30歳職歴なしの主婦が正社員になるための予想外なルートはこれ!

女性の就職活動

30歳職歴なしの専業主婦なんだけど…
正社員になることは可能ですか?

・卒業してすぐ結婚したので、働いた経験がほとんどない
・でも、そろそろ働きはじめないと…これからお金のかかる時期だし
・30歳の専業主婦でも、正社員になることは可能なの?

と、お悩みではないですか?

質問 30歳 女性 専業主婦

大学を卒業後、すぐに妊娠が発覚したため結婚して出産したのですが、そろそろ子供も大きくなってきたので、働こうかと思っています。

しかしながら、職歴(社会人経験)がないので、「今までの経験を生かして」といった就職活動ができません。

パートやアルバイトであれば、「未経験OK」といった求人情報はたくさんあるのですが、まだ30歳ですので、正社員として働きたいと思っています。

30歳職歴なしの専業主婦でも、正社員になることはできますか?

といった悩みって、とても多いですよね。

 

大学を卒業後、すぐ結婚したので、正社員経験や社会人経験がかったりまったくなかったり、少ないせいで、子供が大きくなり手間がかからなくなったので「働こう!」って思ったときに、職歴がないので就職活動に自信が持てない…

そんな専業主婦の人たちって意外に多いと思います。

 

ですが、まず結論から言うと、30歳職歴なしの元専業主婦でも、ちゃんと正社員になることは可能ですよ。

とはいっても、ハローワークや求人情報誌の求人案件からは、そういった正社員ルートは見えてこない場合が多いです。

なので、そこだけを見て、あまりの求人の少なさと、ハードルの高さに自信をなくしてしまう人も多いかもしれませんが…

となってくると、必要なのは発想の転換ですね!

 

ということで本日は、ハローワークや求人情報誌だけでは、決して見つけることができない正社員になる方法を紹介していきますね。

ハローワークの求人情報だけを見て、諦めがちになってしまった主婦は必見ですよ!

スポンサーリンク

30歳、職歴なしの主婦が正社員なるための意外なルート

男女問わず、30歳と言えば働きざかりであり、また、まだまだこれから成長していきますよね。

知り合いが子育てをしながら働いていて、充実した毎日を送っている姿を見て

「よし!私もこど打でしながら仕事を頑張ろう!」

と思って、就職活動を始めている専業主婦の方も数多くいます。

 

ですが、ハローワークには良い求人情報がない…って感じで、最初の一歩でつまずいている主婦って、実は多いんですよね。

ハローワークに行けば、求人情報が丸わかりで、すぐ就職できるって思っていませんか?

実は、決してそんなことはないんです。

というか、最近はむしろ逆で、好条件の求人情報は、ハローワークで見かけることは少なくなっている傾向にあります。

これにはちゃんと理由があるんですよ。

ハローワークに、好条件の求人情報が少なくなった理由

企業がハローワークに求人を出すと、就職先を見つけている人が集まってくるのですが、これがくせもの…。

・能力が少なかったり
・勘違いしている人だったり
・冷やかしだったり

といった感じで、様々な人が「ハローワークで求人情報を見た」と言って、企業に問い合わせをしたり面接の予約を取ったりするのです。

企業側としては、これに対応するために予算を組むのですが、これが実は結構大きな金額になってしまうんですよね…。

 

できれば、低コストでいい人材を拾いたい

というのが、求人募集をしている企業側の本音。

 

しかしそんな企業側の思いとは裏腹に、就活で苦しんでいる人は、なりふり構わずアクションを起こしてきます。

なので、それを試験や面接の段階でふるいにかけるのは、企業側としては一苦労だし、予算もばかにはならないんですよね。

 

また、せっかく募集して人が集まったところで、採用した人がちゃんと働いてくれるかどうかは、実際に働いてみないとわからない部分があります。

働くまでは、戦力は未知数!

なので、働き始めてから「あれ?思ったよりも戦力にならないぞ!」といった社員も、中にはいるでしょう。

そういったリスクやコストを避けるために、最近では、ハローワークに求人募集を出す企業が減ってきました。

とはいえ「しっかり働く人材なら(独身、主婦に限らず)正社員として採用したい」というのが企業側の本音なんですが…ではどうするか?

