35歳シングルマザーの仕事の探し方!正社員になった体験談を紹介

女性の就職活動

35歳シングルマザーに仕事はあるの?

・子育てしながらでも正社員になることは可能なの?
・転職したいけど、いい仕事が見つかるかしら?
・シンママでも、育児と仕事を両立させたい!
・シンママが正社員って35歳は年齢的にどうなの?
・仕事って実際にあるの?

と、お悩みではないですか?

 

まず最初に結論を言います。

シンママでも、正社員になることも、子育てとの両立だって可能なんです。

なので、あきらめないでくださいね。

実際に私の35歳のシングルマザーの友人も、この前転職して、パートから正社員になって頑張っていますよ!

 

とはいえ、シンママの場合だと、なかなか就職活動は難しいものがあるんですよ。

まず第一に、就職先があまりないんです。

ハローワークや求人情報誌などに掲載されている

・未経験OK
・正社員募集

なんて求人は競争率がものすごく高いので、その結果、不採用になってしまいがちなんです。

実際に、私の35歳のシンママの友人も、ハローワークや求人情報誌の求人には何度も応募したんですが、全部不採用でした。

で、紹介されている求人はほとんど全滅…

 

その時に、相談されたので、

「こんな仕事の探し方もあるよ!」

ってアドバイスしたら、そこから1週間で3つの職場を紹介されたんですよ。

なので、ハローワークや求人情報誌などを使っても、仕事が見つからないのであれば、仕事の探し方を変える必要があるんですよね。

特に、シンママの場合は…。

 

ということで本日は、35歳のシングルマザーが仕事探しで成功して、正社員になった体験談を紹介していきますね。

もし今、仕事を探していて、なかなか見つからないのであれば、やってみる価値はあると思いますよ!

スポンサーリンク

35歳のシングルマザーが正社員の仕事を見つけた体験談

体験談を紹介する前に…

ハローワークなどで、正社員の募集が少なくなってきているのを知っていますか?

最近では、企業が正社員を募集する際に、ハローワークを利用しなくなっている傾向があります。

その理由は簡単で、「いきなり正社員として採用」というのは、リスクがあるからなんです。

 

インターネットの普及にともない、いろいろな情報に簡単にアクセスできるようになりましたよね。

それは就職活動でも同じことが言えるんです。

例えばですが…

・履歴書の書き方
・面接での受け答え

に関しては、ネットで調べればすぐ答えが見つかります。

なので、企業側としては、履歴書や面接だけでは、その人が仕事に向いているかどうか、判断しにくくなってきているんですよね…。

 

分かりやすく言うと、

「面接ではうまく受け答えできたのに、実際働いてもらったら、あまり戦力にならない…」

なんてことが続くと、企業側としても、「いきなり正社員として採用」は、ちょっとリスクがあると考えるんですよ。

逆に言えば、戦力になる人材が欲しい…というのが、企業側の本音なんです。

 

では、どうするか?

答えは、派遣社員として働いてもらうんです!

 

もう少しわかりやすく言うと、

「派遣社員として一定期間働いてもらって、戦力になるようであれば、正社員として採用する」

というのが、最近よくある採用パターンなんです。

戦力ならなければ、契約期間などを理由に、交代してもらったらいいだけの話ですからね。

 

実際に働いて、その人がどういった人材か確かめてみる…こちらの採用方式の方が、いきなり正社員として採用するよりも、リスクが少ないことは明らか。

なので、最近では、こういった「派遣社員→正社員」の採用方式に変更している企業が、だんだん増えてきているんです。

 

ということを踏まえて、本題。

私の友人の35歳のシンママが、正社員になった体験談を紹介していきますね。

実は、いきなり正社員を目指したけど失敗して、「派遣社員→正社員」のルートで、正社員になることができたんですよ。

派遣社員として働くことは、正社員として働いていない時期も、派遣社員として働いているので「仕事探しで空回り…無職の期間中は収入0」という空白期間がない、いいパターンだと思います。

急がば回れ!ですよね。

35歳のシングルマザーが正社員の仕事を見つけた体験談

こんにちは。

今日はよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

ではさっそく本題ですが、パートから正社員に転職したということで、なにが一番苦労しましたか?

そうですね…やはり、仕事探しですね。

パートをしながら、そして、子育てをしながらですので、就職活動がなかなか前に進まなかった記憶があります。

やっぱりそこですか。

具体的にどんな苦労をしましたか?

