生活費がない、貯金もない状態から脱出するのは簡単!私の体験談を紹介

アルバイト

生活費がない!貯金もない!

・節約しても毎月赤字でピンチ!
・専業主婦だけど、旦那の収入ではもはやどうにもならない
・でも、親や兄弟には相談しにくいし…
・生活費の足しになるようなものなんてあるのかしら?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、生活費がなく貯金もないような、どうにも歯車がかみ合わないような状況って人生において何度かあるんですよね。

私も何度も経験があります。

とはいっても、ちゃんと自力で乗り越えてきましたよ!

 

生活費がない、貯金もない…といった状態で、何をやっていいのかわからないのであれば、やることは大きく分けると2つになります。

一つは、「支出」の見直し
もう一つは、「収入」の見直し

2つとも簡単に出来て、効果抜群です。

ということで本日は、「生活費がない、貯金がない」といった状態で、家計を見直す際に、簡単に出来るコツについて解説していきますね~。

簡単で、効果てきめんですよ!

スポンサーリンク

「生活費がない!貯金もない」なら、まずは支出から見直そう

生活費がない、貯金もない…といった状態であれば、家計の節約や仕事を増やそうからな…といろいろ考えてしまって、逆に混乱してしまいがちです。

一番最初にどこを見直せばいいの?

ってなってしまいがちですが、生活費もない貯金もないのであれば、まずはどこから見直せばいいのか、知っていますか?

 

もちろん最初は、「支出」つまり、毎月、家計から出て行ってしまうお金をを見直す必要があります。

その理由は簡単で、「収入」と「支出」のどちらかを見直さなければならない…と、考えた時、例えば「毎月3万円の赤字…」となった時に、

・3万円節約するか?
・3万円今以上に稼ぐか?

を考えると、まず結論から言えば、3万円節約することの方が、断然楽だからなんです。

だって、スマホを格安スマホに変えたり、節約レシピを考えたりするだけで、目標金額は達成できるんですからね。

しかし、今の給料からさらに毎月3万円かせぐとなると、時給1000円のアルバイトであれば、30時間必要になってきます。

生活の中で、利用するサービスを変えるのか、新たなアルバイトを探して稼ぐのか…どちらが楽なのかは、考えなくてももうお分かりですね。

 

働いて、さらにアルバイトをする…わたしも過去にやったことがありますので、とても効果的なことはわかっているんです。

仕事のほかに、アルバイトをすることで、生活費どころか貯金までできるんですからね。

(これは、後述します)

 

ですが、まず最初は「収入」の見直し、よりも「支出」の見直しの方が簡単で効果抜群なので、やってみましょう。

せっかく収入を増やしても、無駄な支出が多いのであれば、金銭的に考えても、もったいないですからね。

ということでさっそく「支出」の見直しについて解説していきますね~。

とても簡単ですよ。

生活費がない!貯金もないのであれば、まずは「支出」の見直しを!

毎月毎月、生活費がない、貯金もない…といった金欠ピンチな状況なのであれば、まずは家計における「支出」の見直しをして、いろいろ節約できないか見直してみましょう。

支出の見直しはとっても簡単ですよ!

 

まずは、一か月における支出を全部紙に書きだしてみましょう。

具体的に言うと、

・アパート代(住宅ローン):〇万円
・車のローン:〇万円
・車のガソリン代:〇万円
・車の保険代:〇万円
・生命保険代:〇万円
・交通費(タクシー、電車):〇万円
・食費:〇万円
・電気代:〇万円
・水道代:〇万円
・ガス代:〇万円
・子供の塾代:〇万円
・子供の学資ローン:〇万円
・貯金:〇万円
・スマホ代:〇万円
・ネット通信代:〇万円
・交際費:〇万円

といった感じで、一か月における支出を書き出してみましょう。

いわゆる「情報の見える化」ですね。

 

ここまで出来たらあとは簡単!

書き出した言葉に「節約」や「格安」や「割引」といった言葉を追加して、ネットで検索してみましょう。

・スマホ代+格安
・ガス代+節約
・ガソリン代+割引

といった感じで感じですね。

実際にやってみると、自分ではとても思いつかなかったアイデアを見つけることができます。

 

節約のアイデアって、自分で考えたり、誰かに相談しただけだと、どうしても限界があるんですよね…。

ですが、ネットにはいろいろな情報があふれています。

その中で「節約の達人」や「節約5年目の専業主婦」といった人たちが発信している情報っていうのは、とても貴重でしかも効果のある節約方法である場合が多いです。

なので、それをどんどん真似して、家計における「支出」の見直しをしてみましょう。

 

「生活費がない、貯金がない…」

のであれば、まずは家計における「支出」に見直しがとても大事ですよ!

