25歳中卒職歴なしのニートが人生逆転して正社員に就職する現実的な方法

無職・ニートの就職

25歳中卒職歴なしニートだけど、そろそろちゃんと就職しないと。
このまま30代で無職になると、本当に駄目になりそう…

危機感を持つことはとてもいいことだと思います。
ですが、25歳職歴なしニートだからって、就活に対して不安になったりあせったりする必要はないですよ。

そうなんですか?
できれば、正社員になりたいけど…

25歳で中卒職歴なしの私でも、ちゃんと正社員になれますか?

正社員になることは可能ですよ!

実際に私の友人でも、42歳までアルバイトしかしたことがなく、職歴といったものはなかったのですが、今では正社員として働いていますよ。

どうやって正社員になったの?
教えてもらえるかな?

ということ本日の記事は、42歳職歴なしの友人の就職成功体験談を元に、25歳中卒職歴なしの人が正社員に就職する方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

25歳中卒職歴なしでも就職して正社員になることは可能

25歳中卒で職歴がないから、就職はできない、と思っていませんか?

現実で全然そんなことはなく就職はできるし、正社員になることも可能なんです。

現実的な例を出すと、私の友人は42歳までアルバイトしか職歴ななかったのですが、いまでは就職に成功して、正社員として頑張っていますからね。

(今では「今度の大型連休は北海道に行く」と張り切っていますよ~)

なので、25歳でも充分就職して正社員になるのは可能なんです。

 

42歳の職歴なし、ニートでも就職することができたので、25歳の中卒であっても、就職に関してはあせったり不安になる必要はありません。

とはいえ、今現在無職なのであれば危機感は持ってほしいとことですね。

25歳中卒であれば、派遣会社が狙い目!

まず結論から言うと、42歳の無職の友人は「派遣社員→正社員」というルートを使って、就職に成功し、今では正社員として働いています。

なので、25歳中卒職歴なしなのであれば「派遣社員→正社員」といったルートがおすすめ!

次にその理由を簡単に説明していきますね。

 

まず最初に、就職における企業側の意見を書いていきますね。

就職における企業側の考え方

企業側としては、正社員を募集するときに、一昔前でしたらハローワークを使って募集をしていました。

ですが、最近ではあまりハローワークを使わない傾向にあります。

その理由は2つ、

・公開募集をすると、コストがかかる
・ハズレを引く可能性がある

それぞれわかりやすく説明していきますね。

まず最初に「公開募集をするとコストがかかる」ですが、これはハローワークを使って人材を募集すると、

・試験をしたり
・面接をしたり

といった感じでそれなりに人やお金、時間がかかってきます。

できればコスト削減のため、こういった費用はなるべく抑えたいところ…なので最近ではこういった費用を抑えるためにハローワークやタウン情報誌を使っての求人を減らしていく傾向があります。

 

そして、人材を募集して集まった来てくれた人を試験や面接でふるいにかけるのですが、この段階ではまだ働いてもらっていないですよね。

なので、実際に仕事を始めたときに、戦力になるかどうかはわからないです。

まだ未知数…。

試験はよくできて、面接の受け答えもバッチリ、だけど仕事をやらせてみたら使い物にならない…なんてリスクがハローワークを使って求人募集をすると、どうしてもついて回るのです。

なので企業側としては、できるだけこういったハズレを引くリスクを避けたいですよね。

 

・公開募集をすると、コストがかかる
・ハズレを引く可能性がある

この2つの理由から、最近ではハローワークや求人情報誌を使って正社員募集をする企業が減少傾向にあります。

ですが、企業側としてはやる気のある人材はほしいですよね。

企業は求人のため派遣会社を使っている

企業としては一定数の人材は正社員として確保しておきたい…なので、最近では派遣社員を正社員として採用することで正社員を増やしています。

このメカニズムをわかりやすく説明しますね。

 

まず、先程も書いたように企業側がハローワークなどを使って公開求人をすると、

・コストがかかる
・ハズレを引く可能性がある

この2点が問題として浮かび上がってきます。

ですが、派遣会社を中間にいれることで、働いてもらう人の募集をやってもらえますし、集まった人の中からある程度のふるい分けも、派遣会社に頼めばやってくれます。

そして実際に働いてもらって、やる気があれば「正社員にならないか?」と声をかけることができますので、ハズレを引く可能性もありません。

 

今までは企業側は、求人に関して全部自分のところでやっていたので、コストが掛かったのですが、派遣会社を中間に入れることでコストを削減でき、なおかつ、ハズレを引くリスクを減らすことに成功しているのです。

