ハローワークに主婦(子持ち)のパート求人がない理由と次の選択肢

主婦のパート事情

ハローワークに主婦のパート求人がない…

・たまにあるけど、面接で不採用に…
・かと言って正社員に応募するのは、子供がまだ小さすぎる
・フルタイムはちょっと…
・ハローワークでは仕事が見つからない

と、お悩みではないですか?

 

たしかにハローワークには主婦(特に子持ち)の方の仕事って、あまりないのが現状ですよね。

合ったとしても、競争率が高いので応募や面接の段階で落とされて、不採用になる確率が高く、そのためなかなか仕事が決まらないで焦っている子持ちの主婦の人も多いですね。

 

とはいえ、のんびりはしていられない…

なるべく早く仕事を見つけないと、生活費も苦しいし、なによりある一定の期間仕事が見つからないと、子供が保育園を対することになってしまう可能性があるので、それは避けたい!

ということで本日は、ハローワークに子持ちの主婦のパート求人が少ない理由と、その対策法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ハローワークに子持ち主婦の求人が少ない理由

ハローワークに子持ち主婦の求人が少ない理由は3つあります。

  1. 競争率が高い
  2. 地雷求人がある
  3. 企業は派遣会社を利用してきている

それぞれわかりやすく説明していきますね。

1.競争率が高い

ハローワークって仕事を探す場所だし、そこ利用しているのは当然仕事を探している人ですよね。

なので、ハローワークは「売り手市場」っていったらいいかな?

ようするにハローワークにある求人、そのなかでも条件のいい求人は、すぐに応募が殺到して席が埋まってしまいます。

 

まるで、一つの椅子を100人で取り合う椅子取りゲーム状態…

これではなかなかいい求人にありつけないし、たとえ自分の希望にあった求人を見つけて応募したとしても、競争率が高いのでなかなか採用されない場合が多いですね。

2.地雷求人がある

先程も書きましたが、ハローワークにある良い求人状案件はすぐに応募が殺到しますので、その結果、採用が決まるのも早いのですぐなくなってしまいます。

その結果残ったのは、あまり労働条件の良くないく求人案件ばかりに…

 

その中でも特に注意してほしいのは、「日付の古い求人」です。

日付の古い求人は、

・長い期間応募がなかったり
・応募があったとしても採用がなかったり
・採用があったとしても長続きしなかったり

と、応募、採用、仕事において、どこかしら問題がある場合が多いですので気をつけてくださいね。

3.企業は派遣会社を利用してきている

最近では企業が人材確保するために求人を出す時に、ハローワークをあまり利用しなくなってきている傾向があります。

その理由は簡単で、「戦力にならない人材を採用してしまうリスクを回避したいから」です。

ここはちょっと大事なので、少し詳しく説明していきますね。

 

企業が人材募集のために求人をハローワークに出して、そこから応募してきた人を書類選考や面接でふるいにかける…となってくると、実際には

・資格もあって
・経験やスキルもそれなりにあって
・面接での受け答えも合格点

だけど、戦力にならない人材を採用してしまう…なんて場合があります。

 

ネットで調べれば「好印象の履歴書の書き方」とか「面接で高評価をけるためのポイント」なんてのはすぐ見つけることができます。

なので、最近では「面接」や「試験」はあまり当てにしなくなってきているのが現状ですね。

それよりも重要視しているのが「実際に働いてみて戦力になるかどうか」です。

なので、ハローワークを使わない傾向が強くなってきていますね。

 

ではどうするのか?といえば、派遣会社を使って足りない人材を補充しているのです。

派遣会社に「〇〇の資格(スキル、経験)がある人材がほしい」と依頼して、そこから派遣された人に働いてもらいます。

その結果、

・戦力なるようであれば、「正社員にならないか?」と声をかける
・戦力ならないのであれば「契約期間」を理由に交代する

といった方法をとっています。

この方が「戦力にならない人材を正社員としておいておくリスク」を回避できますからね。

なのでハローワークを使って求人募集するよりも、派遣会社を利用する傾向が強くなってきているのです。

 

わかりにくかったですか…?もう一度要点だけまとめてみると、

企業は求人募集をする時に、

昔:ハローワークを使う
今:派遣会社を使う

といった方式にスライドしてきています。

その理由は「戦力にならない人を採用してしまうリスク」を回避できるからです。

なので派遣会社を使って

・戦力なるようであれば、「正社員にならないか?」と声をかける
・戦力ならないのであれば「契約期間」を理由に交代する

といった採用方式になってきています。

 

要するに、求人のあり方が、

昔;ハローワークを使って「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」方式
今:派遣会社を使って「戦力になる人材を狙い撃ち」方式

と変化してきているのです。

子持ちの主婦が仕事を探すには?

