専業主婦の働く勇気!仕事やパートの一歩が踏み出せないなら二人三脚で!

女性の就職活動

専業主婦だけど働きたい!

・専業主婦だけど働く勇気がほしい!
・パートに応募する勇気がない…
・ちゃんと両立できるか不安
・必要な資格はあるのに一歩踏み出せない
・結婚、出産、育児のブランクがあるので不安感でいっぱい
・働いていない罪悪感がある…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、結婚を機に仕事をやめて、そして、育児が一段落したからもう一度働きたい!って密かに思っている専業主婦の人って多いですよね。

ですが、また新しい仕事をみつけて働くとなると、不安が壁になってなかなか前に進めない…

でも働かないと、

・希望の貯金ができない
・気持ちが働かない罪悪感でいっぱいになってしまう…

と、ちょっとこのまま停滞してしまうのは、いけないと思いますよね…。

 

専業主婦だけど働く勇気がほしい!

そんなやる気のあるあなたのために、一歩踏み出す方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

専業主婦の働く勇気は、心配事を解決する勇気

専業主婦で働きたいけど…働く勇気がない、って時にやるべきことは、まずは心配事を紙に書き出してみることです。

ようするに「気持ちの中にある不安の種の見える化」ですね。

あなたは働くことにおいて、どんなことに心が引っかかているのでしょうか?

まずは紙に書いてみましょう。

(これは大切で、次の章でも使いますので、めんどくさがらずに是非チャレンジしてみてください。)

専業主婦で働きたいけど働く勇気がない場合、その原因は2つのパターンに分けることが出来ると思います。

  1. 仕事に対する不安
  2. 家事や育児との両立に対する不安

もちろんこれ以外もあると思いますので、不安が出てきたらグループに分けてみると考えやすいですよ。

ここでは「仕事に対する不安」と「家事や育児との両立に対する不安」の両方についてやってみますね。

といっても実際に今気持ちの中で抱えているものを紙に書き出すだけです。

 

具体的にやってみますね。

◆仕事に対する不安

・育児に理解があるかどうか…
・残業はできないけど…
・土日出勤は無理かも
・子供が熱を出したら…
・職場の人とうまくやっていけるか心配
・職場の雰囲気が心配
・結婚、出産とブランクがあるけど大丈夫?
・扶養の範囲内で働きたい

◆家事や育児との両立に対する不安

・子供に寂しい思いをさせたくない
・ちゃんと家事や育児ができるか心配
・働いたら旦那に手伝ってほしいけど…
・日常生活もちゃんとできなくなりそう

といったかんじで、この段階では何に対して不安なのかを具体的に紙に書き出してみましょう。

紙に書き出したら…

紙に書き出すことで、自分が何に対して不安になっているのか?の傾向がつかめると思います。

これが不安感の正体ですね。

なので、もし紙に書いた不安のたねが解決したら「働く勇気」がいらないケースも出てくると思います。

例えば、ハローワークの紹介で、育児に理解のある会社で働けるようになったら、不安の大部分は消えていきますよね。

とはいえ、そういった求人を見つけて応募してみてもなかなか難しいのですが…

というか、こんな良い求人はハローワークにはまずないですし、あっても競争率が高いです。

【関連記事】

ハローワークにろくな求人がない理由3つ!知らないとこれだけ損!
ハローワークにろくな求人がない… ・いい転職先が見つからない ・怪しい中小零細企業の求人ばかり… ・応募して面接しても、なかなか決まらないんだよね ・もっと言えば、仕事自体が少ないの? と、お悩みではないですか? ...
ハローワークに主婦(子持ち)のパート求人がない理由と次の選択肢
ハローワークに主婦のパート求人がない… ・たまにあるけど、面接で不採用に… ・かと言って正社員に応募するのは、子供がまだ小さすぎる ・フルタイムはちょっと… ・ハローワークでは仕事が見つからない と、お悩みではないですか?...

 

なのでここでおすすめしたいのが、

・派遣会社
・転職エージェント

といったシステムを使うことです。

一歩踏み出すのをためらうのなら二人三脚で

特に子持の主婦の場合、実際にハローワークなどで求人に応募してみると、

・働ける時間が限られていたり
・働ける日数が限られていたり

といったこがもマイナス要因となり、面接の結果、不採用になってしまうケースがとても多いですね。

パート不採用なんて体験談は、ネットを探せばゴロゴロあります。

 

子持ちの主婦ってことだけで、独身の女性よりもさらに厳しい目で見られてしまいますからね。

なので私がおすすめしたいのが「派遣会や転職エージェントを使って仕事を探すこと」です。

実際に私の友人も何人か「仕事がしたいけど働く場所がない」と相談されたことがあるのですが、派遣会社を利用したら、短期間に仕事を見つけることができました。

派遣会社を使うことによって「仕事が早く見つかる」というのも1つのメリットですが、働きたい専業主婦の場合、「派遣会社のスタッフに相談できる」というのは、とても大きなメリットですよ。

例えば…

子持ちの主婦ということで、実際に就職活動においては

・休職期間が長いけど大丈夫かな?
・早期離職者だけど、面接の時にそれを聞かれたら
・子供ができたときの育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・扶養の限度額で働きたい

といった心配事が、たくさんあると思います。

これらの心配事に関しては、先ほど紙に書いてもらいましたよね。

 

いろいろ抱えている心配事ですが…一人で悩んでいませんか?

一人で悩んで、その結果、良い答えがい思い浮かばなくて「勇気がない」と自分を責めたり、「勇気がほしい」と愚痴を言ってみたり…

そんなことをする必要は全くありません!

あなたが今抱えている問題ですが、実は派遣会社ですでに解決済み…なんてケースもよくあるのですよ。

そりゃそうでしょ!

派遣会社のスタッフは、転職、再就職のプロなんですから!

派遣会社には過去に色々な問題を解決してきた実績があります。

なので、先程も言いましたが「あなたの抱えている問題は派遣会社ではすでに解決済み」であるケースもとても多いです。

あなたが抱えている問題は他の人も抱えている問題…なので、こういったことをしっかり解決して、仕事探しをスムーズに運ぶことが、派遣会社の役割のうちの1つです。

なので、派遣会社に登録してそういったノウハウを利用したらいいのです。

 

正社員になりたいのであっても派遣社員からスタートすることをおすすめします。

 

もう「勇気がない」と自分を責めないでください!

働きたいと思うには、それなりの理由があると思います。

・家のローン返済
・子供の養育費
・老後の貯金

などなど…それなのに、働かないで立ち止まってしまっているのはもったいない!です。

派遣会社のスタッフと一緒に二人三脚で問題解決しながら就職活動を加速させてみてください。

トンネルを抜けたら一気に光が差すように、今ままでの就職活動における悩みが一気に溶け出しますよ~。

あなたの成功をお祈りします。