シングルマザーは仕事ないという勘違い!こう探せば簡単に見つかるよ!

女性の就職活動

シングルマザーは仕事ないの?

・シンママは転職できないの?
・ずっとパートでは生活できない
・子育てをしながらでも正社員になることは可能なの?

と、お悩みではないですか?

 

「シングルマザーだと仕事はないの?」て悩んでいるのであれば、まず最初に結論を言いますが、シングルマザーでも仕事はたくさんありますよ。

もちろん、正社員になることだって可能なんです。

 

ですが、今現在「シングルマザーは仕事ない」と悩んでいるのであれば、それはもしかしたら、仕事の探し方にちょっと問題があるのかもしれませんよ。

もしかして、仕事探しで

・ハローワーク
・バイト情報誌

なんかを利用していませんか?

 

もちろん、それはそれでありなんですが…その結果、仕事が見つからないのであれば、もう少し仕事の探し方を工夫する必要があります。

ということで本日はシングルマザーで「仕事ない」と悩んでいる女性のために、とっておきの仕事の探し方を解説していきます。

スポンサーリンク

仕事探しでハローワークは使わないほうがいい理由

シングルマザーに限らず、子持ちの女性が仕事探しにおいて、よく使うのが、

・ハローワーク
・バイト情報誌

この2つなんです。

ハローワークもそうですが、バイト情報誌なんかはスーパーやコンビニなど子持ちの女性のよく目につく場所にあり、しかも無料で手に入れることができます。

となってくると、そこに掲載されているバイト情報(パートも含めて)っていうのは、多くの子持ちの女性が応募することが考えられますので、その結果、競争率が高くなるんですよ。

 

まるで、少ない椅子を大勢で取り合う「椅子取りゲーム状態」…。

ひどいところだと、定員2人に対して30人以上が応募して…なんて場合もよくあるそうですよ。

さらに言えば、子持ちの女性をターゲットにした、家事や育児との両立ができるような待遇のいい仕事は、特に競争率が高い傾向にあります。

なんせ、みんなそれを狙っているのですから。

 

心当たりありませんか?

何度面接に行っても不採用になってしまう…

それって、あなたが原因ではないんです。

もちろん、離婚してシングルマザーであることが原因でもないですよ。

原因は先ほども言ったように「少ない定員に大勢が応募する」ことなんです。

 

なので、いままで正社員とかの面接に行って、その結果不採用になったとしても、落ち込む必要はないんです。

原因は「応募が多すぎるから」なんですから。

なので、シングルマザーが真剣に仕事探しをするのであれば、まず最初にやることは、「椅子取りゲーム」を抜け出すこと、なんです。

例えば、仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・バイト情報誌

を使わないだけでも、それしか使えないユーザーとの差別化ができますからね。

これだけでも「椅子取りゲーム」から抜け出すことができます。

 

ということで、仕事探しにおいておススメしたいのが、派遣会社を利用することです。

シングルマザーの仕事探しは、特に派遣会社をがんがん利用したらいいんです。

シングルマザーは仕事ない、という勘違い

はっきり言います。

シングルマザーでも、仕事はあります。

正社員になって収入を増やすことも可能なんです。

 

ただ、先ほども言ったように、椅子取りゲームに巻き込まれると、なかなか仕事が見つからないんです。

なので、派遣会社をガンガン利用してください。

 

派遣会社を利用するメリットはいくつもあります。

例えば…

・今現在働きながらでも、仕事探しができる
・いろいろなことをスタッフに相談できる
・仕事がいっぱいあるので、すぐ見つかる

この辺は特に重要なので、くわしく説明しますね。

・今現在働きながらでも、仕事探しができる

シングルマザーということで、今現在、パートやアルバイトで働いて、何とか生活を維持している方も多いと思います。

ですが、「パートの収入だけではちょっと…」ということで、もう少し収入のいい仕事を探して就職活動をして…って場合だと、どうしてもパートを休みがちになってしまいますよね。

・ハローワークに行くのに…
・次の仕事の面接で…

と、こんな感じでパートを休む日数が多くなれば、その分収入が減ってしまいますので、生活に影響が出るのが怖くて、なかなか次の仕事探しが進まないシンママも多いと思います。

 

ですが、派遣会社を利用すると、その辺はスムーズにいきますよ~。

まず最初にネットで派遣会社にネットで登録します。

この辺は家事の合間や育児の合間に、スマホで簡単に出来ます。

 

そして、次は具体的な相談です。

これは一回派遣会社のオフィスに行かくか、メールでのやりとりなどを通して、

・自分の希望
・転職対する心配事

などを派遣会社のスタッフに組み上げてもらいます。

 