当時は、仕事探しといえばハローワークと求人情報誌しか思い浮かばなくて…その情報量の中で仕事探しをしていたでしょ。

うんうん。

なので、なかなか自分に合った仕事が見つからなかったんですよ。

なるほど。

で、たとえあったとしても、面接を受けに行って、その結果不採用に…なんてことが何度もありました。

パートの合間に面接…って結構大変だったんじゃないですか?

そうなんですよ。

収入がフルタイムのパートだけだったので、パートを休むのも限られていて、たまに休んで面接に行くでしょ。

その結果が不採用…って完全に無駄足なんですよね。

それだったら、休まずにパートで働いていたほうがよかった…なんていつも思っていました。

やっぱり生活がかかっていると、なかなか自由に時間を使えないですからね。

そうそう。

仕事を休んで面接に行くと、その分だけ給料が少なくなるでしょ。

そうなると、生活にすぐ影響が出るから「ガンガンパートを休んで仕事探し」ってわけにはいかないんですよ。

仕事を探しながら…でも、生活のためにパート優先だったんですね。

そう…だから転職活動は亀の歩みだったんですよ。

なかなか進まない転職活動に、けっこうあせったりイライラした時期でしたね。

とはいえ、今では正社員なのですが…仕事探しにおいて、どんな工夫をしましたか?

私の場合、派遣会社を使いました。

というか、ハローワークで紹介されている「正社員募集」の仕事はほとんど全滅だったんですよ。

なので、派遣社員として働いて、そこから正社員になりました

その作戦、大当たりでしたね!

その節はありがとうございます。

いやいや…私自身も過去に派遣会社を使っていた時期があり、いろいろと知っていたものですから。

しかし、こんなにうまくいくとは思いませんでしたよ!

(仕事が見つからない時に相談されたんですが、その時に「派遣社員から正社員になるルートがあるよ」と、アドバイスしました)

派遣会社はどうでしたか?

登録はネットでできるから簡単だし、ちゃんと私の希望も聞いてくれるので、至れり尽くせりでした。

具体的にどんな相談をしたんですか。

もう色々ですよ。

子どもが小さいから残業はできない、とか、将来は正社員になりたいから、そういった職場がいい、とか…言い出したらキリがないです(笑)

その時に、シングルマザーであることも話したんですか?

はい、ちゃんと話しました。

で、紹介してもらったのが、過去にシングルマザーが派遣社員から正社員になったことのある職場です。

おっ!

なんかパズルのピースがピタッとはまった感じですね。

そうなんですよ。

ハローワークとかだったら、あれだけ苦労して探しても見つからなかった仕事が、こんなにあっさり見つかるなんて「今までの苦労は何だったの?」って感じです。

最初から派遣会社を利用しておけばよかった。

派遣会社に登録してから仕事が見つかるまで、どのくらいの期間がかかったんですか?

登録したその週に、電話があっていろいろ聞かれたんですよ。

その時に、さっきも言ったように自分の希望の仕事を伝えたんです。

で、そうしたら3日後には「3件ほど見つかりましたが…」って連絡が来て、そこからは背中を押されたようにとんとん拍子で話が進みました。

登録して電話で話しただけ…って全然就職活動していないじゃないですか!

これだったら、ハローワークに通いながらでもできますね。

そうですよ!
最初のころは、ハローワークと派遣会社の掛け持ちで仕事を探していました。

でも…

でも?

「3件見つかりました」という連絡が来てからは、もうハローワークは使わなくなりましたよ。

これだけ簡単に仕事が見つかるのだったら、最初から派遣会社を利用しておけばよかった!というのが正直な感想です。

それと、最初に電話で色々話すんですが、これが結構重要なんですよ。

このときばかりは、自分の希望をしっかり伝えないと、ダメですよ。

それで、紹介される仕事が決まりますからね。

なるほど。
登録してから、1週間くらいで仕事が決まったって、めちゃくちゃスピーディーじゃないですか!

そうなんですよ。

3件紹介されて、最終的には、今住んでいる場所から一番近い場所の職場に決めました。

次の仕事先が決まって、どのタイミングで今のパートの仕事を辞めるか…まで相談に乗っていただけましたよ。

派遣社員として働くのはどうでしたか?

