アルバイトは「平日のみ」は受からないという勘違い!効率よく探す私の体験談

アルバイト

アルバイトは「平日のみ」は受からないの?

・土日は用事があるから働けない
・学生なので、平日だけは働きたい
・何度応募しても面接で落とされる
・土日も働いたほうがいいかな?
・子持ちの主婦だから、土日は家族と一緒に居たい
・飲食関係は、土日働けないとむずかしいかな?
・「シフトの希望、聞きます」で応募しても受からない

と、お悩みではないですか?

 

たしかに…そうなんですよね。

私も過去に何度も験があります。

「平日のみのシフトOK」というバイトの求人情報があったので、面接にいったら、

土日も働いてくれないと困る…

みたいな言い方をされて、結局は面接で落とされてしまうんですよね。

そんなこと言われても、「平日のみのシフトOK」て書いてあるじゃん。

こっちの方が困る…。

 

それも一回だけじゃないんです。

何度も何度も…。

 

子持ちの主婦や高校生がアルバイトを考えるときって、どうしても土日は用事が多いので、「平日のみのシフトでもOK」という条件のアルバイトを探すのですが、なかなか見つからないんですよね…。

何度も面接に行っては落ちる、っていう時間は、はっきり言ってもったいないんです。

時間の無駄!

もっと効率よく探したい!

ということで本日は、アルバイトを「平日のみ」のシフトで探しているけど、なかなか見つからないあなたのために、「平日のみのシフトでもOK」なアルバイトの、効率のいい探し方について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

アルバイトは「平日のみ」は受からないという勘違い!

「平日のみ」のアルバイトを探して、何度も何度も応募して面接に行ってるけど、落とされてしまう…って、私も経験があります。

特に、飲食関係のアルバイトはその傾向が強かったですね。

 

何度も何度も面接に行っては落とされる、ってなってくると、

「これは効率の悪いやり方なんじゃないかな?」と、

さすがの私でもいろいろ考えることがあり、どうにかしてもっと効率のいいやり方を考えるのですが…

 

例えば、面接に行く前の段階…受付に「まだ、求人を募集しているか?」とか「面接の希望日時や空いている時間帯」などは、電話で確認しますよね。

その時に、

・新聞の広告には、平日のみのシフトOKと書いてありますが、本当?
・小さい子供がいるから、土日は無理
・もし、土日も働くということであれば、今の段階で伝えてほしい
・理由は「平日のみのシフトOK」の募集で、面接にいったら「土日も働いてもらわないと」と話され落とされた

などといったことは、事前に伝えたほうがいいでしょう。

 

その時に、会社側の意見が、

平日だけのシフトではなく、土日も働いてほしい

ということであれば、電話の向こうでは、

実は平日のシフトは応募人数が多く、すでに埋まってしまって、…受付が終了しているんですよ。

今、募集しているのは、土日も働ける人で…

ネット(アルバイト情報誌)に掲載されている求人情報は、ちょっと前の古い情報でして…

なんて言ってくる場合が多いです。

本当かどうかは知りませんが…。

 

でも、面接に行く前の電話確認の段階で、そういう情報がわかっているのであれば、もうこれ以上関わる必要はないですね。

面接に行く手間が省けたので、そこは縁がなかったということで、次のアルバイト先を探したほうがいいです。

こんな感じで、面接に行く前の電話の段階で、「平日のみのシフトでもOK」かどうかを聞いておくと、「面接に行ってから落とされる」ということがなくなりますので、時間効率がいいですよ~。

アルバイトで「平日のみ」は少ないという勘違い!

平日のみのシフトでも働けるアルバイトって少ない、と思っていませんか?

たしかに、多くのバイトが「土日や祝日も働ける人優遇」みたいな感じで、募集をしていますが、「土日のみのシフト」でもはたらける場所は、自分が思っているよりも多いんですよ。

 

アルバイト探しで、平日のみOKの仕事が、「見つからない」とか「受からない」と考えてしまうのは、もしかしたら、今まで仕事を探していた場所が狭いからなのかもしれません。

もっと広いところに立って探すことで、いろいろなものが見えてきますし、その結果、自分に合った仕事を見つける可能性がグッと広がります。

 

もしかしたら、コンビニやスーパーなどい置いてある就職情報誌だけで、アルバイト探しをしていませんか?

それだけだったら情報が少ないので、もしかしたら、自分の希望に合った仕事が見つからない可能性があります。

なので、オススメの仕事探しのやり方としては、

「ネットで多くのアルバイト情報を見てみること」

です。

就職情報誌や新聞の折り込み広告には掲載されていない仕事でも、ネットを使って探すことで、簡単に見つかる可能性が高くなってきます。

また、ネットの場合、情報量が多いので、「平日のみ」という条件だけでなく、

・現在高校生でもOK
・子持ちの主婦でも大丈夫

といった条件でも仕事を探すことができますので、とっても便利ですよ~。

アルバイトの求人サイトをいろいろ紹介しますので、ヒマなときにスマホでポチポチして調べてみてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com