毎月赤字で貯金なしの状態から抜け出した体験談!一か月で何とかる場合も

アルバイト

毎月赤字で貯金なし…

・家計は毎月赤字で金欠ピンチ状態
・生活において贅沢はしていないのに
・現在の状況を何とか脱出したい
・でも、どうやればいいの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、「毎月赤字で貯金なし…」といった状態にはまってしまうと、なかなか抜け出せないように感じるのも仕方ありません。

その理由の一つに、「収入が毎月ほぼ一緒」というのがあります。

収入が増えれば、その分貯金に回すことができるのですが、

・収入はそのまま
・支出もそのまま

では、「毎月赤字で貯金なし」といった状態からは、なかなか抜け出せないですよね…。

 

分かります。

だって、私も以前は「毎月赤字で、貯金なし」状態だったのですから…。

 

ですが、たった一か月で変化することができました。

いろいろな変化がありましたが、気持ち的な変化においては

「毎月赤字で貯金なし…どうしよう」

という状態から

「どうやったら、効率よく貯金100万円達成できるかな?」

といったポジティブな悩みに変化しました。

 

たった一か月で、変わることができるんですよ!

ということで本日は、「毎月赤字で貯金なし…」と、悩んでいる状態から素早く変化するための家計の見直し方法について、私の体験談をもとに解説していきますね。

スポンサーリンク

「毎月赤字で貯金なし」から抜け出すためにすることはたった2つ!

毎月赤字で貯金なし…足りない分はクレジットカードの現金枠を使って何とかしているけど、それだってボーナスで返済しているから、ボーナスも貯金できない状態なんだよね…。

って、悩んでいませんか?

 

その気持ち、よくわかります。

だって、私も過去にそういう経験したことがあるんですから。

 

そういった「毎月赤字で貯金なし」状況から抜け出すためには、家計における2つのことを見直さなければなりません。

それは「支出」と「収入」です。

色々考えることはあると思います。

ですが、頭がこんがらないように、自分にできることを「支出」と「収入」に分けて考えると、考えがまとまりやすいですね。

ようするに、

・「支出」を減らすために何ができるか?
・「収入」を増やすために何ができるか?

この2本の柱を軸に考えることで、割とあっさりと解決策を見つけることができる場合が多いです。

 

そして考える順番ですが、まず最初は収入を増やすことよりも、支出を減らすことを考えましょう。

その理由は簡単で、たとえ収入を増やしてみても、支出に無駄があれば、その分損するからなんです。

例えばですが…毎月3万円赤字なのであれば、

・3万円稼ぐ
・3万円節約する

どちらが楽か考えるとわかると思いますが、3万円節約する方が断然楽なんです。

だって、スマホを格安スマホにしたり、節約レシピにして、外食やコンビニ弁当を控えることで簡単に節約できるでしょ。

働くよりも、節約する方が、全然楽なんです。

3万円アルバイトで稼ぐとなると、時給1000円だとしても、毎月30時間必要になってきますので、今仕事をしてそれ以上に働くとなると、ちょっとしんどいんですよね…。

なので、もう一度いいますが、収入と支出を見直すことで「毎月赤字で貯金なし」といった状況は割と簡単に脱出できます。

そして「収入」と「支出」を見直すのであれば、まず最初に見直すべきなのは「支出」です。

ということで、さっそく「支出」の見直し方法について、わかりやすく解説していきますね~。

毎月赤字で貯金なしであれば、まずは「支出」を見直そう

毎月赤字で貯金なし…なのであれば、まず最初に見直すべきは「支出」です。

家計の中で、毎月どのくらい支出があるか、把握していますか?

 

支出の見直し方法ですが、簡単にいうと、

  1. 現状の把握
  2. 改善

の2ステップです。

とっても簡単ですよ~。

 

ということでさっそく一緒にやって行きましょう!

まずはステップ1の「現状の把握」です。

これはせっかくですので、紙に書き出してみましょう。

ようするに「情報の見える化」ですね。

・家賃(住宅ローン):〇万円
・火災保険:〇万円
・自動車ローン:〇万円
・自動車保険:〇万円
・生命保険:〇万円
・子供の学資保険:〇万円
・食費:〇万円
・生活費:〇万円
・スマホ代:〇万円
・ネット通信代:〇万円
・電気代:〇万円
・水道代:〇万円
・カードの支払い:〇万円

色々あるとは思いますが、とりあえず全部書き出してみましょう。

そうすることで、今まで漠然としかわかっていなかった支出の金額が、把握できるようになります。

ここで、ステップ1は終了!

次はこれを使って、支出をどんどん改善していきますよ~。

 

とういうことで、ステップ2の支出の改善ですが、これまた簡単!