上で紹介したように、ハローワークではなかなか仕事が見つからないのが現状です。

特に子持の主婦の場合、

・働ける時間が限られていたり
・働ける日数が限られていたり

といったこともマイナス要因となりますので、パート探しはさらに困難になってきていることだと思います。

子持ちの主婦ってことだけで、独身の女性よりもさらに厳しい目で見られてしまいますからね。

 

なのでおすすめしたいのが「派遣会社を使って仕事を探すこと」です。

派遣会社を使って仕事探しをするメリットはたくさんありますが、その中でも「派遣会社のスタッフに相談できる」というのはとても大きなメリットですよ。

例えば…

子持ちの主婦ということで、実際に就職活動においては

・休職期間が長いけど大丈夫かな?
・早期離職者だけど、面接の時にそれを聞かれたら
・子供ができたときの育児や家事との両立はどうしよう…
・子供が急に熱を出したら…
・退社する時間は子供に合わせたい
・未経験の仕事だから不安
・託児所がある所がいい
・資格はないけど大丈夫かしら
・履歴書ってどうやって書けば好感度を上げることができるの
・扶養の限度額で働きたい

といった心配事が、たくさんあると思います。

 

いろいろ抱えている心配事ですが、こういった問題は実は派遣会社ですでに解決済み…なんてケースもよくあるのですよ。

派遣会社には過去に色々な問題を解決してきた実績がありますので、派遣会社に登録してそういったノウハウを利用したらいいのです。

派遣会社のスタッフと問題解決しながら就職活動を加速させてみてください。

トンネルを抜けたら一気に光が差すように、今ままでの就職活動における悩みが一気に溶け出しますよ~。

あなたの成功をお祈りします。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

パートを探すなら、プロに相談しよう!

何度も言いますが、主婦がパートを探すのであれば、不安はつきものだと思います。

・仕事や面接のことはもちろん
・子供のこと
・家事のこと
・旦那のこと

いろいろあると思います。

 

そこでおススメなのが、転職エージェントや転職サイトのスタッフに相談して、悩みを一つずつ解決していきながら転職活動を行いことです。

自分では悩んでいたことが、転職エージェントのスタッフにとっては、すでに過去に解決していた事例…なんてこともよくあることです。

なんせ、転職エージェントや転職サイトのスタッフは、転職のプロですからね。

子供が小学校に上がるまでは、定時に帰りたい
とか
派遣社員でスタートして、ゆくゆくは正社員として働きたい

なんて相談も、気軽に受け付けてくれますよ~。

それを踏まえたうえで、優良な求人を紹介してくれます。

 

しかも、転職エージェントや転職サイトのスタッフが、履歴書の書き方から面接の日取りのセッティングまでしてくれるので、時間のない主婦にとってはとてもありがたいですね。

なので、主婦がパートを探すなら、転職エージェントや転職サイトを活用するのが一番ベストな方法です。

主婦向けのおススメ転職サイトは、ママワークスです。

「ママワークス」mamaworks.jp


このサイトは、自分で好みの働き方を選んでいくタイプの転職サイトです。

・「在宅」か「出社」なのか?
・「正社員」か「派遣社員」か?

といった項目があるので、それを選んで検索すると、それに当てはまる求人情報が見ることができます。

ママワークスの求人情報のなかで、おススメなのが「在宅ワーク」ですね。

ママワークスは、在宅ワークに力を入れているので、動画も充実していて、動画を一通り見れば、簡単な在宅ワークができるようになるシステムです。

 

在宅ワークは、日中の好きな時間ででき、家事や育児との両立もしやすいので、小さいお子さんがいる主婦の方にはおススメですよ。

登録は無料ですので、ぜひ一度登録して、どんな仕事があるか、確認してみてください。

 

主婦のパート事情
転職・再就職の相談.com