と戦うのを避ける効果がありますので、ハローワークや求人情報誌などに掲載されている求人情報よりも、事務職に受かる確率はグンと上がることが考えられますね。

 

また転職サイトに登録して仕事を探してもらうとなると、「次の仕事」に関しても、情報が早くキャッチできますので、それもおすすめする理由の一つです。

例えば、転職サイトを通じて働いたところが自分に合わなくて仕事を変えたい…なんてなった場合を考えてみましょう。

転職サイトを使ってないのであれば、一旦仕事をやめて、ハローワークに通って、失業保険の申請をしながら…なんて感じでちょっと時間のかかる転職活動になってしまいます。

しかしながら転職サイトを使っている場合、転職サイトのスタッフに「○日に仕事を辞める予定です。次の仕事があれば紹介お願いします。」といった感じで依頼をすることで、現在仕事に在籍中にもかかわらず、次の仕事を見つけてくれますので、転職サイトは使い勝手がいいんですよ。

 

そしてさらに、もう一つおすすめな理由として、転職サイトには非公開の求人情報が沢山あります。

わかりやすく比較して言うと、ハローワークや求人情報誌の求人情報に関しては、一般に公開されていてしかも人の目につく場所にありますので、その結果応募が殺到することが予想されます。

逆に、転職サイトの非公開求人においては、人の目に触れるところにはありませんので、その結果競争率が低く、スムーズに就職を勝ち取ることが可能となっています。

いわば、ハローワークや求人情報誌がレッドオーシャンなのであれば、転職サイトの非公開求人はブルーオーシャン状態なんです。

転職サイトを使った成功体験談

ちなみに、私の友達でも子持ちの主婦の方がいて、やはり、事務職で働きたい!と言って希望を持ってハローワークや求人情報誌などを見ながら、しばらくの間転職活動をしていたのですが、なかなかいい仕事先を見つけることができませんでした。

あったとしても応募が殺到して、面接で落とされるような状態…。

コンナ状態が2ヶ月も続いて、私の所に相談に来たので、私は迷わず転職サイトをおすすめしました。

だって、ハローワークや転職情報誌の求人は全滅に近い感じでしたからね…。

 

そんな時に、転職サイトに登録して事務職の仕事を探したところ、自分に合った仕事がドンピシャで見つかって、わずか10日ほどで転職することができました。

お祝いの時に出た言葉が「私の2ヶ月は何だったの…もっと早く転職サイトを利用していればよかった…」ですよ!

なので、あなたが今現在、ハローワークや求人情報誌などを使って仕事を探しているにもかかわらず、なかなか自分に合った仕事が見つからないのであれば、転職サイトを使ってみることを強くおすすめします。

私の友人みたいに、案外あっさりと自分に合った仕事が見つかる可能性がありますので、断然おすすめですよ~。

可能性はなるべく広くかまえておいいたほうがいいですからね。