金が無い腹減った!食費ピンチな時に今すぐできる1万円稼ぐ方法!

アルバイト

金が無い腹減った…

・金欠ピンチで食費がない
・給料日まで何も食えない
・バランスのいい食事を食べたい
・バイトしても給料日は先だし…
・今すぐ食事をするお金がほしい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、長い人生においてはそんな経験もあると思います。

実際に私も何度もそういう経験をしてきました。

そして、それを乗り越えてきました!

 

まあ、自慢にすることじゃないですが…

 

でも、若い頃なんて、そんなものじゃないかな?

私も周りも、金がない常に金欠ピンチで、腹減った…なんて友人は多かったです。

で、そうなると情報交換っていうか、「どうしたいいいか?」とか「どうすれば手取り早くお金を稼げるか?」といった情報がどこからともなく入ってくるんですよね…。

もちろん、「金が無い、腹減った」という状況であれば、食事をおごったりおごられたり…なんてことも何度もありましたよ。

 

ですが、

・親や兄弟に頼ることができなかったり
・もちろん友人に頼るのもなんだか…

って、人も多いと思います。

 

なので本日は「金が無い、腹減った」という金欠ピンチな人のために、対処法について解説していきますね~。

スポンサーリンク

金が無い、腹減った…どうしたらいい?

「金が無い、腹減った…」

そんな金欠状態の日々、何度も経験があります。

そして、何度も乗り越えてきました!

 

その経験を生かして、言えることがあります。

それは、

今すぐ何とかしないと、時間がたつにつれ状況はどんどん悪化する

という、ちょっと耳が痛くなるようなアドバイスです。

 

でも、安心してください。

ちゃんと対処法もありますし、それも紹介します。

ですが、まず覚えておいてほしいことは、

「金が無い、腹減った、という状況は時間がたつにつれ、どんどん悪化する。なので、なるべく早く手を打つ必要がある」

ということです。

 

今はまだ働いたり動いたりする体力があると思います。

ですが、食事をとらなくなってだんだん弱ってくると、そういったこともできなくなってきます。

そして、

「あのタイミングで働いていれば…」

と、高確率でなってしまいます。

 

今働けるのに(動けるのに)働かない…そのタイミングを逃すと、残念ながら最終手段として、

・親に頼ったり
・友人に頼らなければならなかったり
・消費者金融に頼ったり

と、一番やりたくないことをやらなければならなくなってしまいます。

毎月金が無い、腹減った…という状況から抜け出した体験談

私も過去に何度もあります。

「金が無い、腹減った」という金欠ピンチな状況…一か月なら何とかなるんですが、それが毎月毎月続くと、いろんなことにやる気がなくなってしまいます。

 

当時はちゃんと働いていて、給料はもらえていたのですが、若い頃は、それだけでは、もちろん足りないですよね。

なので、給料日の違う友人(同じ属性の友人)に食事をおごってもらったり、またお金を借りたりしながらなんとかしのいできました。

 

とはいえ、こんな生活は、いつまでも続くわけではありません!

きっかけは、友人の結婚。

結婚したというわけではないですが、結婚を視野に入れて生活する…となってくると、お金をどんどん貯金し始めました。

そうなってくると、「腹減った、食事がない」といった私の属性とはちょっとずつ違ってくるので、お金を借りたり食事をおごってもらう頻度が減ってくるんです。

 

とはいえ、おめでたいことに水差すような野暮なことはできないので…

「お金を貸して」

なんていうこともできず、どうしようかと…腹が減っても何もできない毎日。

困ったぞ!困ったぞ!

働くことで、何かが変わった!

本当にヤバイ状況だったんです。

金が無い、腹減った…という状況な何度もありましたので、過去にいろいろなことはやりました。

・売れるものがあれば売って、お金にしたり
・スーパーの食材などは割引のものを購入したり

というようなことをやっても、一時的な解決にはなりますが、根本的な解決にはならないんですよ。

 

自分でもわかっていたんです。

「このままじゃ、ダメだ」と…。

 

なので、働くことに決めました!

といっても、平日は派遣社員として働いていたので、土日のみの仕事ですが…探せば結構あるんです。

・土日のみOK
・給料は日払いOK

といった自分にピッタリな仕事!

