40代女性は仕事がないという勘違い!転職にこの方法やってないでしょ

アルバイト

40代女性は仕事がない…

・何度面接に行っても不採用に…
・やっぱり年齢制限ってあるのかしら
・長いこと転職先が見つからない
・ブランクがあると、転職は難しいの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40代の転職事情って、20代30代の頃よりも難易度が高くなってきています。

ハローワークや求人情報誌などで、自分に合った求人を見つけて応募するのだけど、不採用の連続…って、実は、40代の女性の転職「あるある」なんですよ。

これって、あとで書きますが、実は原因はあなたにはない可能性が高いんですよ!

だから、

・アラフォーだから
・ブランクがあるから
・年齢制限かしら

なんて感じに落ち込む必要はありませんよ。

 

というか、やってほしいことは、落ち込むことではなくて、不採用になる原因を知って、それについてちゃんと対策を取ってもらうことなんです。

ということで本日は、40代の女性は仕事がない…と悩んでいるあなたのために、転職のちょっとしたコツを紹介します。

スポンサーリンク

40代の女性は仕事がない…のは勘違い?

もしかして…転職活動において、

・ハローワーク
・バイト情報誌

を、使っていませんか?

もちろんそれはそれでいいのですが、それだと、なかなか仕事が見つからないんじゃないでしょうか?

面接に何度言っても不採用…ってアラフォー女性の転職「あるある」なんですよ。

 

これって、実はあなたのせいではない可能性がとっても高いんですよ!

今からそれをわかりやすく説明しますね。

 

まずハローワークですが、これは仕事を探している人にとってはあまりにも有名!

多分ほとんどの人が、仕事探しで使っていると思います。

そして求人情報際ですが、これもまた使っている人が多いですよね。

だって、求人情報誌はコンビニやスーパーにいけば無料で手に入れることができるんですから。

 

この「無料で簡単に…」というのがちょっと曲者。

あまりにも多くの人が利用しますので、その結果、そこに掲載されている求人情報っていうのは、大勢が応募するんです。

条件のいい求人であれば、なおさら!

特に40代の女性でも働けるような求人情報なんかは人気が高いですね。

定員2人に対して、応募が30人とか…

 

そうなってくると、もはや「椅子取りゲーム」状態。

採用されるかどうかは、運の要素が強くなってきているんです。

なので、不採用になるのは、決してあなたのせいではありませんので、そんなに落ち込む必要はないんですよ。

逆に言うと今までの転職活動において、うまくいかなかったのは、椅子取りゲームに巻き込まれていたから、ということができます。

 

なので、逆に言えば「椅子取りゲーム」から抜け出すことができれば、案外簡単に仕事を見つけることだって可能なんです。

では、どうやって抜け出すのか…ですが、これは先ほども言ったように、仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・求人情報誌

を使わないことなんです。

たったそれだけでも、仕事探しにおいて「ハローワーク」や「求人情報誌」しか使っていない人に差をつけることができますよ。

それしか使えない人には、決してアクセスできない求人情報の中から仕事を探すことで、かなり有利に転職をすすめることができます。

 

じゃあ、どこから仕事を探せばいいの?ってことですが…40代の女性があまり使わないもので、仕事が多く掲載されているものがいいですね。

例えば「求人サイト」とか…

ほら、スマホの普及に伴い、インターネットを身近に感じるようになりましたが、まだまだ使いこなせてないのが、私たち40代だと思います。

 

だって、こういう人いますよね。

スマホの情報よりも、足で稼ぐ…って感じで、ハローワークや求人情報誌の仕事しか探していない40代の女性。

もちろんスマホを使ってポチポチやれば、求人情報誌よりもはるかに多くの仕事情報が見つかるのですが、実際にそれをやらない。

または、やってみたとしても、使い方がわからないから「応募」まではできない…って、実は私も、ちょっと前まではこんな感じだったんです。

今考えれば、もったいないことですよね。

 

こんなかんじで、ネットはそこそこ使えるけど、実際に仕事を探して応募するまではなんとなくハードルが高いからやらない…っていう40代の女性は意外と多いんですよ。

なので、逆に言えば求人サイトにある

・未経験歓迎
・40代の女性活躍中
・ブランクありOK

なんて内容の求人は、ねらい目なんですよ。

だって、その求人に応募するまでに、一定数の女性があきらめてしまうんですから…。

過去の私みたいにね。

 

そうなってくると、先程も言った「椅子取りゲーム」から抜け出して仕事探しができるので、採用される確率が大幅に高くなるんですよ。

だって、先ほど説明した「多くの人が利用するから、その結果、競争率が高くなる」という状態から抜け出しているんですから。

 

重要なことなので、もう一度繰り返しますね。

まず最初に、「40代の女性は仕事がない…」と悩んでいるのであれば、それは競争率が高い場所で仕事を探しているからなんです。

・アラフォーだから
・ブランクがあるから
・年齢制限かな
・未経験の仕事は無理?
・仕事内容は…

とか悩みと思いますが、そんなのは一切関係ないんです。

悩む理由は「競争率の高い場所で仕事を探しているから」なんです。

 

なので、仕事を探す場所を変えることで、椅子取りゲームを抜け出すことができますので、その結果、仕事が決まる可能性がめちゃくちゃ高くなるんですよ!

なので、仕事の探し方をもう一度見直してみてください。

求人サイトなども、積極的に利用してみてください。

そこには、今まで見たこともないような量の仕事があふれていますよ。

その中で、あなたに合った仕事を見つけてください。

 

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com