40代の主婦で仕事がないと感じる理由と解決策!これ試してみた?

女性の就職活動

40代の主婦は仕事がない…

・パートや派遣で仕事を探してもなかなか見つからない
・無資格、未経験だと、むずかしいよね…
・ブランクが長いから、再就職に苦戦している
・いっそ、専業主婦でいようかしら…
・でも、そうするとお金のことが心配

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、40代ってなってくると、派遣社員とか、パートの場合に限らず、主婦の仕事探しって、異常なくらい見つけるのが難しく、苦戦するんですよね。

 

なかなか見つからない…
あったとしても、ブラックな職場だったり…

って、40代で仕事探しをしている主婦の「あるある」なんですよね。

 

いろいろ見て、応募したり面接までいっても「不採用」なんてことが続く日には、

「もうこのまま専業主婦でいいや」

と思ったりもしますが、それでも老後のための貯金や家のローン、子供の学費などが心配で、やっぱり「働かなくっちゃ」と思って仕事を探す日々…。

もう、仕事のない将来に心配を持ち越すような日々はやめましょう!

ということで本日は、40代で仕事がない…と悩んでいる主婦のために、仕事探しのためのコツについて紹介します。

もうこれで、「仕事がない」とは言わせませんよ~。

スポンサーリンク

40代の主婦が「仕事がない」と思うのは当たり前

40代の主婦が「仕事がない」と思うのは、なにも、あなただけに限ったことではなく、40代て就職活動している主婦のみんなが思っていることなんです。

もちろん中には、就職活動がうまくいって一発で就職先を決めている主婦もいますが、そんなのはほんの一握り…多くの主婦は、就職活動がなかなかうまくいかず悩んでいるんですよ。

なので、

「なんで私だけ…」

と、必要以上に思い込む必要はないですよ~。

 

また、40代の主婦が仕事がない、仕事探しが難しい理由として「最近では、人材を募集する側が、ハロワークなどを使わなくなってきている」ということもあげられます。

 

これはどういうことかというと、

最近では求人出す企業や店舗は、ハローワークを利用しないで、派遣会社やそのほかのサービスを利用する傾向にあるからです。

企業側がハローワークを利用しなくなってきている理由

その理由は簡単で、ハローワークに求人募集の案内を出すと、多くの人が面接に来ることが予想されますよね。

その中には、

・資格がいるのに無資格の人
・ブランクが長すぎる人
・資格はあるけど、使わない資格持ちの人
・経験者優遇なのに、未経験の人

もちろん、中には適材適所でぴったいの人も応募してきますが、そういった玉石混交の中で、使えそうな人材を探すのは、時間やお金といった、いわば、「コスト」がかかってくるんです。

 

で、そうやって時間とお金をおかけて募集して合格した人材が戦力になるか?といえば、実際はそうでもないんですよね。

働いてみたら戦力にならなかった」なんてことももちろん考えられますので、ハローワークを使った求人tって、企業側にとっては当たり外れが大きいんですよ。

なので、最近では人材募集において、ハローワークを使わなくなってきている企業が多くなってきています。

 

でも、企業側としても戦力になる人材は欲しいんですよね…。

では、どうするか?いえば、企業側としては必要な人材を確保するために「派遣会社」や「転職サービス」を利用して人材を確保する傾向にあります。

その理由は簡単で、先ほど言った「働いてみたら戦力にならなかった」というリスクを回避できるからです。

 

とりあえず派遣社員して一定期間働いてもらって、使えそうな人材だったら正社員として働いてもらう…というのが、いまの求人の主流になってきているのです。

戦力になりそうだったら、正社員に
戦力にならそうだったら、契約期間を理由に交代

といえば、わかりやすいでしょうか…。

 

そんな感じで、最近では企業側の人材確保における戦略が昔とは違ってきているので、仕事探しにおいてもその辺を考えながら戦略を立てていくと、うまくいく可能性があります。

ということで、次の章では、こういった企業側の考えをもとに、40代の主婦がどうやって仕事探しをすればいいのかを実際に紹介していきますね。

40代の主婦は仕事がない…仕事は探し方で決まる!

