40代シングルマザーの仕事探し!正攻法がダメならこの方法試してみた?

女性の就職活動

40代シングルマザーの仕事探しだけど…

・なかなか転職がうまくいかない
・母子家庭だと、正社員になるのは無理かな…
・パートだと収入が少ないからどうしても不安
・シンママなので仕事探しをする時間がない
・とはいえ、これからのことを考えると妥協できないんだよね

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40代の転職ってシンママに限らず、ちょっとむずかしい場合が多いんですよね。

その理由として、少ない求人に対して応募者が多いことが挙げられます。

 

ほら、40代って、子育てがひと段落して、子どもに手がかからなくなったから「そろそろ働こうかな…」って考えてる女性が多いですよね。

その女性の多くが転職市場に流れてきますので、その結果、競争率が高くなってしまい、面接に行ってもなかなか採用されない…というのが40代の女性の転職市場の現状なんです。

なので、40代の女性の転職は、シンママであってもなくても厳しいのが現実なんですよ。

 

でもね、逆に言うと、こういった状況にちゃんと対策を立てることで、転職活動において、ほかの40代の女性に差をつけることができるんです。

ということで本日は、競争率の高い40代の女性の転職市場の裏側と、それに対する対策について紹介していきますね。

スポンサーリンク

40代のシングルマザーの仕事探しは寄り道できない!

40代のシングルマザーが仕事探しをする場合、普通の主婦が仕事探しをするのとは違って寄り道ができない…というか、あまり時間をかけれない場合が多いですね。

具体的に言うと…主婦であれば、旦那さんが仕事で稼いでいますので、それなりにあせらずに仕事が探せる状況なんですよ。

もちろん、家計や生活のことを考えて、その上で仕事を探しているんですが、それでもシングルマザーよりも危機感がない状態で仕事探しをしている場合が多いんです。

 

それとは逆に、40代のシングルマザーの場合、自分の収入が生活のすべてを支えている場合が多いですよね。

また、多くの40代のシングルマザーが貯金がないカツカツの状態なので、ものすごい危機感を持って仕事探しをしていることだと思います。

もしかしたら、今現在、パートとかでフルタイムで働いていて、それでも収入が足りないから、必死の思いで時間を作ってハローワークに通ったり…なんて感じで、何とかやりくりして時間を作っている場合も多いです。

 

この温度差が就職活動において有利に働けばいいのですが、現実は決してそんなことはありません。

残念ですが…。

なので、仕事探しにおいて現状をしっかりと把握して、それに対する対策をしっかりとる必要があります。

 

例えば、40代のシングルマザーの仕事探しにおいて、ネックとなるのは、

・仕事が見つからない
・仕事を見つける時間がない

この2つですよね。

 

たとえば「仕事が見つからない」ことに対して、しっかりと現状を把握していますか?

仕事が見つからない原因は何だと思いますか?

・子どもが小さいから?
・40代という年齢だから?
・母子家庭だから?
・高望みしているから?
・働く時間が限られているから?

実は、仕事が見つからない原因は、そうじゃないんです。

40代のシングルマザーが仕事が見つからない原因は「椅子取りゲーム」をしているからなんです。

これに巻き込まれると、就職活動が長引いてしまいますので、なるべく早く抜け出す必要があります。

椅子取りゲームの中身

「椅子取りゲーム」といっても、ピンとこないと思います。

なので、わかりやすく説明しますね。

 

まず40代のシングルマザーに限らず、女性が仕事探しをする場合、どういった場所で仕事探しをすると思いますか?

・ハローワーク?
・新聞乗り込み広告?
・仕事情報誌?

どれも正解です。

というか、大部分の40代の女性が、この3つを使って、仕事探しをしていることだと思います。

特に仕事情報誌なんて、コンビニやスーパーなどにおいてあり、無料で手に入れることが出きますので、40代の女性に限らず、誰しもが仕事探しに利用していますよね。

なので、こういった場所で紹介されている求人情報っていうのは、たくさんの人の目につきます。

その結果、募集定員が少ないにもかかわらず、たくさんの人が応募する傾向が強いんですよ。

定員1人とか2人の募集に、応募が30人とかね…。

 

条件のいい求人であればなおさら!

