45歳職歴なしのニートが社会復帰して就職する全手順を公開するよ!

無職・ニートの就職

45歳、職歴なしのニートなんだけど…社会復帰して、ちゃんと就職したい…なんとかならないかな?

45歳職歴なしってなってくると、就職するのにはちょっと難しいものがありますね…。
とはいっても「就職できないか?」と言われれば決してそんなことはなく、ただ単に就職するのが難しいだけ、なのですが…。
でも実際にわたしの友人は、42歳の職歴なしでもしっかり就職して社会復帰して、正社員として頑張っていますよ~。

今では

「この次の大型連休は北海道に行く!」
って感じで、かなりアグレッシブに変わりましたよ~。

実際に就職に成功した人がいるんですね!
詳しいやり方を教えてもらえますか?

それは別にいいですよ!

でも、「ハローワークに行って…」といった感じの就職活動とはちょっと違うから、聞いていて戸惑ってしまうかも。

実はハローワークを利用して就職活動をした時期があるんだけど、うまく行かなかったから是非参考にしたいです!

ということで本日は、45歳職歴なしでも、社会復帰して就職する方法を、実体験を元に紹介していきますね。

スポンサーリンク

42歳無職でニート、掃除機がきっかけで正社員を目指す!

ここからは、実際に42歳まで職歴なしでニートをしていた友人の、就職成功体験談をもとに話していきますね。

まず友人ですが、42歳になるまでほとんどニートをしていて、たまに必要なものがあるとアルバイトをする…といった感じの人生を歩んでいました。

全く家から出ないニート、ではなく、必要がなければ家から出ないニート、といったところでしょうか?(とはいえ、半年以上も家にこもったまま、なんてのはよくありました)

 

そんな彼ですが、就職をして正社員になろうとしたきっかけは「掃除機」なんです。

意外でしょ!

 

ある日、アルバイトから帰って、母親が家で使っている掃除機を見てみると、ボロボロのデコボコ…ホースの部分なんかは穴が空いていて、ガムテープで止めて使っているかなりの年代物の掃除機を見つけたんです。

この掃除機で掃除をしている母親を見て、考えるものがあり、友人は「正社員になって掃除機をプレゼントする」と思い立ちました。

そして就職活動を始めたのですが、ハローワークは使いません。

 

友人が言うには、

「ハローワークの求人の正社員募集では、今の自分では受からない可能性が高い…そんなことに時間を無駄にするよりも、もっといい方法があるからそっちから攻めたほうが可能性が高い!」

とのこと。

42歳職歴なしだと、ハローワークにある求人情報では就職できる可能性が薄い、と感じた友人は、派遣会社を使うことにしたんです。

正社員狙いなのになぜ派遣会社?

ハローワークではなく派遣会社を使って、就職活動をするのには理由がありました。

それにはまず企業側の狙いを知る必要があるので、そこから話していきますね。

 

まず企業側の狙いとして、最近では、ハローワークなどで求人募集をあまりやらない傾向があります。

これは正社員を採用するのをやめたのではなく、正社員を採用するのに、ハローワークや求人情報誌を使わない方向で考えているからです。

その理由は簡単で、「正社員募集して採用するのはリスクがあるから」なんです。

 

わかりやすく説明しますね。

 

まず、ハローワークで正社員を募集して採用するとなると、

・働くかどうか?
・やる気があるかどうか?

に関しては、面接の段階では実際はわからないことが多く、ちょっとしたリスクになるのです。

採用の段階ではまだ働いてもらっていませんからね。

実際に雇っても戦力にならなかったら、お金がかかるだけだしね。
(年収300万円の社員一人に対して会社は給料以外にも、年間約150万円支払っています)

なので、企業側としてはいきなり正社員募集するよりも「実際に働いてやる気があるようだったら、正社員として採用する」という方向性で、正社員募集をしているところが増えてきているのです。

 

正社員募集をやめたのではなく、正社員募集のやり方が昔とはちょっと違ってきているのです。

昔:ハローワークなどで募集
今:派遣社員として働いてもらって、やる気があれば正社員として採用

と比較して書いてみたほうがわかりやすいかな。

 

なので、ハローワークにある求人だけを頼りにして就職活動をするのは、ちょっと危険、というか視野が狭いので、なかなか正社員になれるまで時間がかかってしまう可能性が多いと思います。

 

そんなこともあり、友人場合、最初から就職活動にハローワークを利用せずに、派遣会社を利用していました。

もちろん友人の場合、人と話すのが苦手なので、面と向かって話さなければならないハローワークよりも、ネットから登録できる派遣会社のほうが性に合っていた、というのもあります。

派遣会社をしっかり選ぶ

友人が派遣会社を選ぶ際には、

・しっかりと相談ができるか?
・大手の派遣会社で求人情報が豊富にあるか?