支出の見直して、それでもダメな場合

家計の中で「支出」を見直してみたのだけれど…まだ貯金もできないし、生活費も毎月赤字でピンチ、の場合、次に見直すのは「収入」ですね。

はっきり言って、収入を見直して、収入を増やして請託費の足しにするのは、とても有効で効果抜群です。

 

私も「支出」を見直しただけではどうにもならなかった家計の赤字が、収入を見直すことで、半年後には100万円の貯金に成功することができました。

必要なのは、一歩踏み出す覚悟、だけなんですが…私の場合、平日は派遣社員として働いていたので、休日である土日に働いて、収入を増やすことに決めたんです。

そしたら、「生活費もない、貯金もない」といたっ状況から一か月で抜け出して、半年後には100万円の貯金!

 

どうせ悩むなら、ネガティブに「生活費もない、貯金もない」といった悩みではなくて、ポジティブに「どうしたら、はやく100万円達成できるか?」の方がいいですよね。

ということで、さっそく「生活費もない、貯金もない」といった状況から脱出して、半年で100万円ためた方法を紹介していきますね。

生活費がない、貯金もない状態から脱出した私の体験談

生活費もない、貯金ももちろんない…

そうなってくると、お金を作るためにいろいろ考えるんですよね。

 

例えば、家にあるいろいろなものをリサイクルショップに売ってお金にしたり、もちろん家計における支出を見直して節約したりもしました。

でも、なかなか金欠ピンチの状態から脱出しない…。

 

そんな「生活費がない、貯金もない」状態で、私が試したのが、仕事の休みである土日にアルバイトをすることです。

「それじゃあ休みないじゃん」

と思うかもしれませんが、大抵の場合、土曜日か日曜日のどちらか片方でしたので、そんなにきつくはないです。

(土日の両方働いたのは、月に一回くらいです)

 

そして、選んだアルバイトは「日払いOK」のアルバイトです。

給料日を日払いにすることで、土日のどちらか働けば月曜日には給料が振り込まれています。

なので、その給料を使って次の給料が振り込まれるまで…の繰り返しです。

こうすることで、

・平日に働いた分に関しては、ほとんど手を付けず
・土日働いた分の給料で、生活費や食費をなんとかする

となってくるので、これでもう、「生活費がない、貯金もない」といった金欠ピンチな状態から抜け出すことができるんですよ。

 

やればわかります。

この、簡単で、とっても効果的な方法!

実際に、たった一週間でもやってみれば、全然お金が減らないことに気づきます。

これを、二か月続けて、いや、たった一か月でもいいので続けてみれば、その分の給料がまるまる残りますので、すぐに効果が実感できますよ。

 

そうなってくると、

「だったら100万円貯まるまで頑張っているか!」

となってきます。

思考の変化ですね。

だって給料をぜんぜん使わないので、貯金の貯まるスピードが全然違うんです。

「貯金100万円」というのはけっして手の届かない金額ではなく、半年前後で何とかなる金額なんです。

チャレンジしてみる価値はあると思います。

といいうか、チャレンジしないといつまでたっても、金欠ピンチな状態のまま…この状況に危機感を感じてください。

そしてそれは今すぐ対処できることを知ってください。

 

きっかけは、土曜日か日曜日のどちらか一方働くだけなんです。

 

こうやって状況が変わってくると、気持ちももちろん変化しますよ~。

今まで「生活費がない、貯金もない」といったネガティブな気持ちだったのが、今度は「どうしたら効率よく100万円ためることができるか?」に変化します。

この気持ちの変化って、生活においても精神面においてもとても大きな変化なんです。

だって今までは、結構後ろ向きに考えていたものが、前向きに変わるんですから。

 

もうこれで、「生活費がない、貯金もない」といった状況から脱出するのかを考えるのはやめて下さい。

そういう「お金がない」ことをベースに考えるよりも、お金の流れをしっかりとつかんで、それをどうやって貯めるか?どうすれば貯金100万円を効率よく達成できるかについて考えるようにしましょう。

このゲームは、もう始まっています。

だって、あなたは「生活費がない、貯金もない」といった状況から脱出する方法を知ったのですから。

後は、一刻も早くゲームをクリアすることを考えてください。

まとめ

貯金100万円できたら、なにをしますか?

私の場合、イギリスに旅行に行きました。

もちろんこの生活を続けて、200万円、300万円と貯金を増やしてみるのもいいですね。

 

そんな感じで、半年もこのサイクルを続ければ、「生活費がない、貯金もない」という状態から一変して、「貯金100万円状態」も夢ではないです。

だって、私でも出来たんですから!

 

日払いOKのアルバイトは、探せばいっぱいあります。

アルバイトの求人サイトの中には「バイトが決まれば1万円」なんてボーナスのあるサイトもあります。

なので、そういったサイトを利用して探すことで、「生活費がない、貯金もない」といった状況は、簡単に抜け出すことができます。

なので、頭を切り替えてください。

平日の空いている時間でも、休日でもいいので、今の仕事にプラスしてアルバイトをしてください。

「生活費がない、貯金もない」といったマイナス思考から抜け出して「どうしたら効率よく100万円ためることができるか」に、考えを変化させてください。

 

やればできます!

もうこれ以上何か月も「生活費がない、貯金もない」と考えて、精神的にも生活的にも荒んでしまうことはやめにしましょう。

それよりも前向きになって「どうしたら効率よく100万円ためることができるか」を楽しみながら実践してみてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com