たとえば、40代のシングルマザー仕事探しにおいて、気になる部分っていうのは、

・正社員雇用制度あり
・20~50代活躍中
・未経験歓迎
・子どもがいる女性活躍中

といった仕事だと思います。

でもこういった方向性の仕事って、同じ40代の女性の多くが応募するんですよね。

なので、競争率がものすごく高くなるんですよ。

 

こういった「少ない定員に対して大勢が応募する」という椅子取りゲームに巻き込まれてしまうと、なかなか就職に成功しないんです。

でもその理由は、

・子どもが小さいから?
・40代という年齢だから?
・母子家庭だから?
・高望みしているから?
・働く時間が限られているから?

ではなくて、「競争率が高い場所で仕事を探しているから」なんです。

なので、「シンママは仕事がない…」なんて自分を責める必要はないんですよ。

 

逆に言うと、こういった「椅子取りゲーム」から抜け出して、競争率の低い場所で仕事を見つけると、すんなりと仕事が決まる可能性が高いです。

ということで、次は椅子取りゲームから抜け出して、少ない時間で仕事を見つける方法について紹介します。

40代シングルマザーの仕事探しは時間がない!

40代シングルマザーの仕事探しにおいて、椅子取りゲームから抜け出すことも重要ですが、もう一つ重要なのが、「就職活動をする時間を作ること」だと思います。

今現在、パートとかで働きながら次の仕事を探す…もちろん、その合間に家事や育児といったこともちゃんとやらないといけないので、時間を作るのは大変なことだと思います。

 

そして何とか作った時間で

・ハローワークに行ったり
・仕事情報誌で仕事を探したり

なんてことをして面接に行くのですが、その結果、不採用に…

不採用になる原因は先ほども説明したように「競争率が高いから」なので、ここからは、その椅子取りゲームから抜け出して、効率よく仕事を探す方法について紹介していきますね。

 

まず、椅子取りゲームから抜け出す方法ですが…これは競争率の低い場所で仕事を探すこと…あまり有名ではなく、仕事探しにおいて、一部の人しか使っていない場所で仕事を探すことで解決します。

例えるなら、

花見において、本で紹介されている有名な場所に行ってもひとが多いだけ・・それよりも裏山の穴場の方が、落ち付いて桜(春の到来)を楽しめますよ…ってことです。

 

なので、仕事探しにおいて有名な、

・ハローワーク?
・新聞乗り込み広告?
・仕事情報誌?

を使って仕事探しをすると、競争率が高いので、いつまでたっても仕事が決まらない可能性が高いですが、ほかの場所で仕事を探すことによって、案外簡単に仕事が見つかる可能性が高いです。

そして40代のシングルマザーであれば、仕事探しにあまり時間がかけられないので、なるべく簡単に仕事が探せる場所の方がいいですよね。

 

この、

・競争率の高い場所で戦わないこと
・仕事探しに時間がかけられない

といった2つをクリアして仕事が探せる場所ですが…ありますよ!

 

それは「派遣会社」を利用して、仕事を探すことです。

派遣会社の場合、登録は無料でネットからできますので、空いた時間が10分もあれば簡単に出来ます。

また、「派遣会社に登録して仕事を探す」ことに対してちょっと抵抗がある女性って多いので、その結果、ユーザーが限られてきますので、競争率が低い場合が多いんですよ。

さらに言うと、派遣会社に登録するだけで、そこにある求人情報の中から仕事を探すことができますので、それだけでも可能性が広がりますよね。

 

でも、派遣会社を使ったことがないから心配…

なのであれば、実際に派遣会社を使って、就職に成功したシングルマザーの体験談を以前記事にしたことがあるので、とても参考になると思います。

実際に、登録してからどんな流れで仕事を紹介してもらったのかを、くわしく書いていますよ~。

もし今現在就職活動をしていて、

・なかなかうまくいかない
・満足のいく仕事が見つからない
・失敗したくないおから長引いている

のであれば、その原因は何度も言いますが「競争率が高い場所で仕事を探しているから」なんです。

なので、比較的競争率の低い場所で仕事を探すことで、40代のシングルマザーでも、就職に成功する可能性が高くなりますので、そのためにも派遣会社を視野に入れて、もう一度s視野に入れて、仕事探しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?