母子家庭でも正社員になりたい!
・シングルマザーはパートしかないの?
・でも、パートだと貯金が出来ないから正社員を目指したい!
・正社員になって生活を安定させたい
・でも、母子家庭だと転職活動する時間の融通が利かない
・母子家庭でも、いろいろな選択肢があってもいいよね
と、お悩みではないですか?
たしかに、母子家庭で仕事はパートのまま…というのは、将来的に考えて、ちょっと不安ですよね。
パートの場合、時給も上がらないから、その結果、月収も据え置きだし、ボーナスも出ない。
そして、出勤できる日数も限られてきますので、生活は安定しないんですよ。
というか、子どもが大きくなるにつれお金がかかってきますので、どこかのタイミングで赤字になって、いわゆる貧困生活を送らなければならなくなるんです。
なので、出来るだけ早く正社員になって生活を安定させる必要があるのですが…
もしかして、
「母子家庭だから正社員になれない」
と、あきらめてませんか?
まず結論から言えば、母子家庭であっても正社員になることが可能なんです。
なので、母子家庭であるとかないとかは置いといて、正社員になって生活を安定させるのを、目指してもいいんですよ。
とはいえ、現実問題として、母子家庭の女性が正社員を目指して、就職活動をするとなると問題がいろいろ出てくると思うんです。
その中でも特に大きな問題として、
・なかなか正社員として採用されない
・面接に行っても不採用ばかり
・10回以上面接で落とされた
といった、いわゆる、
「しっかり就職活動はしているけど、成果が出ない」状態…。
何度も面接で不採用になると、やる気がなくなってしまい、最悪の場合、
「やっぱり母子家庭だから正社員にはなれないのかな…」
なんて気持ちになってしまって、あきらめてしまっちゃうんです。
たしかに、ハローワークとか使って就職活動しても、なかなか正社員になるのは難しいんですね。
そこで多くの時間を使っても、成果が上がらない場合もよくあることなんです。
ですが、ほかの方法で仕事探しをして見ると、あっさりと正社員の仕事が見つかる場合だってあります。
ということで本日は「母子家庭でも正社員になりたい」と考えている女性のために、意外な抜け道…というか、正社員になる方法を紹介していきますね。
母子家庭でも正社員になりたいならハローワークは使うな!
母子家庭でも正社員になりたいなら、ハローワークを利用して仕事を探すのは、あまりオススメしません。
だって、なかなか就職が決まらないでしょ。
ハローワークに紹介状を書いてもらって面接に行っても、不採用の連続…である場合が現実では多いんです。
ネットを探してもよく見かけますよ~。
「なかなか採用されない」とか「10回も面接に行って全部不採用」とかいった書き込み…。
その理由はとっても簡単!なんですよ。
だって、
・ハローワーク
・バイト情報誌
といった、仕事を探している人が良く使うところにある求人情報って、応募が殺到する傾向が強いんです。
そりゃそうでしょ!
仕事探しにおいて、ハローワークなんか真っ先に利用する…なんて人が大勢いますし、求人情報誌に限っては、スーパーやコンビニで無料で手に入れることができるんです。
なので、仕事を探している人にとっては、そういったものは気軽に利用して、気軽に面接出来ちゃうんです。
となると、そうやって応募者が増えるってことは、仕掛ける側(求人情報誌を発行している側)としては、大成功なんですが、逆に、それを使う我々ユーザー側としては、
「応募者が増える=採用率が下がる」
という図式が成り立ちますので、結果として、なかなか採用されにくいんですよね。
母子家庭の女性でも正社員になれるような、待遇のいい求人であれば、その傾向は、なおさら強くなります。
・ハローワーク
・求人情報誌
というのは、ユーザーが多いので、その結果、待遇のいい求人においては応募が殺到する傾向があるので、不採用になりやすい。
なので、ハローワークや求人情報誌を使うな…とは言いませんが、「就職しにくい」という現実があるのは、知っておいて損はないと思います。
もしかしたら、今まで正社員を目指して就職活動をしてきたのに、正社員になれなかったのは、こういった原因があったからかもしれません。
でも、だったら、どうしたらいいの?
母子家庭でも、正社員になって生活を安定させたい!