30歳、職歴なしの主婦が正社員になるために…

先程も書きましたが、

・求人募集をするとコストがかかる
・求人募集をすると、働かない人を採用してしまうリスクがある

といった理由から、企業側はハローワークなどに求人募集をするのを少なくしている傾向があります。

でも、企業側の本音としては、

しっかりと働いてくれる人であれば、正社員として長くいてほしい

とも思っているんですよね。

 

なので、企業が正社員として人を雇う場合、「まずは派遣社員として…」といった感じで派遣会社を使うことが多くなってきているのです。

わかりやすく言うと

派遣社員として一定期間働いてもらって、やる気があるようであれば、正社員として採用する

といった方向性ですね。

 

こういった採用スタイルを使っている企業は、年々増加傾向にあります。

このほうが、企業側としては、求人募集にかかるコストを抑えることができるし、なにより、実際に働いてから正社員になってもらうかどうかを決定できるので、普通の求人募集とは違い、ハズレを引く可能性がないんですよ。

もし戦力にならない人材であったら、契約期間を理由に交代すればいいだけですから…

 

なので、30歳職歴なしの専業主婦が正社員を狙うなら、「派遣社員→正社員」といったルートがおすすめなんです。

 

わかりやすく言うと、

昔:ハローワークに求人を出して、「下手な鉄砲かずうちゃ当たる方式」
今:派遣会社に求人を依頼して「戦力になる人材を正社員にする方式」

と、比べてみると、わかりやすいと思います。

派遣会社を使うとこんなメリットも!

さらに、派遣会社を使うと、転職に関する相談ができるのも、大きな強みですね。

30歳で職歴なしの専業主婦、ということで、就職することを考えると、

・子供が病気になったときの対応
・履歴書の作成
・面接におけるアピールのやり方

などなど、いろいろな心配もあると思います。

ですが、派遣会社はこういったことを専門にやっているので、もちろんこういった心配ごとに対しての対処法など、たくさんのノウハウを蓄積しています。

 

なので例えば、「いずれは正社員として働きたいから、過去にそういった(派遣社員→正社員)実績のある会社を紹介してほしい」なんてのも、決して無茶ぶりではなくて、全然ありなんです。

(私の友人はこれで正社員になることができました!)

 

それ以外にも「働いてわかったことだけど、自分には合わないから別のところを紹介してほしい」なんて、「転職あるある」なんですが、こういったことにも派遣会社は柔軟に対応してくれます。

こういった切り替えは早い方がいいですからね。

ハローワークの場合、いざ仕事を辞めたいとなっても、離職やら失業やらでちょと手続きが面倒なんですよね。

ですが、派遣会社の場合、いったん登録しておけば、簡単に仕事を探してくれるし、働いている期間中でも、次の転職のサポートもしてくれます。

こんな感じで、無職になる期間がないように、働いている最中に次の仕事探しまでサポートしてくれるのは、派遣会社ならでは!

家事に育児に忙しい主婦だからこそ、再就職には、余計な時間を使わなくてすませたいですよね。

30歳、無職の主婦が正社員を目指すなら!

ここまでの内容を簡単にまとめてみますね。

 

まず企業側ですが、ハローワークなどに求人情報を出すのは減少傾向にあります。

その理由として、

・求人募集をするとコストがかかる
・求人募集をすると、働かない人を採用してしまうリスクがある

があります。

コスト削減、リスク回避のため、企業側としては正社員を採用する際に、「派遣社員として働いてもらって、やる気があるようであれば正社員として採用する」といったシステムを使ってきています。

なので、正社員を狙うなら「派遣社員→正社員」というルートがおすすめ!

ハローワークでは見つけることができなかった求人案件が、派遣会社では簡単に見つけることができますよ!

 

そして派遣会社を使うメリットしては、転職に関するあらゆる相談ができる、という点にあります。

30歳職歴なしの主婦ということで、

・子供が病気になったときの対応
・履歴書の作成
・面接におけるアピールのやり方

といったことが就職活動において心配になってきているとは思いますが、こういったことに関しては派遣会社はノウハウをたくさん蓄積していますので、どんどん相談してみてください。

職歴なしの主婦が正社員を目指すときは、いろいろな悩みがありますよね。

例えばですが…

・育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・いずれは正社員になりたいけど…
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・正社員経験がないけど…
・扶養控除内で働きたい
・産休育休はほしい
・残業はしたくない

ちょっと考えただけでも、主婦の場合、こんな感じで悩みを抱えていると思います。

 

こういった悩みですが、派遣会社や転職エージェントでは「すでに過去において解決済み」といった場合が多いです。

なんで、派遣会社や転職エージェントのスタッフは、転職のプロなんですから!

過去に、ユーザーのこういった悩みを解決してきた実績があります。

最後に、残念なことですが、派遣会社によってはブラック寄りの会社もあります・・・。

人数合わせのため(ノルマ達成のため)、やりたくない仕事を無理やり押し付けてくる派遣会社も中には存在するそうです。

なので、派遣会社を選ぶときには、ちょっとだけ慎重になってくださいね。

では、あなたの成功を祈りします。