こういった理由で最近では、ハローワークを使わず派遣会社を利用する企業が増えてきているのです。

 

なので、25歳中卒職歴なしな場合、もしかしたらハローワークにはいい求人情報がないかもしれません。

企業はハローワークではなく、派遣会社を使う方法にスライドしてきていますからね。

なので、派遣会社を利用することで、就職先の選択肢が広がりますので、その結果、就職活動に成功して正社員になる可能性がグッと高くなりますよ~。

こういった理由で、派遣会社をおすすめしているのです。

 

実際に私の友人も42歳で職歴がなかったのですが、派遣会社を利用して正社員になることができましたよ。

その体験談に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。

40代職歴なしが2週間で就職して正社員になるまでの成功体験談!
40代職歴なしだけど、そろそろしっかりした就職先を見つけないと…。 そうですよね。 いつまでもパートやアルバイトのフリーターでは、老後も貯蓄もできないし、ここでなんとかしないと...

なぜ中卒職歴なしは派遣会社がいいの?

ここまでは企業側から見た就活に関する話をしましたので、ここからは私たちユーザーから見た派遣会社のメリットについて紹介していきますね。

 

まず最初に会社を使うメリットとして、求人案件が多くあることが挙げられます。

これは先程も書いたように、最近では企業側は人材を募集するときにハローワークを使うのではなく、派遣会社を使う傾向が強いので、その結果、派遣会社にはたくさんの求人が集まってきているのですよ~。

 

派遣会社にはたくさんの求人案件がある

これが派遣会社をおすすめする第一の理由ですね。

 

そして派遣会社をおすすめする第二の理由として「相談できるスタッフがいること」があげられます。

25歳中卒職歴なし、ということで、

・履歴書はどうかいたらいいか?
・面接の時にどう受け答えしたらいいか?
・仕事で無茶振りをされたときの対処法は?
・社員との距離感ってどうしたらいいの?
・将来、正社員になることは可能か?
・派遣社員から正社員に採用した実績のある企業で働きたい
・正社員になるときに有利な資格ってあるの?

などなど…いろいろとわからないことがいっぱいあると思います。

そういったときに、経験不足な自分が勝手に答えを出して失敗するよりも、相談できるスタッフがいると安心できますよね。

自分ひとりで就活における問題をすべて解決できる自信があればいいのですが、やはり「職歴なし」ということなので、気軽に相談できる派遣会社のスタッフがいると心強いと思います。

派遣会社には過去に色々な相談を解決してきた実績がありますので、そういったノウハウを使いながらサポートしてくれますよ~。

 

困ったときに気軽に相談できる

これが派遣会社をおすすめする第二の理由です。

一人でやらなければならないと思っていた就活ですが、気軽にサポートしてくれる派遣会社のスタッフと二人三脚だと、安心ですよね。

 

ほかにも、派遣会社には求人が多いので、1箇所が自分居合わなくて駄目だったとしても、次の働く場所を短期間で見つけることが可能ですので、無職の期間が短くてすむ、というメリットもあります。

 

実際に42歳の職歴なしの私の友人は、就活をする際に派遣会社3者に登録しました。

その中で一番自分にあっている派遣先を見つけ、そこで今は正社員として働いています。

派遣先を決めるときに、派遣会社のスタッフに、「正社員希望だから過去に派遣社員から正社員に採用した実績のある働き先を紹介してほしい」ということは、事前に派遣会社のスタッフに伝えました。

なので、派遣会社のスタッフもその方向でサポートしてくれたおかげで、働きはじめて半年後には正社員になることができましたよ。

まとめ

長くなってしまいましったので、要点をまとめてみますね。

 

最近の就活において、企業側はハローワークを使わなくなっている傾向がります。

その理由として、

・公開募集をすると、コストがかかる
・ハズレを引く可能性がある

この2つが挙げられます。

しかし、代わりに正社員を採用するときは、「派遣社員として一定期間働いてもらって、やる気があるようであれば、正社員として採用する」といった方式になりつつあります。

 

そして私たちが派遣会社を使うメリットですが、

・派遣会社にはたくさんの求人案件がある
・専門のスタッフがサポートしてくれる

といった感じで、たとえ職歴のない人でもサポートを使うことで、スムーズに就職にありつけることができます。

なので、25歳中卒職歴なしなのであれば、派遣会社を利用することで就職して正社員になる可能性がグッと広がります。

まずは派遣会社のサイトを見てみて、自分住んでいる地域にどんな仕事があるか探してみてはいかがでしょうか?

あなたの成功をお祈りします。