だったら、「派遣社員から正社員」という抜け道もあります。
次に「派遣社員から正社員」というルートについて、くわしく解説します。
正社員になりたいなら「派遣社員から正社員」というルート
最近では、企業側がハローワークを使って、いきなり正社員を採用することが減ってきました。
その理由は「戦力にならない正社員」を採用するリスクを減らすためです。
実は正社員を採用して雇用するっていうのは、思った以上にお金がかることなんです。
給料はもちろんですが、それ以外にも、
・労災保険
・介護保険
・厚生年金
・雇用保険
などは、労働者と事業者で分担すると法律で決まっていますので、その分は給料にプラスして費用が掛かるんですよ。
逆に言うと、
「そうやって費用をかけるのであれば、戦力にある人を正社員として雇いたい」
というのが、企業側の本音なんです。
ハローワークで求人して、それをいきなり正社員として採用するのは、企業側もリスクが高いんですよね…。
だったらどうするか?
最近では、いきなり正社員として採用するのではなく、
「派遣社員として働いてもらって、戦力になるようであれば、正社員として迎え入れる」
という採用方式を使っている企業が年々増えてきているんです。
なので、母子家庭でも正社員になりたいのであれば、「派遣社員→正社員」のルートがオススメなんです。
「派遣社員としては働いてもらって、戦力になるようであれば、正社員として採用したい」
と考えている。
その方が、戦力にならない社員を採用するリスクを避けることができるし、戦力にならないようであったら、「契約期間」を理由に交代すればいいのですからね。
なので、もう一度言いますが、母子家庭でも正社員になりたいのであれば、
「派遣社員→正社員」
のルートがとってもオススメですよ!
派遣会社は母子家庭にもおおススメ
自分一人で仕事を探すとなると、いろいろな問題に直面すると思います。
母子家庭ならなおさら…普通の主婦でも、仕事探しにおいては、
・帰宅時間は子供に合わせたいから、残業はできない
・土日は休みがいい
・扶養控除の範囲内では働きたい
なんて感じで制限があるのですが、シングルマザーの場合、さらに制限が多くなることが予想されます。
そうなってくると、仕事探しにおいて、どうしても一人で悩みを解決するには限界があるんですよ。
でもね…派遣会社では、ユーザーのそんな悩みを解決して、仕事を一緒に探してきた実績があるんです。
わかりやすく言うと、
「就職活動において、あなたの抱えている悩みは、派遣会社ではすでに解決済み」
である場合が多いんです。
なんせ派遣会社のスタッフは、仕事探しのプロなんですから!
あなたが仕事探しにおいて抱えているいろいろな悩みはや不安は、自分一人では解決できないかもしれないけど、派遣会社のスタッフに相談することで、割とあっさりと解決する場合が多いです。
だから、逆に言えば抱えている不安や悩みは、派遣会社のスタッフにしっかりと伝えなければいけません。
例えば…
「将来は正社員になりたいから、そういった実績のある職場を紹介してほしい」
って派遣会社のスタッフに伝えることで、そういった職場を紹介してくれるんですよ。
それさえできれば、就職活動は一気に加速しますよ!
まとめ
長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。
母子家庭でも正社員になりたい…といって就職活動しているけど、なかなか採用されないのであれば、仕事を探す場所を変えてみることをおススメします。
例えば、
・ハローワーク
・求人情報誌
で仕事を探しても、正社員い採用される可能性は低いんですよね。
その理由は簡単で、「競争率が高い」からなんです。
なので、なるべく早く仕事を探したいなら、競争率の低い場sとで仕事を探すことをおススメしますよ~。
また、最近では企業側もいきなり正社員を募集するの辞めている傾向があります。
その理由は簡単で、いきなり正社員を募集するのはリスクがあるからなんです。
なので、
「派遣社員として働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用」
といっいた方式をとっている企業が多くなってきています。
ということで、母子家庭でも正社員になりたいのであれば、「派遣社員→正社員」のルーとがおすすめ、なんです。
これが遠回りのようで実は近道、なんです。
今現在、母子家庭なんだけど、正社員の仕事を探していて、なかなか見つからないのであれば、チャレンジしてみる価値は絶対にあります。
派遣会社の登録するのは無料だし、なにより、スタッフがいろいろ相談に乗ってくれますので、就職活動が大きく前進しますよ。
母子家庭で就職活動をしていると、いろいろな問題が出てくると思います。
そういったことを相談して悩みを解決するだけでも価値があるので、ぜひやってみてください。
派遣会社のスタッフを味方につけることで、就職活動が加速しますよ~。