 

その中から、自分に合ったものを選び、土日のみ働くことに…

それが結果的に「大成功」だったんです。

 

成功の理由はいくつかあります。

  1. 給料を使わなくなる
  2. 生活費をマネジメントできるようになる
  3. 土日がつぶれるので、お金を使わなくなる

それぞれわかりやすく解説していきますね。

1.給料を使わなくなる

土日の一日のみ働くと、1万5000円~2万円ほどの収入にあります。

そうなると、思考回路が「金が無い、腹減った」から「土日稼いだ分で、一週間乗り切ろう」

ってポジティブに変化するんですよね。

 

もちろん、一周間であれば、1万5000円~2万円あれば余裕で乗り切ることができるんですが、平日は普通に働いて、土日も働く、となると、休みがないんです。

当たり前ですが。

なので、最悪の場合を考えて二週間分の生活費(その当時は3万円前後)を用意して、封筒に入れて、冷蔵庫の中にしまっておき、そこから本格的に土日のアルバイト代だけで、一周間を過ごすような工夫をし始めました。

とういっても、土日のどっちか一日だけでも働けば、8000~1万円はもらえます。

なので、土日の2日間働くことはめったにありませんでした。

 

日払いOKということもあり、月曜日にはお金が振り込まれているので、そのお金で次のバイト代が出るまでは、なんとかする…ってそんなに難しくはないんですよ!

次の日にもらえるので「金が無い、腹減った…」という状況には、とても効果的です。

また、ゴールデンウィークや盆休みといった長期連休においては、ドカッと稼ぐことができますので、その時にお金をストックすることも可能ですからね。

 

そうなってくると、給料にはほとんど手を付けない状態になってきます。

給料から引き落とされるのは、

・スマホ代
・光熱費
・家賃
・車の保険代

くらいだったでしょうか…。

逆に言えば、それ以外は全部残りますので、給料がどんどんたまっていきますよ!

2.生活費をマネジメントできる

仕事をしながら、土日は別のアルバイト…ということで、銀行の口座を新しく作りました。

給料用と、アルバイト用の2つ。

で、給料用の銀行のカードは財布の中から抜いておいて使わないようにするんです。

これだけでも効果あるのですが、食費や生活になども、アルバイトを始めるにあたって、ちゃんと自分で管理するようになりました。

だって、せっかく人よりも働いているのだから、それを無駄使いするのはもったいない…。

ということで、食費や生活費の節約に目覚めたのも、このタイミングでしたね。

 

・ガソリンの安いスタンドを探したり
・食材の安いスーパーを探したり
・コンビニをなるべく利用しなくなったり

といったことを自分にできる範囲で実践するだけで、支出はかなり違ってきますよ!

コツは、最初から無理をしないこと、自分でできる範囲でいいんです。

 

最初は、「今日は疲れたからコンビニ弁当で…」って日も何度もありました。

でも、それを繰り返すと「だったら作り置きしておこう」とか、いろいろと節約するためのアイデアは出てくるんです。

それで充分!それを積み重ねていくことが大事なんです。

3.土日がつぶれるので、お金を使わなくなる

今まで、土日といえばお金を使って…だったのですが、土日働くことによってそんなことがなくなりました。

もちろん、土日の2日間働いているわけじゃなく、どちらか一日は休日する場合が多かったのですが、その休日だって、遊ぶわけにはいかないんです。

ゆっくり休まないと、次の月曜日からまた仕事が待っていますからね。

 

買い物して、ガソリン入れて、掃除して洗濯して…ってことを一通りこなしたら、あとはまったりタイム。

土日と平日働くとなると、二週間とかそれ以上も休めなくなる可能性だってあるので、休める時は体を休めるのに専念します。

派遣会社からの給料を封印(カードを財布から抜いておく)しているのもあるし、そんなにお金は使わなかったですよ!

まとめ

金が無い、腹減った…という金欠ピンチの状況であれば、アルバイトをすればかなり改善できると思います。

借金がある人でも、給料は全部借金返済に回すことができますので、返済のスピードもアップするし、そうでなければ給料はまるまる残りますからね。

 

「金が無い、腹減った」というピンチはチャンス!

とはいえ、ピンチである状況をそのままにしておけば、状況はますます悪化していきます。

なので、なるべく早くアルバイト先を見つけて、今の状況を抜け出してください。

 

「バイトして働く」って簡単なことなんですよ!

バイト探したら1万円ボーナス!なんて求人サイトもありますので、そういった求人サイトを利用すれば、速攻で今の状況は抜け出せます。

どうせしんどい思いをするのであれば、

「金が無い、腹減った」

というしんどさではなくて、

「目標金額ためるまでしんどいだけ」

の方がいいですよね。

半年あれば100万円ためることも可能です。

 

もちろん今は「金が無い、腹減った」という状況なので、信じられないかもしれませんが、「土日に働いて、給料は全部残しておく」作戦を半年実行すれば…いや、最初に2週間すれば、手ごたえが感じられると思います。

なので、やってみる価値はあると思います。

ぜひ頑張ってみてください!

 

 

 

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com