最初のころはやはり慣れない仕事で苦労しましたが、逆に言えば苦労するのは最初の3か月くらいかな…

 

未経験の仕事は、誰でもそんなものですよ。

でも、そのかいあって、一年後には正社員に採用されましたよ!

おめでとうございます。

最後に、正社員の仕事を探している女性、特にシングルマザーになにかアドバイスがあったらどうぞ!

そうですね…。

正社員を狙うなら、もちろん、ハローワークの求人で「正社員募集」を狙っていくのが王道だとは思います。

が、でもそれって、同じ境遇の人も大勢狙っている求人案件なので、競争率が高いんですよ。
1

なので、あまりオススメしません。

就職難民になってしまう可能性が高いですからね…。
2

以前の私のように、ハローワークの求人は、何度面接に行っても不採用になってしまう…って場合も考えられます。

その時は、派遣会社を利用することもが考えてみてください。

派遣会社の場合、登録して電話で相談するだけで仕事を見つけてくれますので、いそがしい人にはおススメですよ!

ありがとうございました。

まとめ

35歳のシンママの仕事探しの体験談はいかがでしたか?

参考になる部分はいろいろあると思います。

特に、働きながら正社員の仕事を探す…となると、時間がなく、なかなか就職活動が前に進まない場合があります。

なので、そんな時は派遣会社を利用するのも視野に入れてみてください。

 

ちなみに、今回紹介した35歳のシンママが仕事探しに利用した派遣会社は「綜合キャリアオプション」です。

【綜合キャリアオプション】

幅広い職種の求人情報を持っている派遣会社で、スタッフが親身になって相談に乗ってくれるのが特徴です。

私の友人のシンママは、事務職として働いていますが(未経験)綜合キャリアオプションでは、オフィスワークから、営業、製造、IT分野まで、幅広い職種の仕事が紹介されていますので、自分に合った仕事が見つけやすいですよ。

 

登録・相談は無料で、ネットで登録すれば、向こうから登録した電話番号に電話をかけてくれます。

なので、その時に就職に関して気になる部分があれば相談して…って、ハローワークよりもだいぶ気軽に利用できますよね。

だって、登録・相談は家の中にいてもできるんですから!

 

また、いろいろなことを相談したうえで、その人に合った職場を紹介してくれるのが総合キャリアオプションの特徴です。

なのでもしあなたが「将来は社員になりたい」のであれば、そういった相談をどんどんしたらいいんですよ。

(もちろん、就職に関して他の悩みがあれば、それもどんどん相談できます)

実際に今回紹介したシンママも、事前にしっかりと相談したので「派遣社員→正社員」のルートで正社員になることができたんだし…。

 

さらに、「実際に働いてみたらうまくいかなかった…」なんて場合にも相談にのってくれますので、働いた後のフォローも充実しています。

逆に言えば、ハローワークの場合って、「就職に成功したら終わり」なので、その辺のアフターフォローの無さも使い勝手が悪い理由の一つですよね。

なので、「新しく仕事を探したいんだけど、新しい職場でも人間関係が…」って悩んでいる人にもおすすめですよ!

転職してうまくいかなかった場合も、派遣会社に登録していれば、そのあとがスムーズにいきますからね。

 

ネットで登録すれば、電話がかかってきて、無料で仕事の相談ができ、そのうえで、その人に合った仕事を紹介してくれるので、至れり尽くせり…。

なので、今現在転職活動をしているけどなかなかうまくいかない…と悩んでいるのであれば、ぜひ利用してみてください。

登録するだけでも、そこに掲載されている仕事にアクセスできますので、仕事探しの幅が広がりますよ!

【綜合キャリアオプション】

画像では、ハケン高待遇NO.1と表示されています。

これは、綜合キャリアオプションの取引先企業約12000社のうち、82%の派遣先企業で最高時給だった裏付けがあるからできるんですよ!

分かりやすく言うと、大きい職場では、複数の派遣会社から人材が入っていることが多いのですが、派遣会社によって全然給料が違うんです。

仕事内容は、ほとんど同じにもかかわらずね…。

そして派遣会社が違えば、時給も違ってくるのですが…その中で82%の派遣先企業で最高時給という実績を出しているのが、綜合キャリアオプションなんです。

 

どうせ働くなら、時給の高い派遣会社がいい!

ということで派遣会社を選ぶのであれば「綜合キャリアオプション」は外せない選択肢と言えますね。

【綜合キャリアオプション】