40代無職職歴なしが転職するならこの方法が簡単だよ!

無職・ニートの就職

40代無職職歴なしのニートだけど、就職したい!

・今までニートだったけど大丈夫?
・正社員どころかバイト歴もほとんどない

・人生で一度も働いたことがない
・就職して社会復帰したい
・でも、実際に働くとなるとちょっと不安…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、いままで働いたことがない人がいきなり就職活動をしようと思っても、なにをしていいのか、わからないことが多いですよね。

しかもそれに加えて、ちゃんと就職できるかどうか不安ですよね。

 

もし就職活動がうまくいかなかったら、今度こそ本当に人生に絶望しそう…

そんな感じで就職活動においては、希望よりも不安が勝っている状況だと思います。

 

はっきり言います。

40代であれば、職歴がある人でも就職はちょっとむずかしい場合が多いんですよ。

なので40代で無職、職歴なし…となってくると、さらに厳しいものがあると思います。

もしかしたら、ハローワークで

「今ままで何やっていたの?」

なんて説教される可能性だってあります。

 

なので、ニートを脱出してちゃんと社会復帰したいのであれば、就職活動においてちょっとしたコツを知っておく必要があるんですよ。

逆に言えば、これを知らないと、40代の無職職歴なしで就職するのは、ものすごいきびしい戦いになります。

ということで本日は、40代無職職歴なしのニートでも、ちゃんと就職に成功をする方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

40代無職職歴なしの転職活動は厳しい!

先に言いましたが、40代の就職活動となると、職歴がある人でもちょっと厳しいものがあるんですよ。

なので、40代無職職歴なし…なのであれば、なおさら苦戦することが予想されます。

 

とはいえ、実際に私の友人の元ニートの男性も、43歳で就職に成功して、今では正社員として頑張っていますよ。

なので、あきらめないでください。

40代であれば社会復帰はかなり難しかもしれませんが、可能なんです。

 

40代の無職職歴なしの人が社会復帰するのには、ちょっとしたコツがあります。

それは派遣会社を使うこと、なんです。

派遣会社を使うことのメリットについて、今から解説していきますね。

40代無職職歴なしであれば、派遣会社を利用するのがオススメ!

40代職歴なし無職であれば、いきなりハローワークに言って就職活動をするのもお、もちろんありなのですが、それよりもいいのは派遣会社を利用すること、なんです。

その方が、就職活動もスムーズに進むし、その結果、社会復帰も早いんじゃないかな。

 

ハローワークを使うな、といっているのではありませんよ。

ハローワークだけだと、40代の無職職歴なしであれば、かなり厳しい戦いが予想されます。

なので、ハローワークにプラスして派遣会社を利用することで、よりスムーズに就職活動が進むんですよ。

派遣会社を使うことで、派遣会社にしかない求人も見ることができますから、その分視野が広がることもありますからね。

 

というか、40代の無職職歴なしのニートだったら、ハローワークよりも派遣会社の方がオススメなんですよ。

 

例えば、派遣会社の場合、ネットで登録して電話で相談することができるんです。

なので、今いる場所を動かないまま、誰にも会わずに仕事探しができるんですよ。

(登録も相談も無料です)

 

もう少しわかりやすく言うと、今までニートで職歴がない人でも、そのことを電話で相談できるんです。

(電話がちょっと…というのであれば、登録時にそのことを記入しても大丈夫です)

具体的に言うと、登録すると登録した電話番号に電話がかかってきます。

その時に、希望の職種や通勤時間などを聞かれますので、

「人と接する仕事は苦手なんです。なので、機械が相手の仕事か、もしくはあまり人と接しない仕事がいいです」

とか

「恥ずかしい話ですが、今までニートで働いたことがないんです。なので、むずかしい仕事よりも簡単な仕事からチャレンジしていきたいです」

とかを相談したらいいんです。

そうすることで、派遣会社はその人のニーズに合った仕事を見つけて紹介してくれます。

この紹介の時点まで行けば、ほぼ就職は確定なんですよ。

 

この辺をもう少し詳しく解説しますね。

まず派遣会社は、いろいろな求人案件を持っています。

その中で、人に合った仕事を紹介するのですが…ここでミスマッチがあってはいけません。

企業側に対しても、ユーザー側に対しても、ミスマッチがあると、そのことでクレームが来て、信用がなくなる可能性が出てきますので、細心の注意を払っています。

「○○の経験がある人を紹介してほしいといったのに、なんで未経験の人を紹介したの…」

なんてクレームにつながるようなことは、今後の取引のためにも絶対にしないんです。

 

逆を言えば、そういった経緯を踏まえたうえで仕事を紹介されるというのは、あなたが仕事のニーズに合っている、ということなんです。

派遣会社は、新規の仕事探しの応募があった時に、そこまで精査して、仕事を紹介しているんですよ。

なので、派遣会社に登録して仕事を紹介されるというのは、もうほとんど採用されたのも同然なんです。

 

また、派遣会社の場合、一度登録すれば、多数の求人のデータベースの中から、複数の仕事を紹介してくれる場合が多いです。

そして、派遣会社のスタッフは実際にその職場に足を運んで、「どんな内容の仕事を紹介するか?」というのを確認しています。

なので、ハローワークと違い、「この仕事はどんな感じ」といった相談に対しても柔軟に対応できるのです。

逆に言えば、ハローワークの求人情報を職員に聞いてみても、くわしくは答えられないんですよ…そこがハローワークの駄目なところかな。

 

となってくると先ほども言ったように、

・人と接するのが苦手なので、そういった仕事がいい
・今まで働いたことがないから、簡単な仕事がいい

といった具体的な相談に関しては、派遣会社よりもハローワークの方が弱いんです。

まあハローワークはしょせん、お役所仕事なんですからね…。

 

と長くなってしまいましたが、派遣会社の場合、ハローワークと違って、融通が利くし、相談にも乗ってくれて、その話の中で自分に合った仕事を見つけてくれます。

なので、派遣会社に一つでもいいので登録してみて、仕事探しに関するいろいろな悩みについて相談するのは、一人で仕事を探すよりも断然スムーズに進みますよ。

仕事探しのプロと二人三脚で仕事を探している、といえばわかりやすいかな。

 

だから、40代無職職歴なしのニートでも、就職することに諦めないでください。

一人で無理そうなら、派遣会社に登録して、相談してみてください。

その方が、一人で就職活動をやるよりも視野が広がりますし、その結果、就職活動がスムーズにいきますよ。