主婦は正社員って難しい…と悩んでいるのであれば、この方法を試してみて!

女性の就職活動

主婦が正社員になるのは難しいの?

質問 38歳 主婦

子育てが一段落して、子供がそんなに手のかからない年齢になってきました。

なので、今は専業主婦なのですが、もう一度、正社員として働きたいのですが、主婦で年齢もそこそこいっているので、正社員は難しいでしょうか?

ちなみに結婚前の独身時代は事務職をやっていました。

・専業主婦で無職の期間が長いので正社員に再就職するのは無理?
・子供のことを考えると、パートやアルバイトの方がいいの?
・でも、パートやアルバイトは収入が低いんだよね…
・結婚してから働いていないから本当に不安
・働いていた期間(経歴)が短いから、再就職できないかも…
・育児や家事もあるから、就職に時間をかけたくない
・無職の期間は履歴書になんてかいたらいいの?

と、子育てが一段落して主婦が再就職するときって、独身のときは違い、ちょっと問題が多いんですよね…。

お給料のことを考えると正社員が一番いいけど、子供のことを考えるとパートやアルバイトの方が時間に融通がきくし…

いいとこ取りをしてみると、「育児(子育て)に対して理解のある会社の正社員枠」が一番いいのだけど、そういった好待遇な就職先はなかなか見つけることができないし…主婦が正社員になるって難しいですよね。

 

たしかに、ハローワークや求人情報誌ではそういった主婦に理解のある好待遇な企業の求人案件を見つけることはなかなか難しくなっています。

とはいえ、そういった求人案件がなくなってきたのか?といえば決してそうではなくて、企業側が正社員を募集するときに、ハローワークとか求人情報誌を使うのではなく、他の方法で求人を募集しているからなのです。

なので、企業側から見た「ハローワークを使わない求人」というものを知ることで、就職先を選ぶ際の選択肢がグッと広がりますし、また、主婦でも正社員になることができますよ。

ということで本日は、ハローワークに求人が少なってきている原因と、それを逆手に取って主婦でも正社員に就職する方法を紹介していきますね。

これを読み終えたら「主婦に正社員の就職は難しい」なんて思わなくなりますよ~。

スポンサーリンク

ハローワークに求人が少なくなってきている原因

まず最初に、最近企業が求人においてハローワークをだんだん使わなくなった原因について、わかりやすく説明していきますね。

 

まず最初に、企業側が「人材を募集する」となると、それなりの費用がかかります。

ハローワークとかで人材を募集すると、それなりに人が集まってきます。

なので、そういった人たちをふるいにかけるために試験をしたり、面接をしたりするわけですが…それに伴う人件費や雑費など、とにかく人材募集には時間とお金がかかるのです。

募集を見てきてくれた人を簡単に「はい、採用!」ってするわけにはいかないですからね。

なので、こういうところにお金をつかうのであれば別のところにお金を使いたいのが企業の本音。

ようするに、「経費削減」ってやつです。

なので、「企業側は経費削減のため、ハローワークを使わなくなった」というのがまず第一の原因です。

 

そして次に、ハローワークで人材を集めて

・試験をしたり
・面接をしたり

して合格した人を採用するのですが、この人材って戦力になるかどうかは、実際に働いていないので、この段階ではわかりませんよね。

試験も及第点、面接の受け答えもバッチリ、でも働かせてみるとまるで戦力にならない…なんてこともよくあることです。

最近ではネット上に「面接のマニュアル」なんていくらでも転がっていますので、それを真似すれば面接力はそこそこのラインまで誰でもできます。

なので、就職における「面接の受け答えがいいかどうか」の需要度は、下がりつつあるのです。

試験や面接ももちろん重要だけど、実際に仕事ができるかどうか?の方が、求人の採用においてはより重要になってきているのです。

「試験や面接の結果よりも、実際に戦力になるかどうかのほうが重要」というのが企業側がハローワークをだんだん使わなくなったもう一つの原因です。

 

まとめてみると、

・経費を節約のため
・試験や面接の結果よりも、戦力になるかのほうが重要

といった理由で企業側は最近ではハローワークを段々と使わなくなってきている傾向があります。

ようするに、今までは求人のやり方は、求人をドカンと出す「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」方式でしたが、今では「戦力になる人材を狙い撃ち」といったやり方にスライドしてきているのです。

そのほうがコストもかからず、また、ハズレを引く可能性が低いですからね。

 

そうなんです。

企業側としては、求人募集をして正社員を採しなくなったのではなくて、求人のやり方を変えてきているのです。

なので、もし「自分にあった求人案件がない…」と感じているのであれば、それは転職活動において、ハローワークなどの求人情報しか触れていないからなのかもしれませんね。

それではちょっと残念…

仕事は人生の中でもウエイトが大きいですので、広い選択肢の中から、納得のいく転職をしたいですよね。

次に、企業がどこに求人を出しているかについて説明していきますね。

企業は求人に派遣会社を利用している

見出しが答えになっていますが…企業側としては、最近ではハローワークではなく、派遣会社に求人を出す傾向が強くなてきています。

なので、その理由を簡単に説明していきますね。

 

