シングルマザーの仕事はパートだけという勘違い!この方法試してみた?

女性の就職活動

シングルマザーの仕事はパートだけ?

・できれば正社員として働きたい
・だってパートは、昇給もボーナスもないんですから
・でも、子育てでいそがしいから仕事を探す時間がない
・何かいい方法はないかな?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、母子家庭の場合、転職しようとすると、いろいろと不安が出てくると思います。

たとえば…

・無職の期間は収入がないからどうしよう
・仕事が見つからなかったら…
・転職に失敗したら、生活に響くよね
・そもそも、子育てでいそがしくて仕事探しの時間がない
・パートを休んで面接に行くのはちょっと…
・リスクを抱えるなら今のパートの方が安定している
・希望の仕事なんてどうせ見つからないよ
・パートでいそがしいから平日の仕事探しは無理!

まだまだたくさんあると思います。

 

特に、貯金がなく、パートで稼いだお金がそのままその月の生活費になっている場合、ちょっとしたつまづきが、生活に大きく影響してきますので、この辺は慎重にやっておきたいところ。

なので、仕事探しがなかなか進まず、その結果、

「シングルマザーの仕事はパートしかない…」

と、転職をあきらめているシングルマザーもいるみたいですね。

 

でもね、あきらめる必要はないんですよ!

というか仕事探しのやり方を変えるだけで、先ほど書いた、

・無職の期間
・仕事探しの時間

といったリスクを背負わずに、転職を成功させて、今よりも収入を増やすことだって出来るんですよ。

どうせ同じ時間働くなら、時給のいい方がいいですからね。

その方が、貯金もできるし、子育てにも余裕が生まれます。

 

ただ、その方法を知らないと、

・何度面接に行っても不採用の連続
・パートを休んで面接に行く時間がもったいない
・だって不採用だから…

なんてなってしまうことだって、あるんです。

 

ということで本日は、シングルマザーの仕事はパートだけ、と勘違いしているシンママのために、効率のいい、もっと収入のいい仕事の探し方について紹介していきますね。

スポンサーリンク

シングルマザーの仕事はパートという勘違い!

まず結論から言います。

シングルマザーでも、正社員として働くことは可能なんです。

なので、「シングルマザーの仕事はパートしかない」と、悩まないでくださいね。

 

実際に私の友人も、シンママですが、パートの仕事から正社員に転職することに成功して、今では正社員として頑張っていますよ!

なので、あなたにもできます。

というか、やらないのはもったいない…。

 

とはいえ、その友人も、はじめの頃は就職活動に苦労していたんです。

パートを休んでハローワークで仕事を見つけて、そこに応募して、面接に行くんですが…結果は不採用の連続。

これでは、

「パートを休まないほうがよかった…」

なんてよく愚痴をこぼしていました。

 

そして、仕事が見つからない自分にイライラきていたみたいなので、そのタイミングで相談に乗ったんですよ。

その相談内容ですが、ざっくり言うと、

・パートを休んで面接に行くけど、全部不採用
・だったら働いたほうが、お金になる
・ハローワークと仕事情報誌で紹介されている求人はほとんど応募した
・もうパートは休めない

といった感じの内容でした。

 

う~ん、困ったぞ!

全然仕事を見つけていない状態なのであれば、ハローワークなどで就職活動をするのをおススメするのですが、結構やっていて、それでいて全部不採用…。

しかも、もうパートを休めないってことは、有給はほとんど使っている状態、なのであれば、ほかに打つ手はない状態…だったんです。

 

なのでまずは、現状を分析することに…

まず最初に、

・ハローワーク
・仕事情報誌

を使って仕事を探している、ということだったので、その仕事探しのメリット・デメリットについて調べてみたんです。

そしたら出てきたんです。

不採用の連続になる理由が…

 

ハローワークや仕事情報誌というのは、仕事を探しているたくさんの人が利用しますよね。

なので、そこで紹介されている求人っていうのは、たくさんの人が見るんですよ。

で、条件のいい求人であれば、たくさんの人が応募するんです。

特に、主婦やシンママに好条件の

・正社員募集
・子持ちの女性活躍中
・未経験OK
・子育てする女性を応援します

といった条件の仕事には、たくさんの女性が応募するんですよ。

なので、競争率がものすごく高いんです!

 

そういった競争率の高い場所で仕事を見つけても、なかなか採用されないのは、ある意味当然…なんですよね。

なので、仕事を探す場所を変更することに…

 

ということで選んだのが「派遣会社」なんです。

派遣会社の場合、派遣社員として働くから、正社員にはなれない…と勘違いしていたのですが、別にそんなことはなく、派遣社員として頑張っている人であれば、主婦でもシングルマザーでも、正社員として採用されることだってあるんです。

もちろん、派遣先によっては、どんなに頑張ってみても派遣社員のまま…って場所もあるのですが。

 

友人のシンママの場合、将来のことを考えて、給料の上がらない派遣社員ではなく、正社員希望で派遣会社に登録したんです。

そして派遣会社のスタッフに相談するときに、いろいろと自分の希望を話してみたんです。

・シングルマザーだから子供に合わせたい
・だから、残業はできない
・土日も休めない
・学校の行事には積極的に参加したい(授業参観など)
・将来は正社員として働きたい
・収入は安定した職場がいい

などなど。

 

その結果、一週間後には、登録した派遣会社から3つの職場を紹介されて、その中で一番近い職を選びました。

最初の頃は、パートで働いている時間と同じだけ働いていたのですが、それでも、時給が違うので、収入が全然違ってきたんですよ。

パート:時給1000円
派遣社員:時給1300円

と、一時間で300円の差!

となってくるとフルタイム(8時間)では

パート:日給8000円
派遣社員:1万400円

と、一日で2400円も差がついてくるんです。

日給でこれだけの差がつくと、一か月ではもっと大きな差になりますよね。

 

これだけでも満足かもしれないですが友人のシンママは、最初の頃の考えをきちんと通して、一年後には正社員になることに成功したんですよ。

こうなってくると、さらに

・ボーナス
・昇給

もありますので、パートをしていたころと比べると、一年で150万円以上を違ってきます。

正社員になれたおかげで、生活にも潤いができ、お金の心配もしなくなりましたよ。

 

なので、もしあなたが「シングルマザーの仕事はパートしかない」と勘違いしているのであれば、もっといろいろな方法があることを知ってください。

そしてできる範囲でいいので、ガンガンチャレンジしてみてくださいね!

私の友人が仕事探しでやってきた具体的な方法は、この記事に書いてありますので、シングルマザーだけどチャレンジしたい!と思う方は、参考になると思います。

最後に…収入を増やそうとして、パートのダブルワークを考えているシンママも多いですが、私はブルワークはおススメしません。

その理由に関しては、こちらの記事で詳しく書いてあります。

なので、わぶれうわーくをお考えであれば、あわせて読んでみてください。