パートの面接で結果は後日連絡は不採用フラグ?担当者に聞いてみたよ!

アルバイト

パートの面接で「結果は後日連絡」と言われたけど…

・もしかして不採用フラグなの?
・合否の結果はそんなに遅いものなの?
・もしかして、面接で失敗したかな…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、面接の結果を待っている時間って、ドキドキしますよね。

なるべく早く安心したい…というのもありますが、私の場合、不採用であればそれはそれでいいので、なるべく早く結果が知りたい!っていうのもあります。

不採用でも、結果がわかれば次のステップに行けますからね。

 

とはいえ、面接結果は後日連絡って…もしかして「不採用」のフラグなの?

面接時に「不採用」って伝えるのは失礼だから、わざと時間を空けているの?

なんて、考えをこじらせる必要はありませんよ。

 

まず結論から言えば、パートやアルバイトの面接で「結果は後日連絡…」というのは、不採用のフラグではありません。

なので、安心してください。

とはいえ、面接結果はやっぱり気になりますよね。

ということで本日は、パートやアルバイトの面接で「結果は後日連絡…」と言われた場合、それがどういった意味なのかを紹介していきますね。

スポンサーリンク

パートの面接で、結果は後日連絡は不採用フラグではない!

パートやアルバイトの面接で「結果は後日連絡」って言われたけど、どういう意味があるの?

もしかしたら、その場で不採用と伝えるのはちょっと失礼だから、あえて後日にしているのかな…

なんで心配している人もいいともいます。

なので本日は、私の知り合いの面接担当の人に、そのあたりを詳しく聞いてみたのでシェアしますね。

 

こんにちは。

本日は、よろしくお願いします。

こんにちは。
よろしくお願いします。

早速ですが、「面接結果を後日連絡」というのは、どういった意味があるのでしょうか?

はい、それにはいろいろな意味があります。
例えば「責任者が複数いる」場合なんかがそうですね。
その場合、複数の人の承認が必要になってきますので、その結果、時間がかかってしまい、面接結果が一週間後に連絡…なんてケースがあります。

なるほど…そのほかにも何かありますか?

例えば、採用担当者がいそがしい場合も、面接結果の連絡が後回しになる場合がありますね。

特に複数の人が応募してくると、面接を先にやらなければならないので、採用結果の連絡は後回しになったりします。

じゃあ、面接で「結果が後日連絡」って言われても、それは不採用フラグではないんですね。

そうですよ。
不採用のサインではありません。
逆に、採用したから、あとはシフト調整…って場合、シフトが決まるまでは連絡しないこともありますよ。

そんなパターンもあるんですね、分かりました。

次に、面接の結果を待っている時に、気を付けておいた方がいいことってありますか?

そうですね…。

面接結果を連絡するときに、履歴書に書いていある連絡先につながらない人がいます。

具体的に言うと?

何度電話をしても、つながらなかったり…って場合ですね。

なので、電話(スマホ)の設定を確認しておいてください。

もしかしたら「登録されていない番号からは着信拒否」設定になっているかもしれません。
また、メールに関しても、「迷惑メールフォルダ」に入っていないか、確認しておいた方がいいでしょう。

なるほど…せっかく採用されていても、連絡が届かず、って、もったいないですからね。

最後に、後日連絡と言われたら、何日待ったらいいのでしょうか?

基本的に、面接で言われると思います。
「一週間以内に連絡」とか…、ですが、面接時に具体的な期日を言われなかった場合、一週間待って、連絡が来ないようであれば、電話で聞いてみてもいいと思います。

また、「不採用の場合は連絡しません」と言われたのであれば、最終期日は面接日から1週間~10日と考えておいていいと思います。

分かりました。

本日はありがとうございます。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

まずパートやアルバイトの面接に行って「結果は後日連絡」は、不採用のフラグではありませんので安心してください。

・責任者が複数いる
・担当者がいそがしい
・シフトが決まってから連絡する

といった感じで、それなりの理由がありますので「不採用のフラグ」と、勝手な判断で落ち込んでしまう必要はないですよ!

 

また、面接結果を待っている時は、

・スマホ(電話)の設定
・迷惑メールフォルダ

なんかは確認しておいた方がいいですね。

 

そして、期日まで待っても連絡が来ない場合…

(例えば、一週間以内に連絡します、と言われて一週間たったけど連絡が来ない場合)

こちらから連絡して確認をするのはアリです。

 

しかし、「不採用の場合は連絡しません」と言われたのであれば、1週間から10日ほど待って、それでも合否の連絡が来なければ、不採用の可能性が高いです。

 

さらに補足させていただくと、パートの面接の結果待ちの時に、「ほかの仕事を探したり、面接に行く」のはありかどうかですが…もちろんありですよ!やってもかまいません。

ただ、複数のパートの面接に行って、どれも採用ってなった場合には、希望のところに行くと思いますが、それ以外はちゃんとお断りの連絡を入れてくださいね。

あなたの成功をお祈りします。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com