まず最初に、先程書いたように、ハローワークなどで人材を募集するとなると、

・経費がかかったり
・できない人材を採用してしまうリスク

が、あります。

こういったマイナス要因は、派遣会社を使うことで全部避けることができるんですよ。

人材募集の際に派遣会社を使うことで、働いてもらう人の募集は派遣会社にやってもらうことができます。

自社だけでするよりも大幅な経費削減になりますね。

そしてさらに、派遣会社に「〇〇の資格(経験)がある人材がほしい」と事前に伝えることで、仕事にあった人材を紹介してくれるようになっているのです。

そして企業側としては、派遣社員として実際に働いてもらって、やる気があれば「正社員にならないか?」と、このタイミングで声をかけることができます。

なので、戦力にならないハズレを引く可能性もありません。

こういった理由で、最近ではハローワークを使わず、派遣会社を利用する企業が増えてきているのです。

なので、主婦が正社員になりたいのであれば、派遣会社の求人まで視野にいれることが、就職活動においてはとても重要なんですよ。

そうすることで今までの「主婦って正社員になるのは難しい」といった考えから開放されます。

とはいえ、派遣社員のままかも・・・

「主婦で正社員に就職するのは難しい…」と相談に来る人に、だったら派遣社員はどう?とアドバイスすると、

「でも、派遣社員のままって可能性もあるよね」

といった回答を一定数もらいます。

 

たしかに、「とりあえず就職できればいい」と思って就活する主婦の人は大第派遣社員のままなことが多いのですが、しっかりと目的意識を持って就活する人はちゃんと正社員になることができていますよ~。

ここで言う「目的意識」とは…派遣会社のスタッフにちゃんと

将来は正社員として働きたい、だから、過去に派遣社員から正社員に採用された実績のある企業で働きたい

と、相談することなんです。

 

相談するって、実はとても大事なんですよ。

言わなければ何も伝わらないです…。

それはなにも「正社員希望」ということだけでなく、

主婦であるあなたが正社員になりたくて就活をするときに、

・育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・正社員経験がないけど…

などなど、いろいろ悩みがあると思います。

主婦で就職にブランクがあって、再就職をちょっと難しく感じているのであれば、派遣会社のスタッフという「転職アドバイザー」に気軽に相談することで、かんたんに解決する可能性があります。

その理由は簡単で、派遣会社にはいろいろな相談が寄せられています。その中には、今あなたが抱えている問題ももちろん含まれています。

そういった相談を、派遣会社のスタッフは日々解決していますので、派遣会社には膨大な量の、問題解決のノウハウが蓄積されています。

転職のプロですからね。

なので繰り返しになりますが、就職に悩んでいるのであれば、派遣会社のスタッフに相談することで、かんたんに悩みが解決する可能性が高いですよ。

中には悪質な派遣会社も…

派遣会社のスタッフに相談して、就職に関する悩みを一つずつ解決していくほうがいいよ、と書きましたが、中には悪質な派遣会社もありますので、これには気をつけてください。

最近よく言われる「ブラック企業」ってやつですね。

 

「正社員になれますよ~」といった餌で人材を釣って、その中身は全然正社員になれないような企業を紹介…なんてことも考えられます。

なので、派遣会社を利用するときは、安全でしっかりと相談ができる相談窓口のある派遣会社を選んでくださいね。

まとめ

だいぶ長くなってしまいましたので、もう一度要点だけまとめてみますね。

 

まず最近では、企業側は人材を募集するときにハローワークを使わなくなってきている傾向があります。

その理由は2つ

・経費を節約のため
・試験や面接の結果よりも、戦力になるかのほうが重要

求人募集して、試験して面接に合格しても、その人材が戦力になるかどうかは実際に働いてみなければわからない、というリスクがあります。

なので、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」方式から、今では「戦力になる人材を狙い撃ち」といったやり方にスライドしてきています。

 

そこで利用されているのは、派遣会社。

ようするに、「派遣社員として一定期間働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する」ってやり方がだんだん主流になってきているのです。

この方式を採用することで、企業側は、

・経費がかかったり
・できない人材を採用してしまうリスク

を避けるこができます。

 

そして、派遣会社を利用するメリットは企業側だけでなく、私たちユーザーにもあります。

例えば、主婦が再就職するときっていろいろと悩みがありますよね。

派遣会社のスタッフは、そういった悩みの相談にのってくれて、その人にあった職場を紹介してくれます。

なので、一人で悩んでいるよりも、派遣会社を使ったほうが、自分のニーズにあった就職先を見つけることが簡単になりますよ~。

ぜひぜひ、一人で悩みを抱えず、就職の専門家に相談してみてください。

「主婦は正社員は難しいの」といった相談から、正社員になれそうな就職先を見つけてくれる可能性も期待できます。

一人で悩まず、専門家と二人三脚!で就活にチャレンジしてみてください。

あなたの成功をお祈りします。