ということで、前章では40代の主婦が仕事が見つけにくい理由について紹介しました。

逆に言えば、人材募集におけるこういった企業の裏側を知っておくことで、有利に転職活動を進めることも可能になってきますよね。

 

もう一度繰り返しますと、

人材募集において企業側は、ハローワークを利用しなくなってきている。その代わりに、「派遣会社」や「転職サービス」といったところを利用して、リスク回避をしている。

のです。

ここでいるリスクとは「実際に雇ってみたら、戦力にならなかった」というリスクです。

 

なので、40代の主婦が仕事探しにおいて、キーとなるのは、

・資格
・経験、スキル

は、もちろんそうですが、それよりも大事なのは、仕事探しにおいて、企業側が人材確保のために利用している

・派遣会社
・転職サービス

といった転職専門の機関を利用することで、スムーズに転職ができる可能性がグン!と高くなってくるのです。

 

何度も言いますが、「ハローワーク」だけじゃ、仕事探しはなかなか難しいですよ~。

その結果「40代の主婦は仕事がない」なんて勘違いを起こす可能性があります。

そうじゃなくて、「派遣会社」や「転職サービス」を利用することで、仕事探しにおける可能性が広がってきますので、その結果、自分にあた仕事を見つけることが可能になってくるんです。

40代主婦は仕事探しにおいて心配がいっぱい

しかも、「派遣会社」や「転職サービス」といった転職専門の機関に頼て仕事探しをすることは、仕事が見つかりやすくなる以外にもメリットがあります。

 

それは、転職専門のプロに「転職における心配事」を相談することができることです。

これって、とても価値があることだと思いますよ~。

40代の主婦が仕事探しにおいて、いろいろな心配があると思います。

例えば…

・扶養控除の範囲内で働きたい
・残業は子供が帰宅する時間に合わせたい
・未経験だけど大丈夫かな…
・資格を持っているけどブランクが長いから心配…
・結婚後長い期間働いていないから心配
・正社員じゃなくて、週3~4のパート勤務がいい
・いや、正社員でガッツリ稼ぎたい
・子供が熱を出したときは…
・必要なスキルがあれば教えてほしい
・通勤時間は短い方がいい
・育児や家事に理解のある職場がいい
・妊娠や出産のときは産休がほしい

といった感じで、まだまだ心配や悩みはあると思います。

 

でもこれって実は、派遣会社や転職サービスといった転職専門の機関では、すでに問題解決済みである場合が多いんですよ。

なんせ相手は、転職のプロなんですから!

 

なので、こういったことが心配でなかなか仕事探しが進まないのであれば、一度プロに相談してみることをおススメします。

きっと、心配事を解決してくれて、あなたに合った就職先を紹介してくれますよ~。

ということで、「40代で仕事が見つからない」と悩んでいるのであれば、転職専門のプロに相談してみることをおススメします。

今では、女性や主婦のための専門サイトもありますから、そういったところをガンガン利用して、自分に有利な転職先を見つけてくださいね。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

まず最初に、「40代の主婦は仕事がない」と悩んでいるのは、あなただけではないので、自分を責めないでください。

多くの40代の主婦が同じような悩みを抱えています。

なので、ネガティブにならないで、転職y活動においては前向きに頑張りましょう。

 

そして、転職ということでハローワークやコンビニにおいてある求人情報誌などを利用している主婦も多いと思います。

でもそれって、みんなが利用するものですよね…。

ということは、自然と競争率が高くなる傾向にあり、その結果、仕事探しにおいても苦戦する傾向にあります。

なので、そういった選択肢はもちろんありですが、それ以外にも選択肢を広げてきましょう。

 

具体的にいうと「転職サイト」や「転職サービス」といった転職専門の期間を利用することで、スムーズに転職できる場合が多いです。

というのも、最近では、人材を募集する企業側としては,ハローワークを使わなくなってきている傾向があるからです。

その理由は簡単で、ハローワークを使って人材を募集すると「実際に働いてもらったら戦力にならなかった」というリスクがるからなんです。

なので企業としては、人材派遣を通して人を採用することで、そういったリスクを回避しているんです。

となってくると、ハローワークよりも「転職サイト」や「転職サービス」の方が、利用する人が少ない分、「ガラ空き状態の求人」があることだって考えられます。

 

それに加えて、「派遣会社」や「転職サービス」といった転職専門の機関に頼って仕事探しをすることは、転職にかかわるいろいろな心配を、転職のプロに相談できる、というメリットもあります。

・勤務時間
・子供がのこと
・扶養控除との兼ね合い
・勤務日数

40代の主婦が仕事探しをするとなると、いろいろな心配が出てくると思いますが、こういった心配事って、実は転職のプロではすでに解決済みで、いろいろな選択肢を持っている場合が多いです。

過去にそういった問題を解決してきた実績がありますから、そういったプロに相談することで、スムーズに仕事を見つけることだって可能なんですよ。

なので仕事先を見つけるなら、転職のプロと二人三脚で探してみてはいかがでしょうか?