給料日まであと2週間…残金2円!
・人生最大のピンチ!
・食費さえないギリギリの金欠状態
・こんな場合は本当にどうしたらいいの?
・今すぐお金が欲しいけど何かいい方法ある?
と、お悩みではないですか?
私も何度も経験してます。
お金がない、人生最大のピンチ!
給料日まであと2週間なのに、残金2円って状態…残金が5000円とか1万円であれば、残り二週間であれば、出費を抑えて節約献立をして、何とかなるものなのですが…
残金一桁、2円とかだったら、節約献立でどうにかなる状況ではないですよね。
はっきり言いますが、給料日まであと2週間もあるのに残金2円…って状況は、危険の黄色信号を通り越して、赤信号なのです。
ギリギリ大丈夫!ではなく、「やばい!」状況なんです。
出費を抑えたり節約献立で、何とかなる状況ではないんですよね…。
体力のある今のうちになんとか手を打っておかないと、時間がたつにつれ、状況は悪化していくだけです。
ということで本日は、給料日まであと2週間なのに、残金2円…って状況を切り抜ける方法を紹介していきますね。
給料日まであと2週間なのに、残金2円!は赤信号
給料日まであと2週間なのに、残金2円‥はっきり言ってヤバイです。
これが、
・2円しかないけど給料日まであと3日とか、
・給料日前2週間だけど残金5000円とか
ならまだ大丈夫なのですが、給料日まであと2週間もあるのに、残金2円…って何とかしなければちょっとやばいですよ!
「このままでもギリギリなんとかなるかも」ではないんです!
このままでは、ギリギリは通り過ぎて「アウト」なんです。
ということで、「給料日まであと2週間なのに、残金2円…」みたいな、出費を抑えたり食費を節約してもどうにもならないほど金欠ピンチなのであれば、今すぐお金を作る必要があります。
今すぐお金を作るには、
・借りる
・モノを売って換金する
・働いて稼ぐ
この3パターンしかないです。
それぞれ詳しく解説していきますね。
お金を借りる
お金を借りる場合、重要なのは、
・借りる人
・借りる金額
・借りる理由
の3つですね。
会社によっては、「従業員貸付制度」というものがあり、会社に頼めばお金を貸してくれる場合もあります。
ですが、その理由が「ギャンブル」とか「飲み代」なんて場合は、ちょっとむずかしいですね…。
「従業員貸付制度」って事故や災害で急にお金が必要になった場合に利用する人が多いです。
なので、会社からお金を借りる理由が「給料日まであと2週間なのに、残金2円だから」なんてのは、恥ずかしいし、なによりそういった理由で会社からお金を借りるのは、自分の評価が下がってしまう可能性もあります。
なので「給料日まであと2週間なのに、残金2円だから」みたいな理由でお金を借りる場合は、会社からではなく、気の知れた友人から借りたほうがいいでしょう。
(会社の同僚も避けたほうがいいでしょう…噂になる可能性がありますからね)
また、借りる金額ですが…あと二週間ということであれば、1万円で十分だと思います。
まあ、多くても2万円かな…場合によってはそれ以上の金額も借りれるかもしれませんが、多くの金額を借りると、返す時に大変ですよ~。
お金を借りる場合、返すときのことも考えて借りましょう。
モノを売って換金する
最近では、メルカリなどのネット上のフリーマーケットが流行っているみたいですね。
とはいえ、メルカリとかを利用してモノを売る場合、「今すぐお金になる」といった即効性がないのがデメリット…
なので、モノを売ってお金にする場合は、近所にある中古ショップを利用しましょう。
・使わなくなった家電
・着なくなった服
・買い換えたスマホ
・全然履いていない靴
・やらなくなったゲーム
などは、すぐ買い取ってくれますので、部屋の中でそういったお金になりそうなものがあれば、中古ショップにもっていってお金にすることで、次の給料日までのつなぎにできますね。
働いて稼ぐ
一番即効性があって、まとまったお金を作りたいのであれば、「働いて稼ぐ」ことをおススメします。
アルバイトしても、給料日は月に一回だけでしょ…って思っていませんか?
もちろんそういった支払い形態のアルバイト先もありますが、最近では、
・働いたら翌日に一万円ボーナス
・日払いOK
といったバイト先もたくさんあるんですよ!
私も過去に、「給料日まであと2週間なのに、残金2円」という悲惨な状況にあったことが何度もあります。
(原因は…パチンコです)
そういった時でも、日払いのアルバイトを何件か知っていて、お金が無くなったときは、
「次の土日は日払いのアルバイトで働いて、月曜日に振り込んでもらう」
という、お金の流れ(悪循環ですが…)を作って、何とかしのぎました。
もちろん、あるタイミングで「この生き方はダメだな…」と気付いて心機一転して、ギャンブルを辞めました。
ですが、ギャンブルはやめても「平日は普通に働いて、土日は日払いのアルバイトの生活」という生活スタイルは続けたところ、給料を丸々使わないでいることができるんですよね。
その結果、半年後には100万円ためることができたのです!
もし今、「給料日まであと2週間なのに、残金2円だから」といった状態で、その状態が、来月も再来月も続くような場合、毎月金欠ということができますので、先ほども言った
・お金を借りる
・モノを売ってお金を作る
といったことをしても、今以上に稼げていないので、根本的な解決にはなりません。
逆に言えば、この2つはその場しのぎ、というか、一回だけの奥の手みたいなものなのです。
お金を借りるにしたって、何度も借りるわけにはいかないし、モノを売るにしても何回もできるわけではないですからね…。
一か月だけでなく、毎月赤字でピンチ…といった場合には、今の収入とは別に新しい収入を作る必要があります。
となってくると、手っ取り早くお金を作れるのはやっぱり「アルバイト」なんですよね。
日払いの場合、最短で翌日にはお金になって銀行に振り込まれるので、そんなに生活水準を落とさないで済むし、達成感もあります。
お金が振り込まれたのを確認すると「よし、今週も頑張るぞ!」って、やる気が起きるものなのですよ~。
まとめ
長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。
「給料日まであと2週間、残金2円」という状態であれば、出費をおさえたり、食費を節約してもどうにかなる問題ではありません。
黄色信号…というよりは実際は「赤信号」なんですよね。
なので、今すぐお金を作る必要があります。
今すぐお金を作る方法は、
・借りる
・モノを売って換金する
・働いて稼ぐ
この3パターンしかないです。
人からお金を一時的に借りたり、モノを売ったりしてお金を作るのは、その場はしのげても「毎月赤字」といった状態の根本的な解決策にはなりません。
なので、「毎月赤字でピンチ」といった状態を根本的に解決したいのであれば、アルバイトなどをして、今働いているのとは別の収入源を作る必要があります。
最近では、アルバイトでも、
・日払いok
・働いたら翌日に1万円ボーナス
といったいろいろな支払いの形態がありますので、自分に合ったアルバイトを探して、「毎月赤字でピンチ」といった状態から、なるべく早く抜け出してください。
あなたの成功をお祈りします。