もちろんここはとっても重要なことなので、妥協せずに、わからないことがあれば、がんがん質問したらいいんです。

例えば、シングルマザーなら

・帰宅時間は子供に合わせたいから、残業ない仕事がいい
・子供が小さいときは土日は仕事が出来ない

などなど…もっといっぱいあると思いますが、就職に関して心配があるのであれば、この段階で派遣会社のスタッフにがんがん相談してください。

そうしないと

「それは聞いてないよ…」

なんてことになり、トラブルにつながりますから。

もちろんこの時に、「将来的に正社員になりたいから、そういった実績のある会社を紹介してほしい」なんてことも相談可能です。

実際に私の友人で派遣会社を通じて「派遣社員→正社員」というルートで正社員になった子持ちの女性もいますので、そういったことも十分可能ですよ。

派遣会社はそういったユーザーの希望をかなえながら、就職先を見つけてくれます。

 

と、ちょっと横道に外れてしまいましたが、派遣会社の場合、スマホで簡単に登録でき、就職に関する相談に乗ってくれます。

なので、今の仕事を続けながらでも簡単に仕事探しができます。

・いろいろなことをスタッフに相談できる

先程も書きましたが、シングルマザーが仕事探しをするときって、いろいろな悩みがあると思います。

・履歴書の書き方は?
・面接のやり方は?
・帰宅時間は?
・残業は?
・休日出勤は?
・給料の理想は?
・子供が熱を出した時の対応は?
・参観日とかは?
・資格を取らしてくれるか?
・育児は家事と両立できるか?
・離婚歴は就職に影響するか?

などなど…悩み事はもっといっぱいあると思います。

 

でも、こう言った悩みって、派遣会社ではすでに解決済みの場合が多いんですよ。

だって、今までもそうやってユーザーの問題を解決してきて、それで仕事を紹介してきた実績があるんですから。

なおで、先ほども言いましたが、悩みがあるのであれば、働く前に相談することが可能なんです。

そうすると、

「この場合だったら○○したほうがいい」

なんて感じで、ちゃんとアドバイスをくれます。

こうなってくると、とっても心強いですね。

今まで一人で悩んでいたのが、派遣会社のスタッフに相談できるので、今度は二人三脚、しかもパートナーは就職のプロ、なんですから。

仕事がいっぱいあるのですぐ見つかる

最近では、企業が人材を募集するのに、ハローワークをあまり利用しなくなったてきたのを知っていますか?

特に、正社員の募集に関してはこの傾向が強いですね。

 

でその理由は簡単で、企業側としては「戦力になる人材を採用したいから」なんです。

例えば、ネットを使えば、

・履歴書の書き方
・面接でうまくやる方法

なんていうのは、すぐ探すことができます。

となってくると、採用する企業側としては、面接や履歴書の情報だでは、その人材が戦力になるかどうかを見極めるのはちょっとむずかしくなってきているんですよ。

面接での受け答えはほぼ満点…だけど実際に働いてもらったら全然戦力にならない、なんてリスクは避けたいですよね。

 

なので、最近では企業側は人材を採用するために、派遣会社を利用することが多くなっているんです。

ようするに、「派遣社員として働いてもらって、戦力になるようであれば、正社員としいて働いてもらう」という方向に変わりつつあるのです。

となってくると、派遣会社にはハローワークにはない求人情報がたくさんあることが理解できると思います。

そそてその傾向は、年々増えていっています。

 

それなのに、

・ハローワーク
・バイト情報誌

だけで、仕事を探して、その結果「仕事がない…」と不満を感じるのは、ちょっともったいない、というか、かなりもったいないです。

はっきり言って損してますよ。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

シングルマザーの仕事探しにおいて、なかなか仕事が見つからないのであれば、それは椅子取りゲームに巻き込まれている可能性があります。

 

もしかして、仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・バイト情報誌

などを利用していませんか?

もちろんそれでもいいのですが、それだと、利用者が多いので、少ない定員を大勢で奪い合う「椅子取りゲーム」に巻き込まれてしまって、なかなか仕事が決まらない可能性が高いです。

 

なので、まず最初にやるべきことは「椅子取りゲームを抜け出すこと」なんです。

そうするだけでも、それしか使っていないユーザーが知らない求人情報を利用できますので一歩リードですね。

(本音を言えば、100歩以上リードなんです)

 

そしてシングルマザーで仕事探しに不安があるのであれば、派遣会社を利用することをおススメします。

その理由は簡単で、派遣会社のスタッフに、就職に関してのいろいろな悩みを相談できるから、なんです。

シングルマザーであれば、仕事探しにおいて、いろいろな悩みがあると思います。

例えば、

・履歴書の書き方は?
・面接のやり方は?
・帰宅時間は?
・残業は?
・休日出勤は?
・給料の理想は?
・子供が熱を出した時の対応は?

こういった悩みをどんどん相談してください。

相手はプロなんですから、もうすでにこの問題は解決済み…なんて場合も多いんですよ。

そうするとことで、就職活動が加速していきますよ~。

 

なるべくはやく理想の仕事を見つけて、輝きを取り戻してください。

私はあなたを応援しています。