バイトの面接で「一週間以内に連絡します」は不採用フラグ?担当者に聞いてみたよ

アルバイト

バイトの面接で「一週間以内に連絡します」は採用?不採用?

・面接の合否すぐ決まらないの?
・採用結果が一週間後って普通なの?
・「一週間後」は不採用フラグ?
・合否が決まるまでに、次のバイトの面接に行ってもいいの?

と、お悩みではないではないですか?

 

たしかに、面接が終わって結果が来るまでの間って‥結構ドキドキしますよね。

合格なのか?不合格なのか?

どっちにしても気になるところではあります。

 

とはいえ、バイトやパートの面接後に「一週間以内に連絡します」と言われるのは、これって普通なの?

友達は、即採用!って言われたけど…となってくると、ちょっと不安になってきますよね。

 

「もしかしたら不採用かもしれない…」

いえいえ、決してそんなことはないんですよ!

「一週間以内に連絡します」というのは、不採用のフラグでも何でもないです。

これって、とっても普通なことなんです。

ということで本日は、バイトやパートの面接で「一週間以内に連絡します」と言われることについて解説していきますね。

スポンサーリンク

「一週間以内に連絡します」は、不採用のフラグではない!

面接で「一週間以内に連絡します」って言われたけど…

これって不採用のフラグなの?

 

まず結論から言えば、決してそんなことはないです。

 

バイトやパートの面接結果が一週間以内というのは、いたって普通なことなんです。

今回は特別に、知り合いの面接担当にこの辺を詳しく聞いたので、紹介していきますね。

明るい20代後半の男性です。

 

こんにちは。

今日はありがとうございます。

こんにちは~。

今日は面接後に、合否の連絡はどのくらいかかるのか、その辺についてわかりやすく解説お願いします。

いいですよ。

まず業種にもよりますが、基本的にバイトの面接の最終結果は、3~10日以内、大体一週間前後である場合が多いですね。

なるほど!

逆に言ったら、面接結果を10日待っても連絡が来ないのであれば、「不採用」ですか?

その辺は、何とも言えませんが、最近では、

「採用の場合は〇日以内に連絡しますが、不採用の場合は連絡しません」って企業も多いですね。
その場合は、10日くらいが限界かも…10日待っても連絡が来ないのであれば、不採用である可能性が高いですね。

そうなんですね。

逆に、面接結果が早い場合ってありますか?

はい、もちろん!
例えば、知人の紹介の場合なんかは、即採用!って場合もありますよ。
その場合、知人を通じて、ある程度その人の情報は事前に入ってきているので、面接は顔合わせで、ってパターンですね。

そんなパターンもあるんですね。

では、一週間以内、というのはどういう意味があるのですか?

そうですね…。

これも会社によって違うんですが、例えば、複数の責任者に話を通すのであれば、それなりに時間がかかるので、その結果、日数は長くなる場合もあります。

なるほど。

他になにかありますか?

あとは、
・シフトの調整とか、
・複数の応募者がいるからとか
・制服を準備するからとか
…いろんな理由があって、面接してから連絡するまで、ある程度時間がかかる場合があります。

そうなってくると、面接後に「一週間以内に連絡します」というのは、別に不採用のフラグではないんですね。

もちろん。

なので、心配する必要はないですよ。

一週間以内に連絡します…待ち時間はどうする?

バイトの面接後に「一週間以内に連絡します」と言われた場合、採用結果を待っている間に、ちょっと時間を持て余してしまうこともあります。

その時に何をするか…ですが、することの一つに、

「ほかのアルバイトの面接に行ってもいいか?」

これがちょっと気になりますよね。

 

まず結論から言えば、バイトの採用結果待ちの期間に、ほかのアルバイトの面接に行っても大丈夫です。

これは、ハローワークを具体例に出して解説していきますね。

 

まずハローワークは、失業している人だけでなく、今現在働いている人に対しても「紹介状」を発行してくれます。

また、一度に複数の紹介状を発行してくれます。

これは、面接の結果が出てから次の仕事探し…というよりも、面接結果が出ていなくても、次の面接を受桁方が効率がいいからなんですよ。

過去に実際ハローワークに電話で確認したのですが、

「管理できる範囲なら、複数の紹介状を発行します」

とのこと。

もちろん、その場合には、複数のバイト先に採用されることもありますので、その時は、第一希望以外のアルバイトにはお断りの連絡を入れる必要があるのですが…。

 

逆に言えば、複数のバイト先に採用された場合に、ちゃんと断りの電話を入れるのであれば、どんどんアルバイトの面接に行ってもいいのです。

なので、もしちょっと心配なのであれば、次のアルバイト探しをしてもいいんですよ。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめますね。

まず、面接後に「一週間以内に連絡します」って言われた場合ですが、これは、不採用のフラグではありません。

面接結果が一週間後になるのは、

・複数の責任者に話を通すから
・シフトの調整とか
・複数の応募者がいるからとか
・制服を準備するからとか

といった理由がありますので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

 

それよりも、時間が余っているのであれば、万が一の不採用のことを考えて、次のバイトを見つけてみるのもありです。

最近ではバイトの面接5回目にやっと受かった!なんて場合もありますので、万が一の事を考えていろいろ探してみるのもいいですね。

もしかしたら、今のバイトよりもいいバイトが見つかるかも知れませんよ。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com