先ほど書いた言葉に、「節約」や「割引」や「格安」といった言葉を付けくわえて、ネットで検索してみましょう。

具体的にいうと、

・食費 + 節約
・スマホ代 + 格安
・ガソリン代 + 割引

といった感じで、どんどんネットで調べてください。

気になるのがあれば、紙の余白部分に書き込んでみてもいいですね。

 

節約方法なんて、自分で考えたり、相談してみても限界があるんです。

しかし、ネットで検索することで、思いもしなかったようなアイデアを見つけることだってあります。

なので、ネットを使って、そういった情報をどんどん見つけて、できることがあればどんどん実践してみてください。

「毎月赤字で貯金なし…」といった状況が、毎月3万円の赤字くらいであれば、支出をどうにかすることで簡単に抜け出すことだって可能です。

しかしなら「毎月赤字で貯金なし」といった状況が、「支出」を見直してもどうにもならない場合は、今度は「支出」ではなく「収入」を見直さなければなりません。

「毎月赤字で貯金なし」状態から抜け出した私の体験談

毎月赤字で貯金なし、なかなか脱出できない、となってくると、生活だけでなく心まですさんできますよね…。

その気持ち、とってもわかります。

だって私も過去に経験したことがあるんですから。

 

でもね、そういった金欠ピンチな状況から脱出するのって、結構簡単なんですよ!

ようは、「やるかやらないか」の違いだけなんです。

実際にやってみればわかると思いますが、たった一か月で効果を実感できますよ~。

 

私が「毎月赤字で貯金なし」といった状況から抜け出すためにやったことは「日払いのアルバイト」なんです。

当時派遣社員として平日は働いていたので、土日に働くことに決めたんです。

といっても土日両方働くのはちょっときついので、土曜日か日曜日のどちらか一方だけ働くことがメインで「日払いのアルバイト」をやりました。

(実際は、月に一度の頻度で、土日の両方も働きました)

 

そうするといろいろと変わってくるんです。

まず最初に変わったことが「お金に対する考え」なんです。

今までは「毎月赤字で貯金なし…どうしよう」説いたネガティブな考えだったのが、日払いのアルバイトをしたことで「どうやったらなるべく早く貯金100万円達成できるか」に代わってくるんですよね。

(実際に半年ほどで貯金100万円は達成しました)

 

だって、土曜日化日曜日のどちらか働けば、「日払いのアルバイト」だったので、月曜日には銀行にはお金が振り込まれてくるんです。

となってくると、そのお金で次のバイト代が振り込まれるまでどうやって節約するかを考えるだけですので、とっても簡単でしょ。

普通であれば、一日アルバイトをすれば8000~1万円稼ぐことができますので、一週間であれば何とか生活できる金額ですよね。

後はその繰り返し…

 

コツは、日払いのアルバイトの給料が振り込まれる銀行と、普通の給料が振り込まれる銀行を分けておくこと。

そして、普通の給料が振り込まれる銀行のカードは、封筒に入れて封印しておくこと、なんです。

そうやって分けることで、普通に仕事をしている分の給料は、ほとんど手を付けないままで残るんです。

アパート代やスマホ代などのお金は、もちろん引かれますが、それ以外は全部残るんです。

それが一か月、二か月…と貯まっていくと、もう「毎月赤字で貯金がない…」なんて状態からは、簡単に脱出できます。

 

なのでまずは、一か月試してみて、なるべく給料を使わないで、アルバイトで得たお金で何とかやりくりすること。

これが最初から「半年継続させて100万円ためるぞ!」と考えると、ほとんどの場合、失敗します。

だからそんな先のことは考えないで「最初に一か月成功させて、今月の給料はなるべく使わないでおくぞ!」って考えるのが、このやり方のコツです。

 

一か月くらいなら、アルバイト頑張れるでしょ!

なのでまずは、最初に一か月やってみて効果を実感することがとても重要です。

そしたら変わりますよ!

今までは、「毎月金欠で家事…どうしよう」ってネガティブに考えていったのが、次第に「どうやったらなるべく早く貯金100万円達成できるか」と、ポジティブに変化します。

そうしたら、やる気も出るし、そういった考えの中から節約などを考えますので、ますますお金が貯まっていきますよ!

 

また、最近の求人サイトでは「バイトが決まればボーナス1万円」なんてふとっぱらなサイトもありますので、そういった求人サイトを利用することで、さらに貯金が加速していきますよね。

 

行動することで、人生はどんどん変化します。

逆に言えば、今まで行動しなかったから、「現状維持」の状態が続いたんです。

もうそんな「毎月赤字で貯金なし」といった状態からは脱出しましょう。

何もしなければ何も変わらないです。

人生をどんどん変化させて、後悔の無い人生を歩んでください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com