の2つを基準に選びました。(ちなみに派遣会社2社に登録しました)

 

それぞれ理由がありますので、その理由をわかりやすく説明していきますね。

まず最初に「しっかりと相談ができるか?」ですが、友人の場合、最初から派遣会社で長く働くことは考えず、正社員が希望でした。

なので、働く前の段階で派遣会社に「ゆくゆくは正社員として働きたいから、過去に派遣社員から正社員になった実績のあるところで働きたい」と、人と話すのは苦手な友人でも、これだけはしっかりと話して、それを基準に仕事を紹介してもらいました。

もし派遣会社に登録しても何も言わないと、正社員に採用してもらえないような企業を紹介してもらう可能性があります。

正社員になりたいのであれば、こういったことはしっかりと事前に伝えたほうがいいですね。

そんな感じで相談できる窓口がしっかりしている派遣会社を優先的に登録しました。

(派遣会社のサイト内にメールなどでの相談窓口があれば、そこを優先して登録していました)

 

そして、次に優先したのが求人情報がたくさんあるか?どうかです。

これも派遣会社のサイト内で自分の地域でどのくらいの求人案件があるかは確認できますので、「一回目に紹介してもらった場所がだめだった場合」のことを考えて、自分に合っているような求人案件が複数ある派遣会社を選んで登録していました。

就職活動におけるリスクヘッジですね。派遣会社に複数登録したのも、もちろんリスクヘッジの意味があります。

 

具体的に言うと、友人は42歳で職歴なし無職(半ニート)…だったので、

・未経験OK
・20~50代の男女活躍中
・資格がなくてもOK

といった案件がある求人案件がたくさん掲載されているサイトを選んで登録していました。

実際にどの派遣会社がおすすめなの?

45歳職歴なしだけど、就職して人生やり直したい!のであれば、工場勤務がおすすめです。

その理由は、未経験でもOKで募集している場合が多く、そしてまた20~50代の男女活躍中っていう案件が多いのも工場勤務なんです。

実際に友人も工場で働いていますが、待遇は非常によく、ボーナスは給料の5倍(2.5x2回)といっていました。

ちょっとうらやましいですね。

 

また、「20~50代の男女募集の通り、年配の人も働いているので、年をとっても働ける場所があるのは安心…だから40歳以上が転職するなら50代の人が実際に働いているところがおすすめだよ」とも言ってました。

たしかにそうですよね。

40代で就職しても、50代で放り出される可能性がある…のでは、就職するのにちょっと不安ですよね。

それなら50代の人でもしっかりと働いている場所を選んで、40代のうちに就職してしごとくぉ覚えておくのは、将来のことを考えると、いい選択でしたね。

 

といった感じで、42歳まで無職でほとんど働いたことのなかった友人でも、派遣会社を使って「派遣社員→正社員」というルートで、見事正社員になることに成功しましたよ~。

ちなみに友人が登録した派遣会社はこの2つです。

1.はたらくヨロコビ.com

派遣会社大手の「アウトソーシング」さんの求人情報が掲載されているサイトです。

サイト内では「未経験OK」「入社祝い金あり」「時給1500円以上」といったカテゴリで分けられていますので、とっても使いやすいサイトとなっています。

はたらくヨロコビ.com

2.工場求人ナビ

こちらも派遣大手である日総工産の求人情報サイトです。

大手メーカーの仕事の案件が充実しているのが特徴ですが、大手メーカー以外にもいろいろな案件が充実しています。

一度自分の住んでいる地域の求人情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?

工場求人ナビ

 

と、紹介した派遣会社はどれも大手の派遣会社ですので、たくさん求人情報を見つけることができると思います。

なので、自分にあった働き先を見つけるのは簡単だと思います。

 

そして派遣会社をうまく利用して正社員になった友人ですが、今ではこれまでの人生を取り戻すように、アグレッシブに活動していますよ~。

そしてもちろん、掃除機だけでなく、洗濯機や冷蔵庫など年代物の家電については友人が給料で順番に最新のものに買い替えましたよ。

 

人生を変えよう強く思えば、絶対に変えることはできます。

友人の場合、きっかけは「掃除機」でしたが、今では変わっていく人生のその変化を楽しんでいる感じですね。

42歳無職、職歴のほとんどない友人でも、派遣会社を利用して社会復帰して、今では正社員として頑張っていますので、あなたもきっとできます!

なのでまず最初の一歩を踏み出してください。

あなたの成功をお祈りします。

最後に…

それでも、人とかかわるのはどうしても苦手…の場合、「在宅ワーク」で稼ぐこともできます。

在宅ワークでも、それなりの収入を稼ぐことだって出来るんですよ!

 

私も以前、在宅ワークで月収20万円ほど稼いでいた時期がありました。

こちらの記事が参考になると思いますので、あわせて読んでみてください。